フォト
無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

とりあえず乾杯だ~!

今日は今まで勉強pencilしてきた中で

節目になる日・・・といってもまだ第一段階かな・・・sign02

(あるものの提出期限だった・・・)

ゼミ生4人とも無事提出

とりあえず一安心scissors

そしてこれから10月下旬には

こわ~いコトwobblyが待っている・・・shocksign02

ということで(?)まずは飲みに行くことにhappy01

KIM兄オススメの焼き鳥の美味しい居酒屋さんbeer

(でもお店の名前は忘れました・・・何だっけ???)

まずは乾杯といきますかup

8_2

いつものカシスオレンジwine

(私はビールbeerが飲めないので・・・sweat01

せっかく焼き鳥が美味しいと聞いていたのに

写真を撮る前にパクパク食べてしまった・・・shock

「ねぎま」の写真はないけど「とり皮」があったーっgood

5

お酒の弱い私はこの辺で既に酔っ払ってる・・・coldsweats01

あっ、あと「つくね」もあったーっwink

4

串ものは一本80円(安っ)

しかも炭火で焼いてておいしーーーlovely

6

こちらは「ポテトフライ」

9

こちらは「もち豚巻き」

私の隣にいたTAMちゃん(とーってもカワイイheart01)と

ガールズトークvirgoで盛り上がりましたgoodconfident

そろそろ帰る、というときになって

自分の携帯電話mobilephoneをバッグに仕舞おうとしたら

何故かもう入ってる???

あれ・・・?????

ひょえ~~~coldsweats02

TAMちゃんの携帯mobilephoneを間違って

自分のバッグに仕舞ってしまった・・・shockshockshock

酔っ払ってたせいか

はたまた、ただの天然ボケなのか・・・coldsweats01

お店にいる時間は短かったけど

かなり陽気な仲間内で

楽しく飲めましたーhappy02

2011年9月29日 (木)

たいやき!

今年初の”たいやき”を

いただきましたfish

2

新発売の5つセットでーすwink

1

左からマロン、スイートポテト、かぼちゃ、何だっけ?一番右があんこgood

このたいやき屋さんは

横浜駅(相鉄側)にほど近いところにあって

私のお気に入りのお店ですconfident

1_2

冬になると長蛇の列ができるほど人気ですshine

2_2

また買いに行こうっとhappy01

2011年9月28日 (水)

ここ数日・・・

1週間くらい前まで

暑い!暑い!!と言ってたsunのに

ここ数日めっきり肌寒くなってきた・・・

何で急に・・・???

緑だった木の葉club

徐々に・・・

Photo

紅葉もあっという間かな・・・maple

Photo_2

ここんとこ、夜遅くまでパソコンpcに向かう日が

続いているのですが、12時近くになると

肌寒い → 寒い に変わるbearing

そして・・・???

Photo_3

↑こうなる・・・coldsweats01

絵はあくまでも理想confidentであって

実際は・・・gawksweat02

2011年9月27日 (火)

秋晴れ!

先週の3連休の中日(土曜日)は

とてもいい天気でしたsun

学食(17階)からの景色はこ~んな感じeye

1

ちょっとアングルを変えると・・・

2

スカイツリーの上部も見えますconfident

3

さてこの日のメニューは・・・

7

イワシのカレーフライと鶏の照り焼きランチhappy01

前に座った方の食事もちゃっかり写真撮影coldsweats01

6

↑チキンカレーの大盛りだそうですeye

私はちゃっかりデザート付きscissors

8

↑ミニケーキ3種の上にミニシュークリームが乗ってますheart01

ちょうど学食の話になって

どこの大学が美味しいとかどこがまずいとか・・・という話題に

ちなみに私は中央大(八王子)と理科大(飯田橋)の

学食が結構お気に入りでしたhappy02note

2011年9月26日 (月)

