フォト
無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月29日 (金)

もぉ~っ!!!

一昨日のブログに載せた

左肩が上がらなくなった女性社員さんbuilding

昨日、詳しい状況を聞いてみたら

何とsign01元々”四十肩”だったとか・・・pout

仕事中に上げ下ろし作業で更に痛みが悪化したため

労災になるなら、その方がいい、と思ったらしいannoyannoyannoy

おい、おいsign02

だったら労災用の報告書出すなーーーーっっっbombbombbombbombbomb

こんな社員がいっぱいいるから

労災担当者は大変です・・・bearing

そして・・・更に・・・

手続き自体は難しくないと思われていた

通勤時に自爆事故rvcarを起こしていた男性社員さんshadow

こちらの方がかなり厄介でした・・・sweat02

状況があまりに複雑で、労働基準監督署の方に聞いても

かなり微妙なところらしいです・・・think

友達(社外)の先輩社労士先生にも

絵を書いて、あれこれ聞きながら

そのアドバイスを参考にやってみるしかありませんmemo

担当者としては、もうちょっと簡単なケースだと

ありがたいのに、現実は、そうはさせてもらえないようですねcoldsweats01

何とか頑張ってみまーす・・・sweat01

2012年6月28日 (木)

あと数カ月の勝負!

もう6月の後半rain

今年に入ってもう半年も過ぎたなんて早いですconfident

学校の授業もあと2,3回で前期も終わりますscissors

学校が夏休みに入る頃(といっても会社員には

学校の夏休みはほとんど関係ありませんが・・・sweat02

から本格的な論文作成が始まるんだな・・・coldsweats01

何とか頑張って無事にhotel卒業したいものですshine

2012年6月27日 (水)

それは疲労では・・・?

今週、と言っても月曜・火曜の二日だけで

労災事故が3件も入ったbearing

仕事中のケガと自爆の交通事故

それと・・・もう一つは・・・

これが問題・・・think

仕事中に肩を痛め、左肩が上がらなくなった、とのこと・・・

病院に行ったら、仕事によるものだ、と言われたらしく

本人は労災申請を当然のように思ってるらしいsweat02

フツーに仕事をしていて、ただ肩を痛めただけだと

ただの疲労punch

立ちっぱなしで仕事してる人が足が痛くなるのと同じfoot

要するに”業務起因性”がないsign03

肩を誤ってひねってしまった、とか

何かに当たって痛めた、とか

明確な理由がないと、労災の認定は

難しいかもしれません・・・と伝えれば

多分「ひねりました」とか「ぶつけちゃって・・・」とか

言ってくるに違いないので

(今まで十中八九そうなってきたannoy

あまり余計なことを言わないようにしていますdespair

47歳のオバちゃん、今日直接話してみる予定ですが

何て言ってくるかな・・・???

2012年6月26日 (火)

満身創痍?!

最近、風邪をひいたり

手を切ったり・・・と、いろいろやってしまい

ようやく五体満足になったと思ったら

昨日、起きぬけと通勤で運転中rvcar

回転性のめまいが・・・wobbly

頭がぐるんぐるんです・・・typhoon

昨日は珍しく会社を早退しました・・・bearing

何だか常に満身創痍かも・・・coldsweats01sign02

2012年6月25日 (月)

梅酒!

今年も梅の実が店頭に並ぶようになりましたnotes

ということで早速購入good

ホワイトリカーと氷砂糖を買って

我が家の梅酒を・・・

1

梅酒用のビン、お、大きい・・・coldsweats02

2

よーく洗って、これからヘタを取りますsign01

これが地道な作業で・・・wobbly

3

よーく拭いてからビンへnote

4

あちゃ~~~っbearing

ビンが大きすぎて、ホワイトリカーが

足りなくなっちゃいました・・・sweat02

明日買ってこなきゃdollar

2012年6月22日 (金)

エゴかな・・・?

最近、私のお気に入りドリンクはコレdownwardleft

               

DSC_0058.JPG

こんなの売ってるんですよ~wink

ちょ~~~、カワイイですよねheart01heart01heart01

リラックマの絵が付いてるので

ちょっとだけ、お高いdollarです・・・sweat02

なので特別の日にしか買いませんcoldsweats01

(自分へのご褒美とか、体調がチョー悪い日とか)

昨日、体調を崩していた人に

このドリンクを買っていったのですが

そのまま飲み干し、空き瓶はいつの間にか捨てられてました・・・down

う~んgawkお礼を言ってくれ、なんて言うつもりはありませんが

特に言葉もなく、そのままって・・・

(まあ、授業中に渡したので仕方ないですが・・・hotel

それを何となく寂しいと感じてしまうのは

私のエゴでしょうか・・・?????

それとも・・・もしかしたら

余計なことをしてしまったのかもしれませんねsweat01

まあ、大したことじゃないと思えばいっかsign01

ちなみにこのドリンクは子供向けになっているようで

かなり甘めですnotes(だから、かなcoldsweats01?)

ちなみに売っているコンビニ24hours

売っていないコンビニ24hoursがあるんですよ~coldsweats01

2012年6月21日 (木)

そば懐石!

以前行った和食そば懐石のお店restaurant

まずは乾杯beerbar

30_2

お造りで、旬の魚3種盛りfish

31

煮物で、手羽先の旨煮chick

32

焼き物で、白身魚の黄身焼きfish

気のせいか・・・なんとなく盛りつけが殺風景coldsweats01

33

揚げ物で、アボカドのベーコン巻フライpig

コレ、ちょーーーー美味しい~~~~lovely

揚げたてでサクサクでしたshine

34_3   

凌ぎで、アボカドとサーモンのカリフォルニアロールがnote

35

食事で、十割そばが出てきましたnoodle

お蕎麦が〆なんですよwink

36

ここはビルの7階で、夜景がキレイに見えるお店だったのに

行った日はあいにくの雨・・・rain

夜景らしい夜景nightは何も見えませんでした・・・coldsweats01

これはリベンジしないとねっっっsign03

2012年6月20日 (水)

台風のおかげで・・・?

昨日の台風typhoonすごかったですね・・・bearing

夜になって雨rainが徐々に強くなって

あっという間に強風になって・・・sweat02

そのおかげ(?)で昨日の授業は

休講となりましたhappy01scissors

昨日のブログで

paperのケガを心配して

コメント下さった方々

ありがとうございましたconfident

2012年6月19日 (火)

台風通過かな・・・?

台風4号が近づいてますね・・・typhoon

ヤダな・・・bearing

しかも、昨日お魚fishをさばいて

3枚おろしにしている途中

お魚の尖ったヒレの部分で

paperを切っちゃった・・・sweat02

イテテ・・・weep

気分がdowndownなときにupupしてくれるのは・・・

6

upwardrightやっぱりコレでしょwink

今回はチョコレートケーキcake

おいしそ~~~~~lovely

2012年6月18日 (月)

ひとつずつ・・・

先週はここ最近で一番しんどかった・・・sweat02

でも、ようやくそのしんどいことが

一つずつ解決に向かってきてるかも・・・shine

ということでちょっと(?)憂さ晴らしdownwardleft

1

気心知れた同士でbeerrestaurantはホントに楽しいですnote

2

やきとりは美味し~~~up

(オヤジっぽいかなcoldsweats01?)

3

ちょっと酔いがまわったので

いきなりアイスcoldsweats01

4

いい気になって更にアイスscissors

こちらは生チョコアイスpenguin

ちょ~~~おいし~~~happy02

5

卵焼きもプルプルですchick

アイスを立て続けに二つも食べたのに

卵焼きに戻っちゃうなんて・・・sweat01

まあ、いっかsign01

みんなでいっぱい馬鹿笑いしたから

もう大丈夫wink

2012年6月15日 (金)

んん・・・

今日は金曜日tulip

今週はいろいろあって疲れたな・・・wobbly

主婦業+会社員+大学院生は大変ですsweat02

ちょっと何かあったときに

気軽に甘えられる場所や時間はありません・・・weep

休憩するのも必要かな・・・coldsweats01

2012年6月14日 (木)

マンゴーパワー♪

今週は学校も仕事もその他(?)もシンドイ・・・bearing

そんな中、ダウンしていられないので

パワーを注入しなくては・・・up

20

マンゴーのチーズケーキcake

私の元気の源かも・・・coldsweats01

2012年6月13日 (水)

友達とフレンチ②

昨日の続きconfident

この美味しい自家製パンbread

またおかわり中good

8

次に真鯛のポワレfish

鯛は美味しいですよね~note

9

ここでメインのリブ&フィレtaurus

でもこの辺でお腹もかなりいっぱいに・・・coldsweats02

ヤバイ・・・sweat02

10

ちょうど連絡を取った同じゼミの人を

急遽呼んで合流scissors

お腹が空いていたということで

ガツガツお肉を食べてもらいましたconfident

11

お肉のお口直しということでグリーンサラダが・・・bud

でもこれすらもう食べられない・・・wobbly

12

最後のデザートcake

これは食べる~~~~happy02

(だからメインのお肉も残したbleah

チーズケーキですが

これがまた美味し~~~~~~upupup

13

紅茶をゴクゴク飲んでお腹がはち切れそうでしたcoldsweats01

一皿のボリュームが結構あるので

大満足でしたscissors

2012年6月12日 (火)

友達とフレンチ①

先日、友達virgoと初めて行くフレンチrestaurantのお店に

行ってきましたconfident

1

大通りから一本入った奥に佇むこのお店は

知る人ぞ知るwink???

2

ちょっと変わった作りですが

かなりおシャレですshine

3

ガーベラがカワイイですtulip

4

最初に1杯サービスで

ザクロのシャンパンwine

口当たりが甘くて美味しいシャンパンでしたgood

5_2

こちらは見たとおりパンですが

この自家製パン、半端じゃなく美味しいhappy02

ふわっふわで、こんなパン食べたことがないくらいsign02

6

最初は何と、フォアグラのポアレup

豪華~~~shineshineshine

downwardleftこちらは鮮魚の盛り合わせfish

こうやって盛りつけてあると

食べるのがもったいないですねcoldsweats01

(②に続きますconfident

7

2012年6月10日 (日)

昨日の学食!

昨日は珍しく和食confident

ねぎとろ丼ですfish

DSC_0054.JPG

ちゃっかりカボチャプリンまで

付けちゃいましたwinkscissors

2012年6月 5日 (火)

部分月食・・・

昨日も部分月食moon1ということで

予定時間の夜7時前くらいに

外に出てみましたconfident

でも・・・・・

お天気がイマイチだったせいか

moon3がないっっっcoldsweats02

あれれ・・・sign02

部分月食どころか

moon3が見えないよ~っbearing

台風が近づいている影響かなthink

残念・・・down

2012年6月 4日 (月)

炭火焼き!

渋谷で炭火焼きを食べてきましたhappy01

初めて行くお店で、店内にはお酒beerがずら~と並んでましたが

コースに「ウーロン茶飲み放題」が付いていたので

ひたすらウーロン茶を飲み続けましたcoldsweats01

健全だわ~confident

1 

炭火の鉢は小型のもので

目の前で自分で焼くタイプですrestaurant

2

コースの最初は塩キャベツsign01

3

左から厚切りベーコン、右上は鴨肉

手前はつくねですchick

4

キムチを乗せたミニ冷ややっこshine

5

塩キャベツが最初に出たのに

さらに一人一つチョレギサラダが出てきましたnote

野菜がいっぱいで嬉しい~happy01

6_2

メインのお肉のセットtaurus

店員さんから説明を受けましたが

どれがどれだかよく分からず・・・think

左がとりももで、右下のゾーンが

カルビやら、何とかやら・・・←全然覚えてない・・・coldsweats01

右上は、A5ランクの牛肉ですlovely

めちゃめちゃ柔らかかったです~~~~happy02good

野菜は山芋とエリンギですbud

7_2

最後にビビンバriceball

珍しくハムが入ってましたscissors

なかなか美味しかったですheart01

2012年6月 3日 (日)

当たり~!

昨日の学食メニューは大当たり~scissorshappy01

こちらは人気があった「オムカツハヤシ」chick

11

美味しそうだし、ボリュームもありそうですね~note

こちらはAセットで、グラタンハンバーグと

カレーピラフでしたshine

12

今日restaurantはどっちも当たりで美味しかったですgood

(珍しい・・・coldsweats01

2012年6月 2日 (土)

応援します!

昨日、ある店舗の従業員(パートさん)から

産休についての問い合わせ電話が・・・telephone

「パートだから産休って取れないですよね?」っていう

質問でしたconfident

もちろん、取れますよhappy01

そう伝えると「私でも取れるんだ?よかったup」と

嬉しそうに言ってましたbell

いろいろな質問事項に答えながら

対応していると、その従業員の年齢が分かりましたnotes

えっ・・・・・・・

42歳・・・coldsweats02

しかも初産・・・sign02

いわゆる高齢出産ですよねchick

本人とっても嬉しそうな声だったので

会社としても個人的にも

すごく、すごーく応援しますhappy02sign03sign03sign03

アラフォー、がんばれ~~~~~heart01

2012年6月 1日 (金)

なぜ・・・?

一昨日、監督署のオヤジとバトルannoyを繰り広げ

何度も電話攻撃がきて大変な二日間を過ごしました・・・bomb

そんな中、会社のつまならい(?)会議に出席した際

今回だけは何故か、会議後にアンケートの記入を

強要(お願いします、と言いつつ強制coldsweats02)され

その会議で得た内容についてレポートを提出する依頼が

きました・・・down

なんで??????????

なんでアンケート+レポートsign02

大学院でレポートやらレジュメやら

苦労しながら作ってるのに

なんで会社の会議ごとき(?)で

レポート提出を求められるのーーーっっっbearing

半分キレannoy気味になりながら

怒りを込めて指定用紙いっぱいに

レポートを作成しましたpencil

ちなみに提出期限は6/12になっていたので

私が一番乗りだったようですcoldsweats01

大学でビシバシしごかれてるweepので

レポート作成にかかる所要時間も

少しは短縮されたかな~coldsweats01

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »