フォト
無料ブログはココログ

2017年10月20日 (金)

階段から落ちた?

またまた労災ネタですsign01


先日、階段から落ちてケガをした・・・

という報告が入りましたmemo


どうも足の小指を骨折し

足首を粉砕骨折したらしいのですsweat01


オペをして、しばらく入院とのことbearing


ひょえ~~~sign01それは大変sign03


そう思いながら、労災書類を作成するため

詳細を聞いてみると・・・


お客様宅の玄関先になる2段の階段downwardleft

Photo

階段とは呼べず、段差のように感じられますが・・・coldsweats01


どうも、ここを踏み外したらしい・・・down


2段でも「階段」??????


う~ん、個人的には何となく労災扱いに

したくないような・・・think


自己責任だと思われるのですが

納得しないまま

労災書類を作るしかないですねcoldsweats01

2017年10月19日 (木)

ヘーホンホヘホハイ!

マクドナルドのCMで

アツアツを頬張っている

ヘーホンホヘホハイ(←ベーコンポテトパイです!)

Photo


部署の人が「これ食べたいsign01」というので

買いに行くことに・・・run

Photo_2


早速買いに行くと・・・

えっ・・・・・sign02



あと1個しかない・・・とのことcoldsweats02


CMであんなに宣伝しているのに

何故、あと1個なの・・・??????


しかも、冷凍の在庫まで終わってしまったなんて・・・sweat02


失礼ながら・・・

そんなに売れているとは思えないのですが・・・coldsweats01


仕方なく・・・

ホットアップルパイを買って帰りましたapple

(私はこっちの方がヨカッタかも・・・notes


テイクアウトの際

10/16の15時からスタートした

無料コーヒーをしっかりもらい

おつかい終了confident


部署のみんなで

アツアツのホットアップルパイを

美味しく食べましたheart01

Photo_3

2017年10月18日 (水)

送別会、再び!

先日、勤続20年以上のベテランパートさんの

2回目(?)の送別会がありましたbeer

Dsc09965





周りからとーっても慕われていて

姉御肌で、人望がある人だったので

大人数が集まり、盛大な飲み会となりましたconfident


会場がハワイアンのお店だったので

お料理一品一品、量が多い・・・?

Dsc09968





何故、サラダの後に、こんなに大きいポップオーバーcoldsweats02

Dsc09971

(説明)ポップオーバーとは・・・中が空洞になっている

ほんのり甘いパンのこと(きっと知らない方も・・・(笑))

Dsc09973





今、これを食べたら、コース料理最後まで食べられないsign02

ということで、こちらは1口食べてお持ち帰り

(帰宅後、主人の口に・・・(笑))

Dsc09974




もう、既にお腹が少しキツくなってきたかも・・・sweat02

Dsc09975_2

こんなお肉の後に

「まさか、ロコモコなんて出てこないよね~」なんて冗談で言ってたら

ここでまさかのロコモコsign02(量は少な目ですが・・・)
Dsc09976







更にパスタ・・・???(ハワイアンなのに何故パスタ?)

Dsc09977





またまた、「ハワイアンだからって、まさかデザートに

パンケーキなんて出ないよね?もう入らないし~」なんて

冗談で言ってたら、ここで、まさかのまさかのパンケーキsign02

Dsc09978




しかも、この大きさ・・・・・・bearing???



ハワイの人って、こんなに食べるの?

コレ、男の人でも相当キツいのでは・・・



スイーツ好きの私でも

パンケーキは(かなり小さい?)1口でダウン・・・downdown


しかもココナッツバターたっぷりのソースだったので

重い・・・重い・・・重い・・・wobbly

ぬぉ・・・・・



あまりにお腹がキツくて

ちょっと早めに帰ったくらいでしたcoldsweats01


ベテランパートさんは既に退職してしまいましたが

「いつでも暇だから誘って~」とsign01


これはまた飲み会の際にお声をかけないとねwink

2017年10月17日 (火)

ステーションバル!

京急川崎駅で行われた

「ステーションバル」beer

Dsc09930

駅の1ホームを使い

電車内とホームをバルに変身~upwardleft



Dsc09936

新しくなった(?)キリン一番搾りとの

タイアップ企画だったようですsign01




Dsc09931

停まっている電車を使用しているのですが

滅多にないことなので

これもまたいい感じ~confident





Dsc09933

こちらのネックストラップを付ければ

無料でエリアに入れるようになっていましたgood





Dsc09935

電車内でおつまみも売っていましたdollar




Dsc09938

このトリュフ薫るクロケットが

クリームコロッケになっていて

かなり美味しいsign03




Dsc09939

このチャーシューも美味しくて

あっという間に食べちゃいましたscissors



さすが京急系train

京急ストアのお惣菜を売るとは・・・さすがですnote

Dsc09940

これは鉄子にはたまらない?????


普段は座っている席で

立ち飲みもいいものですねconfident

(そういう私はビール飲めませんが・・・(笑))


2017年10月16日 (月)

牛タン♪

アートアクアリウムが11時からだったので

朝イチ行動派の私たちにとっては

かなり遅い行動でしたcoldsweats01


なので(?)すぐにお腹が空いてしまい(笑)

お昼を食べることにrestaurant



何を食べようか散々迷って・・・・・

ちょっと奮発「牛タン定食」を食べることにhappy01

Dsc09920

きゃ~~~~~heart01

久しぶりの分厚い牛タンtaurus





Dsc09921

やっぱり美味しい~~~~happy02


Dsc09923

更に奮発して、ミニ牛タンシチューも

付けちゃいましたdollar



去年、仙台に行って以来かなぁ・・・


やっぱり麦飯と良く合いますねgood


あぁ・・・美味しかったlovely

2017年10月13日 (金)

アートアクアリウム!

日本橋COREDOでやっていた

「アートアクアリウム」art


↑(説明)アート・エンターテイメントと

アクアリウムが融合した水族アート展覧sign01



友達が会社でタダ券を頂いたので

つい先日、行ってきちゃいましたwink

Dsc09869

もうすぐ終わりだから・・・なのか

オープン前から超混み・・・長蛇の列・・・sweat01



入場制限をしているほどの大人気でしたnote


Dsc09885

ここは写真撮影OKなので

インスタに上げようとするお客さんがたくさん・・・camera





Dsc09886

キレイです・・・shine





Dsc09890

こんな風に金魚を見られるって

珍しいですよね~fish





Dsc09895

お水が透明・・・eye

Dsc09902_2

これも、全部金魚が入っていますupwardleft





Dsc09913

去年も行きましたが

今年も工夫を凝らしていて

とっても癒されましたconfident

2017年10月12日 (木)

「私は悪くない症候群」

私は仕事柄パワハラ相談を受けることが多々ありますthink

もちろんパワハラは、いけないことだと思いますが

ここ最近「私は悪くない症候群」の人が多いような・・・sweat02

例えば・・・

仕事でミスをした場合

自分のミスであることを決して認めず

「そんな仕事教えてもらっていないsign01」と何故か(?)逆切れwobbly

えっ・・・・・・・・・sign02


悲しいことに、こんなパターンは決して少なくありません・・・down



確認・報告・連絡・相談をしていれば

大きなミスには繋がらなかったと思われます。

自分がそれを怠ったにも関わらず

ちょっと注意されると

「上司からパワハラを受けたsign01」と涙ながらに訴えてくるのです・・・sweat02


はぁ~、そうじゃないでしょ? あなたは悪くないの???


誰だったミスなんてしたくないし

怒られるのは嫌なんです・・・sweat02


でもそれを乗り越えなければ、仕事は覚えられないし、前に進めないし

今後壁にぶち当たるたびに、毎回こんな展開になってしまいますdown

それでは上司はもちろん、周りの人だって、たまったもんじゃありませんsweat01

実は、この原因として考えられる1つが

SNS上のコミュニケーションではないか・・・と言われていますsweat01

SNS上では、自分がヒーローであり、ヒロインと化します。

いかに自分をアピールして、自分を美化して

フォロワーの気を引くか、「いいね」やコメントをもらうか・・・

そして、そのことに自己満足していってしまいますsweat02

やがて、自己中心的な会話となり

コミュ能力が低下していることに気づかず

どんどん「超個人主義」に陥っていく・・・down

正に悪循環が起こります・・・


だからSNSに「上司からパワハラを受けたsign01」とひとたび投稿すれば

「ひどい!」「訴えちゃえ!」「そんなブラック会社、辞めちゃえ!」などと

常に自分の味方をしてもらえるのです・・・shock

そりゃ~、本人だっていい気分でいられますよね(笑)

みんなから、構ってもらえるので

ここで”かまってちゃん”が誕生するんですね・・・(笑)

もちろん自分は自覚ナシですよ(笑)(笑)(笑)

(大人の場合は↑コレ、たちが悪いかも・・・)

まあ、本当に分かっている人は、誰が悪いのか

このコメントは本心かどうかを、ちゃんと見極めていますけどねcoldsweats01




そして、これは仕事上だけではなく、プライベートでも同じことが

言えるかもしれません・・・

何か些細な行き違いがあった際

一方が「自分は悪くないsign01」と主張してしまうと

もう一方が必然的に「悪い」ことになってしまいます・・・down



更に、それを責め立てるようなことをしたら

相手はどう思うでしょうか?

言い出した方は、そんなことを考えずに

自分を正当化することだけが先走ってしまう・・・

こうなってしまうと、言われた方は、理不尽だと思っても

謝るしかなくなってしまいます。

「悪者」になってしまうのです・・・sweat02

一方が悪者であれば、自分は何を言ってもいいの?

自分がヒーローであり、ヒロインだから

もう一方が悪くても当たり前なのでしょうか?




もし、こんなことが積もりに積もっていったら

後々、取返しのつかないことになることも・・・bearing

自分の考えをしっかり持っているのは、とてもいいことですが

それを相手に押し付けてしまうと

トラブルを起こしかねません・・・bomb



だから私個人としては「私は悪くない」と主張するのは

あまり「性格がいい」もの、とは捉えていません・・・

どちらかと言うと、かなり嫌な方かな・・・down



自分が悪くない、間違っていない「完璧人間」なんて

いませんからねcoldsweats01



SNSがすべて悪いとは全く思っていませんが

「私が悪くない症候群」の人が、そこから発生しているとしたら

ちょっと・・・考えちゃいますね・・・down

私も以前はフェイスブックをやっていましたが

↑この辺の「自分がヒーローであり、ヒロインであり・・・」のエゴが

かなり目につくようになってしまい

嫌気がさして、やめてしまいました・・・

(結構いっぱいいたので・・・(笑))



本当の人格と、フェイスブック上の人格って結構違うんですよね・・・


もし、↑こういう人がいたら

決して友達にはならずに、避けるでしょうね・・・sweat02

2017年10月11日 (水)

すきやき♪

かなり昔(?)の話、新入社員で入社したとき

某会社の会長室に配属されましたconfident




それに伴い、お偉い様方の接待等で

割烹料理屋さんや、老舗高級店、高級中華料理屋さんに

同席させて頂く機会が結構ありましたrestaurant

(イタリアンやフレンチは1回もありませんでした(泣))




そのため、食べ方から始まり、礼儀作法や言葉遣い

接待のマナー等、かなり厳しい部署でもありましたcoldsweats01




そんな中で、連れて行ってもらったお店の中に

お気に入りの老舗「すきやき」店がありますrestaurant




そこは珍しく関西風すきやきで

しかも「鶏すき焼き」なんですchick




鶏肉のすき焼きなんて珍しいですよねshine

しかも個別の鍋で出てきましたeye




緊張しながら食べたのですが

そのすき焼きがもう絶品で絶品で・・・lovely


どうしても、その味を再現したくて

後日、会長に(直談判?!)お願いして

特別ルートにてレシピを教えてもらいましたconfident




それが、今の我が家のすき焼きになっていますnote

Photo


ウン十年も経過しているのに

未だにその味を覚えているくらいなので

私にとって衝撃的な美味しさだったのかもheart01



ちょうど1年前の今日

ちょっぴり緊張しながら最高に美味しい「すき焼き」を

食べていましたshine



ステキな「すき焼き」エピソードを思い出しながら

大切な写真集downwardleftを眺めて

「すき焼き」を食べたいなwink

Dsc00331

2017年10月10日 (火)

クローバー!

以前、ある方に四つ葉のクローバーを頂きましたconfident


それからずっと大事に手帳に挟んでいるのですが

つい先日、また四つ葉のクローバーを頂きましたnote

Photo





嬉しいですね~happy01


お忙しい中、わざわざ探してくれたことsign01

そして、せっかく探して見つけたクローバーを下さったことが

嬉しくて、嬉しくて・・・notes


四つ葉のクローバーは私のラッキーアイテムclover


これで「幸運が訪れる」のも

ダブルになるといいなぁ・・・happy02

2017年10月 9日 (月)

病気で・・・

先日、明大出身であるヤクルトの今浪選手が

病気による引退を発表しましたねbaseball




病名は「甲状腺機能低下症」・・・

俗に「橋本病」と言われる病気sweat02

↑この病気は、発症原因が不明・・・

主な症状に

眠気やむくみ、無気力、抑うつや記憶障害等・・・

女性が罹りやすい病気の1つですvirgo


本人は、この病気のことを今まで知らなかったそうで

「症状が辛くて、死ぬんじゃないか」と思ったそうですsweat02

一時は立つこともままならず、寝たきりになったことも・・・down





甲状腺に関する病気(←に限らず)

見た目では特に何も変わらないような病気の場合

周りからも気付かれないため

本人だけが「あれ?何かおかしい?何か変・・・?」と

一人であれこれ悩んじゃうんですよね・・・bearing

今浪選手・・・「完治せず、症状を抑えるための

投薬治療が一生続く」そうです・・・hospital



あぁ・・・この辺↑は私と全く同じだ・・・shock



「橋本病」ではありませんが

立っているものツライ、常に吐き気がする、異様な倦怠感

体重減少(←これは嬉しかった(笑)) 脈拍・心拍数が常に高く

発熱や手の震え・・・sweat02

私もこんな症状に約半年も耐えました・・・coldsweats01




もちろん、その間病院hospitalへは、ちゃんと行きましたよsign01

でも、行くたびに病名が変わり、正確な病気判明には至らず

病院をあちこち、たらい回し・・・weep




最後の最後で、自宅から一番近い大学病院で

様々な検査をして、病名が判明・・・即入院・・・sweat01



う~ん、今思うと、あの頃は結構スゴかったな~coldsweats01



ただ、有り難いことに、抑うつ状態にはならず

身体がシンドイわりには、意外と元気でしたwink




病気は治らないけど、今でも比較的元気な方かも・・・note




自分が楽しいと思うことが出来る環境にあるから・・・かなconfident

この辺は、器の大きい、理解のある主人に感謝ですねm(_ _)m




「ガン」のような病気ではないため

健康体の人からは軽視されることもありますが

今浪選手のシンドさは、よーくよーく分かりますthink




今でも立ちっぱなし・歩きっぱなしは

かなり身体がシンドイのですが

今浪選手も、シンドイと思ったら

いつでも休めるように・・・

そして、

治療に専念し

少しでも症状が良くなりますことを

お祈りいたしますshine

«やはりここ・・・