ハロウィン♪

日曜日にグランベリモールに行ってきましたhappy01

モール内はハロウィン一色shine

14

かぼちゃのオバケがあちこちにsign01

30

街頭にもsign03

13

買い物して今日はここでランチrestaurant

Queen Alice Cafeのランチセットを食べてきましたconfident

Queen Alice→石鍋シェフのお店ですup

最初にスープ

16_2

アツアツで具だくさんeye

17

次にパンbread

19_2

自家製パンはおかわり自由なんですhappy02scissors

そしてメインheart01

18

↑こちらは人気の定番チーズハンバーグnote

おいしそ~happy02

20

↑こちらはサーモンのグリル アボカド添えfish

こっちもおいしそ~lovely

当然(?)パンのおかわりcoldsweats01

21

パンもたくさん食べられて

本当に美味しかったですdelicious

お腹いっぱいで大満足でしたhappy01

2011年9月25日 (日)

山中湖のおみやげ♪

山中湖に行ったおみやげconfident

定番の信玄餅good

10_2

早速食べてみようかと・・・

11_2

たっぷりきなこと黒蜜が入ってますscissors

12_2

この、きなこと黒蜜の相性がバッチリheart01

そしておいしーーーーーlovely

たまりません・・・note

2011年9月24日 (土)

山中湖!

昨日はゼミの合宿だったので

山中湖セミナーハウスへ行ってきましたconfident

10

3連休の初日だったので、行きの車はものすごい大渋滞rvcar

私は八王子出発組(KIM’S CAR)だったのですが

八王子からもめちゃめちゃ混んでましたwobbly

なんとか時間通りに付いたのですが

他車組が大遅刻だった(八王子組しかいなかった)ので

ランチrestaurantに山梨名物「ほうとう」を食べてきましたdelicious

3

お腹空いてたし、肌寒い日だったので

このアツアツの「ほうとう」は

本当に美味しかった~happy02

4

このお店は老舗かな・・・sign02

5

2時をまわってもお客さんは

途切れませんでしたshine

来年また食べられるかな・・・wink

ちなみに山中湖は水が溢れんばかり・・・coldsweats02

台風の影響で水かさが増してて

ちょっと怖かったです・・・bearing

2011年9月23日 (金)

パスタ♪

昨日、鎌倉パスタに行ってきましたconfident

ここは生パスタを使用していて

美味し~~~のですscissors

今回は盛りだくさんのセットメニューrestaurant

ちょっと暑かったのでセットに付いていた

ドリンクを先に頂きましたcafe

6

アイスコーヒーは冷たくてゴクゴク飲んでしまいましたsweat01

7

次にちっちゃめのシーザーサラダclover

8

ここでメインのパスタnote

期間限定のきのこのクリームパスタhappy02

やはり”期間限定”と言う言葉には弱いですねcoldsweats01

9

こちらはカルボナーラ

厚切りベーコンでこちらもおいしそ~delicious

10

このセットには↑こんなミニピザが付いてますgood

結構ボリュームあるセットですね(^-^;

「なすとエリンギのピザ」ですsign01

11

こちらは「ジャーマンポテトピザ」note

12_2

おまちかねのデザートーーーcake

大好きな「マンゴープリン」ですhappy02

13

こちらは「パンナコッタ」shine

木イチゴソースが掛ってますhappy01

当然(?)完食しましたが

さすがにお腹いっぱいですcoldsweats01

美味しかった~~~heart02happy02

2011年9月22日 (木)

あるものを使って・・・!

大好きなアボカドが98円だったので購入scissors

以前頂いた「白トリュフのオルーブオイル」を使って

サラダを作ってみましたconfident

(家にあるもので作ったのでちょっと貧相ですが・・・)

2_2

更にあるものを利用して

「とん平焼き」も・・・

1_3

たまごchickを4つも使ってるので

かなりのボリュームです・・・coldsweats01

1_4

口当たりの甘~いチューハイbar飲んで

いい気分・・・catface

2011年9月21日 (水)

いいかも♪

一昨日、元町チャーミングセールに行った帰り

暑くてsunちょっと死んでいた・・・wobbly

日吉駅でtrain乗り換える際

駅で売ってた「10円まんじゅう」eye

2

や、安いっcoldsweats02

10個入りなのでホントに1個10円happy01

当然(?)二つご購入~note

そして・・・

自宅最寄り駅から家に帰る途中

19日にオープンした接骨院があったhospital

病院の前で、お兄さんが

チラシを配ってたので貰ってみたら

接骨院の施術が本日限り無料scissors

えぇ~~~~sign01マジ~~~~sign02

コレはやるしかないっhappy02

ということで早速病院内に・・・

5

↑なぜ・・・?先着200名に「なし」・・・???

早速、施術をやってもらうと

これまた気持ちいい~~~~~lovely

最近パソコンに向かうことが多いため

いつも痛い肩よりも腰の方が

かなりヤバイ状態でした・・・ガーンshockshockshock

施術が終わると

シップと(何故だか分からない)「なし」を

もらいましたgood

4

結構大きい「なし」ですeye

2_3

保険がきくらしいので

たまに通っちゃおうかな~confident

2011年9月20日 (火)

元町チャーミングセール♪

せっかく3連休だったのに

プライベートでどこにも

出かけてない・・・(悲)sweat01

そこで19日(祝)の朝、急に思い立って

元町のチャーミングセールに行ってみたhappy01

1_2

年に2回あるチャーミングセールは

とにかく混むっ いつも人、ひと、ヒト・・・wobbly

でも3連休の最終日のせいか

そこまで混んでない・・・sign02

(↑写真で見るとかなり混んでるように見えますが・・・coldsweats01

女性に人気で「K」のマークで有名な

キタムラもかなり空いてる様子good

(いつもは店内への入場制限をするくらいsweat02

特に買いたいものもなく

ゆっくりウィンドーショッピングbag

行くたびに必ず買うのが

↓このポンパドールbread(ウィンドーショッピングじゃないぞ~bomb

6_2

セール期間中、店先にお勧めパンの試食がある

必ずパクリdelicious

3_2

今回はアップルパイ購入scissors

昨日もめちゃめちゃ暑かったsunので

メインストリートを1往復して帰りましたdash

2011年9月19日 (月)

父から受け継いだもの!

今日は私の父のはなしshadow

父はずーっと昔の若い頃に

大工の修行をしていたことがあるconfident

家の中で建てつけが悪かったり

何かが壊れたりすると

”ちょちょいのちょい”と直してくれたwrench

私が子どもの頃はいつも

父がカンナを使って木材を削っている、というのが

普通の光景だったvirgo

そのカンナを使う前に必ずやっていたのが

カンナの歯を砥石で丁寧に研ぐことsign01

シャッ、シャッ、シャッ・・・という独特の音は

今でも記憶のどこかに残ってるかも・・・ear

そんな父の元を離れる際に

「砥石ちょーだい!」を明るくお願いしたところ

こんな古めかしい砥石を手渡してくれたsweat01

1_2

父が昔から愛用していたものなので

もらった時点で既に30年以上経っているかも・・・sign02

見た目は古めかしいし、お世辞にも

キレイとも言えないこの砥石(ハッキリ言えば汚い!)

私も愛用して20年以上経つ代物shine

2_2

父の姿を見ていたせいで、見よう見まねで

最初からこの砥石を使いこなせましたgood(やっぱり血かなcoldsweats01

使用後の切れ味は抜群ですwink

今や父は後期高齢者の仲間入りし

脚が悪くfoot、耳も遠くなりwheelchair

入退院を繰り返すようになってしまったが

「砥石でカンナの歯を研いでsign01」と

お願いしたら、きっと今でも出来るんだろうなconfident

昔と変わらないままで・・・

父から受け継いだこのカンナは私の宝物ですshine

2011年9月18日 (日)

眺め!

昨日、あるところ(都内某所)に

午前中からこもっていたのですが

そこのトイレからの眺めがとてもいいのですeye

↓こんな感じsun

4_2

夜になると結構キレイな夜景が見られますshine

ちょっとお疲れモードpencilに入ったので

今日もスイーツcakeでエネルギーチャージcoldsweats01

1

↑至福になれるかな・・・happy02

2

↑開けるとこんな感じlovely

3

これをちまちま(?)カットせず

フォークで豪快に・・・good

いただきまーすdelicious

確かにこれは”至福の時間”かも・・・confident

2011年9月17日 (土)

弱っ!!!

今日、仕事が終わってから

自宅近くの東急に行ってきましたcar

前から目eyeを付けていた靴boutique

3

もう一つ気になっていたのが

↓このブーツconfident

2

私はこのヒールのない

ぺっちゃんこブーツが好きshine

試しで履いてみたら気に入っちゃいましたlovely

当然購入~~~scissorswink

家に帰ってきてから珍しく(?)

缶チューハイbarwink

1

私はあまりお酒が強い方ではないのですが

飲むのは大好きhappy02

特に「ほろよい」は口当たりがソフトで

おいし~catface

暑かったのでいい気になって

グビグビ飲んだら

一気に酔いが回ってしまった・・・wobbly

1缶全部飲んでないのに・・・coldsweats02

私・・・ホントにお酒bar弱っshock

2011年9月16日 (金)

昨日の夕食!

昨日の夕食は

とりのから揚げrestaurant

我が家は相変わらず”家庭料理”って感じの

メニューですcoldsweats01

2

↑すごい量でしょ(^-^;?

付け合わせの冷ややっこdownwardleft

3

↑これだけでお腹いっぱいbearingになっちゃったけど

何故か今日もデザートがgoodwink

4

今日もまたローソンスイーツcake

主人が帰りがけに買ってきてくれましたconfident

ちなみに新発売の栗あずきの生どらshine

5

中身はこんな感じeye

栗がおいし~~~heart01lovely

これまたお気に入りスイーツの仲間入りですscissors

2011年9月15日 (木)

白トリュフ♪

部署でイタリアに旅行airplaneに行った人がいて

女性陣にオリーブオイルと

バルサミコ酢を買ってきてくれましたconfident

我が家のオリーブオイル消費量が

激しいのでかなり嬉しいおみやげhappy01scissors

ちなみにオリーブオイルは

黒トリュフと白トリュフのタイプがshine

もともとトリュフなんて高級品を

口にすることはないけど・・・coldsweats01

ということで(?)希少価値が高い白トリュフをチョイスwink

2

左が白トリュフ、 右はバルサミコ酢(会社のデスクにて撮影camera

まずはこれでマリネでも作ってみようかなcafe

Photo

その後はサラダや・・・

Photo_2

炒め物に使おうっとclover

Itame

全然関係ないけど

今日のデザート(ローソン)は

コレ↓

1

2011年9月14日 (水)

バトルモード終了♪

9/4(日)に書いた

労災の手続きを今まで一度もしたことがない病院hospital

病院の事務担当者は「労災は取り扱いできません」と断言するし

そこの医師は「労災はやったことないので

証明が出来なそうなら無理annoy」と

かなり威張ってるし

対応が感じ悪かったのですが・・・bearing

病院vs会社(私)のちょっとしたバトルpunch

今日終了のゴングが鳴りましたbell

送った労災の書類に

病院側は素直に(?)証明をしてくれたようですscissors

当該書類を見てみると

初めての手続きだったせいか

訂正印だらけでした・・・coldsweats01

もちろんこれで問題ないので手続きを進めますup

もう少しゴネると思ってたので

2週間くらい待ってもダメそうなら

所轄の労働基準監督署に

指導依頼をお願いすることこでしたsweat01

案外早く決着が付いたかなthinksign02

部署の方にその報告すると苦笑してましたcoldsweats01

私自身もバトルモードから通常モードに切り替えですbleah

2011年9月13日 (火)

SOL LEVANTE③の続き

今日も先週の土曜のランチの続きの続きrestaurant

(引っ張るな~coldsweats01

実はデザートには続きがあって・・・confident

注文したコースには

芸術的な美味しいデザートcakeが付いていたのに

更に別でケーキを発注してしまった・・・coldsweats01

(ここに来るお客さんはほとんどの人が

別発注でデザートを頼むsign01

So24

↑ホントはショーケースの写真撮っちゃいけないのに

ちゃっかりカシャcamera

写真の撮り方が悪くて

ケーキがよく見えませんが、どれもこれも

すごく美味しそうでしたlovely

端から端までゆっくりガン見してから

店員さんオススメの期間限定ケーキに決定shine

So25

ケーキの名前がすごく凝っていて

全く覚えてませんが

いわゆるモンブランですねcoldsweats01

So26

ショーケースには

同じようなモンブランが二つ並んでいましたfuji

一つは外国産をクリを使ったモンブラン

もう一つは和栗を使ったモンブランでしたnote

値段は後者の和栗のモンブランの方が

100円前後高いっっっcoldsweats02

でも和栗の方をオーダーwink

(ちょっと贅沢~happy02

中はこんな感じ↓

So27

コレもめっちゃ美味しかったな~~~lovely

お店には2時間以上も滞在coldsweats01

ゆっくり美味しく食べて

いっぱい話ができましたscissors

帰りにおみやげまで購入confident

一日7個しか販売しないチョココロネを4つ購入

So30

その後友達がそのチョココロネを三つ購入virgo

要するに今日の限定チョココロネは

私たちで買い占めてしまったcoldsweats01

お店を出てから、すぐ近くにあった有機野菜のお店clover

そこで・・・パセリで作ったドレッシングを購入confident

So28

いかにも緑、緑してますね~coldsweats01

店内で試食させてくれたのですが

これがまた美味しup

ホントに楽しくて美味しいランチ&買い物で

「幸せなひととき」でしたhappy01

2011年9月12日 (月)

SOL LEVANTE③

今日はお待ちかねのデザート編cake

SOL LEVANTEはもともと

ケーキ類が美味しくて有名なお店happy02

(だからこのお店に決めたgood

コースについていたデザートがこちらshine

So19

↑きゃーーーーーーーーーーーlovelyheart02heart04heart01

まさに芸術的な一皿ですshineshineshine

コースに含まれているデザートとは思えない・・・sign02

So20_2

↑レアチーズケーキなのですが

盛り付け、スゴイですよねhappy02

そしてコレがまたメチャメチャおいし~~~~lovelylovelylovely

So21_2

↑ケーキと同じくらい楽しみにしてたのが

このカプチーノcafe

注文が入ると

一つ一つミルクの泡で絵を描いてくれますshine

So22

↑アップにするとこんな感じ

So23

↑友達のはハートの柄♥

彼女は最初普通のコーヒーを頼んでましたが

カプチーノの泡の絵のことを伝えると

すぐさまコーヒーからカプチーノに注文変更good

見てるだけで笑顔になりますhappy01

飲むのがもったいないくらいconfident

(でも飲んじゃったcoldsweats01

2011年9月11日 (日)

SOL LEVANTE②

昨日に引き続き

SOL LEVANTE(ソル レヴァンテ)の

メインディッシュhappy02

ランチコースにはパスタ3種から1品、

メインはお肉かお魚fishが選べます

まず、友達とパスタを1種類ずつ

So10

↑きのこの何とかパスタcoldsweats01

何て言ってたかな・・・???

So11

↑友達はボロネーゼshine

こっちもおいしそ~~~notes

次に二人とも選んだお魚料理fish

Soso_5

↑すずきのお料理fish

お魚、おいし~~~lovelylovelylovely

付け合わせの野菜も素材の味がして

美味しかったーup

So15

↑ん~、でもどこから食べればいいんだろう・・・thinksign02

So12

↑自家製パンもおいし~happy02

ペロリと食べちゃいましたscissors

店員さんから

「パンのおかわりはいかがですか」と声が掛り

友達にどうするか聞く前に

「頂きます」とすかさず返事・・・coldsweats01

So13

↑おかわりのパンはまた違う種類のものでしたbread

ラッキーnote

よく食べる私たちcoldsweats01

でも女同士は美味しいものを気兼ねなく

たくさん食べれていいですねーhappy01

2011年9月10日 (土)

SOL LEVANTE①

今日は友達と表参道でランチhappy01

紀伊国屋の裏にある

SOL LEVANTE(ソル レヴァンテ)restaurant

Soso_3

とっても人気があるお店なのに

予約ができないので

オープン前から並ぶしかありません・・・wobbly

Soso_4

11時オープンなのでお店の前に10:30に到着

暑い中sunひたすら待つ・・・sweat01

2番目に並んだのでオープンから店内に入れるのは

間違いなしscissors

ちなみにオープン前に並んだのは

10人以上・・・coldsweats02

そのほとんどが女性でしたvirgo

So3

↑今日のランチメニューup

そしてやっと店内へgood

So6

2番目に並んだおかげで窓際の席をGETconfident

11時オープンなのに11:10すぎには

店内は満席Σ(゚д゚;)

So4

最初にさつまいもの冷製スープheart01

涼しそうですね~note

So5

外が暑かったのでほぼ一気飲み・・・coldsweats01

ぐびぐび・・・

So7

↑前菜・・・すごーく長いお皿で出てきましたsweat02

店員さんが一つずつ丁寧に説明してくれましたが

全く分かりませんでした・・・coldsweats01

よく分からないまま

とにかくぱくぱく・・・delicious

So8

↑私の方はお皿がこんな色shine

So9

↑一口サイズで美味しかったですwink

明日はメインディッシュ

明後日はデザートの予定ですheart04

2011年9月 9日 (金)

安い!!!

先日行った飲み屋beerさんで

なすの「オリエンタルサラダ」を

食べて美味しかったshineので

我が家でもなすを使った料理restaurant

なすの揚げびたしconfident

Photo

いかにも家庭料理って感じですねcoldsweats01

それと我が家の近くにローソンがオープンgood

開店セールでおにぎりが50円引き

パスタも50円引き

ローソンスイーツも50円引きだったので

もちろん(?)行ってきましたwink

いつもは買うのをためらう

プレミアムショコラシュークリームを購入scissors

Photo_2

きゃーーーーーーーーーーhappy02

ローソンスイーツは美味しいですねnote

店内にはその他

キャベツが1玉98円

きゅうりが4本入りで100円

長ネギ1束98円と

とにかく安いsign03

明日もまた行こうっとhappy01

2011年9月 8日 (木)

激ねむ・・・

一昨日はサッカーの日本×ウズベキスタン戦でしたsoccer

1-1のドローでしたね・・・weep

夜8時から久しぶりに再会した人と飲み会beerだったので

ハームタイムの間に仮眠thinksleepy

(起きた時には後半がとっくに始まってましたcoldsweats01

私の睡魔は本当に強力で

なかなか勝てないshock(当たり前かsign01

おかげで昨日は朝からずっと眠かったdespair

仕事中も当然眠いsweat01

私が所属している部署は

みんなサッカー好きなので

1時過ぎまで試合を見ていたため

ボーッとしながら寡黙の人と化すdown

昨日の部署の雰囲気は妙に静かで

なんだか変な感じでしたcoldsweats01

2011年9月 7日 (水)

かなり好き!

レインズグループの居酒屋さんbeer

牛角taurus、土間土間、温野菜、とりでん、かまどか・・・

かなりたくさんありますよねconfident

そのほとんどのお店にある

デザートの定番アイスshine

Photo

バニラアイスにきなこと黒蜜がかかっていて

かなりお気に入りですhappy02

2011年9月 6日 (火)

週末の楽しみ♪

週末に表参道にランチに行く予定ですhappy01restaurant

ただ予約が出来ないお店なので

ひたすら待つことになりそうです・・・coldsweats02

女子に大人気heart01

ミルクの泡で絵を描いたカプチーノcafe

Photo

それぞれにいろんな絵を書いてくれるようで

Photo_2

こ~んなのもnote

Photo_3

どうやって飲めばいいんだろう・・・think???

今からとっても楽しみですhappy02

2011年9月 5日 (月)

ハマりそう?

安いファミレスの代表「サイゼリア」に

行ってきましたrestaurant

たま~に行くとメニューが少しだけ変わってる

ことがありますよねconfident

今回の新メニューとは・・・???

私の大好きなマンゴーのデザートcake

「マンゴーのダブルチーズタルト」がありましたhappy02

当然(?)注文してみると・・・

Photo

見た目もバッチリですが

これがまたメチャメチャおいし~~~~~lovelylovelylovely

これで299円scissors

これはハマりそうですcoldsweats01

私の299円の幸せでしたshine

2011年9月 4日 (日)

えぇ~っ?!

私は会社で労災手続きを担当しているのですが

仕事中にケガをした従業員が出血がひどいため

会社近くの労災指定外病院で治療を受けましたhospital

指のケガ イラスト

そこで労災の7号用紙(労災指定外用の用紙)というものを

準備してお送りしたのですが

その病院から「うちは労災の取り扱いをしておりませんので

こちらはお受けできません」と言われたそうですwobbly

労災の指定がない病院だからそれ専用の用紙を

準備したのに何で~coldsweats02

そこで私から病院に直接電話して聞いてみると・・・telephone

f5011

まず最初に事務の女性の方がまた

「うちは労災の取り扱いはしてないんで出来ません」と・・・

えぇ~っっっsign02何で言いきるのよ~sweat01

Photo_13

「存知あげてましたので労災指定外用の用紙を準備したのですが」

と言うと、今度は別の女性の方が対応・・・hospital

すると「そういう用紙があるんですか?実はうちでは

労災をやったことがない」と・・・coldsweats02

だったら初めからそう言えよ~~~っbearingsign03

古くからある個人病院らしいのですが今まで一度も

労災手続きをやったことなかったらしい・・・bomb

Photo_11 

「お持ちする用紙で手続きできるので・・・」と言うと

今度は「うちでは手続きしたことがないので

手続きのやり方を教えてほしい」

「健康保険を使って3割でやってしまったので

病院として医療費の精算はどうしたらいいんですか?」と・・・・・・gawk

Photo_15

はぁ???そんなの自分たちで聞いてくれ~~~punchpunchpunch

「手続きの仕方が載っているマニュアルを一緒に欲しい

それがなければ手続きできない」と言ってきましたsad

この辺で既に私は少し呆れ気味・・・┐(´д`)┌

「私は会社側の労災担当者ですが

医療事務ではないで病院側の手続きは

分からりません。そちらで聞いてもらえませんか」と言うと

最後はお医者さん(個人病院)本人が対応shadow

Photo_14

「うちは労災やったことないんだよ~

もう治療は済んでるし・・・

それに最初から仕事中のケガなんて

聞いてないんだよっimpact

とりあえず用紙を見てみて

病院の証明が出来なそうなら無理だからsign01

そもそも仕事中のケガだったら

ウチの病院に来るの、ヘンでしょ?

他の労災指定病院に行けばいいんだよ」と・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

無理って・・・down

ここで完全に呆れて言葉も出なかったかな・・・shock

ココは一体どんな病院なんだろうcoldsweats01???

病院のことばかり考えてて

ケガをした患者さんのことなんて

考えてくれないんですね・・・despair

ここまでくると労働基準監督署に指導してもらわないとダメかしら・・・coldsweats01

2011年9月 3日 (土)

食べる!食べる!!

木曜日に久しぶりに再会した同僚と3人で

飲みbeerに行く予定でしたが

当日になってその同僚がドタキャン・・・wobbly

ということで二人で近所の飲み屋さんにgood

Photo_2

あまりお酒が強い方ではないですが・・・coldsweats01

まずは乾杯wine

Photo_3

お酒が弱い人は・・・・

自然と(?)料理の発注が多くなるsign02

Photo_5

↑左はチヂミ、右はチーズの卵焼き(コレおいし~scissors

更に串ものを・・・wink

Photo_7

どんどん頼むsign01頼むsign03

Photo_8

飲めないくせに、アプリコットサワーを

アルコール少なめで発注coldsweats01

くまのプーさんみたいな店員さんが

3人もいたのですが「お酒少なめで作って下さい」と

お願いしたら笑顔で対応してくれましたconfident

また発注sweat01

Photo_9

店員さんお勧めのガーリックチャーハンscissors

最後に何故かモヤシナムルを発注delicious

んんeye?山盛り??どれがシメcoldsweats02?!

Photo_10

結局、2杯目のアプリコットサワーは全部飲めなかった・・・wobbly

お酒弱すぎーっbearing

でも飲み会barは楽しいですねwink

2011年9月 2日 (金)

きゃわいい~♪

またしてもちょっとお高めのパン屋さん

”DONQ”に「夏休みフェア」として

こ~んなカワイイパンがhappy01

Photo_12

これ以外にもペンギン、くじら、カエルがいましたpenguin

いい大人が真剣に悩んだ末、この三つを買っちゃいましたhappy02

(↑ホントに10分くらい悩んだsign01

もともとはDONQのクロワッサンを買うつもりだったのに・・・coldsweats01

Photo_14

ここのクロワッサンは絶品ですよね~shinehappy01

(でも結局買わなかった・・・coldsweats01

2011年9月 1日 (木)

嬉しいこと!

私は「社会保険労務士」という国家資格を持っていて

会社でもそれに関連する部署で仕事をさせてもらっていますpc

数ヶ月前、ある難病を患った女性従業員の方から

療養費の請求についてのご相談を受けましたhospital

(↑骨折したときのギプス等、治療に必要な

装具の費用を請求するもの)

その難病名はリンパ浮腫・・・

原因不明で発症し、リンパ管が障害され

腕や足がむくんでしまうコワイ病気です・・・sweat01

何故が女性に多く、症状がヒドイと

腕・足が2倍以上にむくんでしまうことも・・・bearingsweat01

Photo

リンパ浮腫には原発性と続発性の2種類があり

「原発性」は、いわゆる生まれつきのもの

「続発性」は、生まれつきではないけれど、何らかの原因で

ある日突然発症してしまうものを言います。

治療法として弾性ストッキングというものを着用し

むくみを解消させるのですが

この弾性ストッキングが大変お高いものなのですbearingmoneybagsweat01

Photo_2

その女性は続発性リンパ浮腫だったので

病院からも「続発性リンパ浮腫」だと療養費の請求は難しい、と

既に聞いていたようですshock

それでもダメ元で早速療養費の申請をしてみると

数週間後、危惧していた通りの返事が・・・coldsweats02

「当組合では”原発性リンパ浮腫”でない限り

療養費の支給は出来ません」

やっぱりダメだったか・・・despairsweat02

でもこのまま「はい、そうですか」で引き下がるわけにはいかず

ネットで「リンパ浮腫」のことをあれこれ調べ

健保組合に電話し、私の猛抗議がスタートannoyannoyannoy

Photo_3

telephoneその後担当者が何人も代わり、最後は課長クラスの

男性が流暢なしゃべりで対応・・・sweat01

そこでこちらも最後の切り札として

社会保険労務士受験時代に散々勉強した

「審査請求」を口に出し、半分脅しをかけ、

話し続けること1時間以上・・・bomb

「審査請求」とは、社会保険の被保険者資格や、保険給付に関し

不服申し立てをする制度を言います。

要するに、あなた達(健保組合)の決定に納得がいかないので

不服の申し立てをしますよ、ということpunch

それから1週間後、何とsign01当健保組合で初bell

支給決定scissorsのお知らせが・・・happy02

ヤッターーーーーーーーーーーっっっsign03sign03sign03sign03

このときは嬉しくて二人で泣きましたね・・・cryingsweat02

女性従業員も諦めずによく頑張ってくれましたgood

私にとっても本当に”やりがい”のある仕事でしたshine

そしてその女性従業員は今

社会保険労務士を目指して勉強bookpencilを始めようと

しているそうですconfident

私に感謝をしてくれて、私のようになりたいと・・・

まさかこんな風に言ってもらえるなんて・・・shineshineshine

言葉で表現できないくらい嬉しい出来事でしたconfident

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »