フォト
無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

飛騨・高山旅行①

heart01この土日月(月曜は有給!)を利用して

下呂温泉、高山、白川郷に行ってきましたrvcar

宿泊は私の会社の共済会を利用したので

かなり安く利用できましたscissors

一日目は、まず岐阜に入ると

さすがは織田信長のお膝元、

こんなラっピングバスが走っていましたbus

1

ん~、カッコイイlovely

信長公の銅像も発見shine

2

この日の宿泊は下呂温泉近くのホテルhotel

着いた時間も遅かったので

ホテル内のレストランで夕食restaurant

ちょっと贅沢に

「パスタコース」のメインのお肉を

飛騨牛のステーキに変更note

サラダとドリンクはフりー状態でしたcafe
3

スープは冷たいビシソワーズでしたconfident

4

パスタはタコのオイルソースdelicious

タコが美味しいですgood

5

こちらがメインの飛騨牛のステーキtaurus

ステーキソースとわさびが出てきて

「お好きな方を付けて召し上がって下さい」とsign01

私はわさびで頂きましたconfident

飛騨牛は簡単に噛めるほど柔らかくて

本当に美味しかったですheart04


6

デザートのシフォンケーキを食べて

かなりお腹いっぱいにhappy01

初日から美味しいものづくしでしたlovely




2013年7月30日 (火)

旅行に行ってきました!

この週末を利用して

下呂温泉spa-高山-白川郷に行ってきましたhappy01

世界遺産の白川郷にある合掌造りは

感動ものでしたshine

明日以降に徐々に写真をUPしていきますconfident

2013年7月29日 (月)

ウミリア!

先日、みなとみらいにあるフレンチのお店に

行ってきましたrestaurant

Dsc02837

シャンパングラスがオシャレですねshine

Dsc02838

最初に冷製スープclover
Dsc02840

前菜の盛り合わせは、見た目もキレイですconfident
Dsc02843

パンはいちぢくのパンと、ノーマルなパンでしたbread


Dsc02844

シーフードのパスタは不思議なアワが乗ってましたnote
Dsc02848

お肉、お肉したパスタも美味しそ~~~notes

Dsc02849

イサキを使ったメインは彩りがスゴイですsign01
Dsc02851

お肉のメインは葉っぱで見えませんcoldsweats01

Dsc02852

ワタリガニのトマトソースパスタは絶品ですhappy02

Dsc02854

楽しみしてたベリーのムースcherry

見るからに美味しそうheart01

Dsc02857

これがまた美味しい~~~lovely

お水を使ったデザートは

見た目と違って、甘くてとっても美味しかったですgood

Dsc02858

カプチーノを頼んだら、ラテアートがwink

Dsc02860

大満足のランチでしたhappy01

2013年7月26日 (金)

スイーツ♪

横浜のマークイズに行った際

地下食品街でプリンを買ってきましたconfident

Dsc02866


たまごの殻に入ったプリンですheart01

これがまた美味しい~~~shine

でもこのたまご、どうやって切ったんだろうthink???

2013年7月25日 (木)

夏らしく!

毎日、毎日暑いので

冷たいスープを作ることにしましたrestaurant

ということでビシソワーズをdownwardleft

Dsc02869

じゃがいもが家にたくさんあるので

いっぱい使うことにbud


Dsc02870

いっぱい切って、バターで炒めると

いい匂いが~note

Dsc02871

その後ミキサーでドロドロにeye

Dsc02873

冷やすとこんな感じにsign01

暑い日に冷たいスープはいいですね~confident

2013年7月24日 (水)

親孝行2日目!

昨日の続きconfident

美味しい夕食を食べて、温泉三昧spa

翌日の朝はバイキングですrestaurant

Dsc02818
朝から結構食べてますcoldsweats01

Dsc02821_2

朝からこんなに食べたのに

お昼は・・・downwardleft

Dsc02829

新潟の「へぎそば」shine

お昼は少しだけ食べようと思ってたのに

私の母親が張り切ってしまい

こんなに発注・・・sad


Dsc02833


Dsc02834

しばらく、おそばはいいや・・・coldsweats01

2013年7月23日 (火)

親孝行!

先日、親孝行の旅に出かけましたrvcar

朝から渋滞に巻き込まれたり

少しだけ雨rainに降られたりしましたが

越後湯沢でのんびり温泉三昧spa

料理も上げ膳据え膳scissors

これはたまりません~~~happy01

Dsc02810_3

こちらは夕食restaurant

Dsc02811_2

最初からちょっと豪華shine


Dsc02812

メニューは2品、事前に選択できるようになっていましたsign01


Dsc02813

コレ何のお魚fishだったかな・・・coldsweats01


Dsc02814

キレイに盛りつけされたシーザーサラダbud

Dsc02815_2

シーフードのトマト煮込みも出てきましたfish

これにご飯とお味噌汁とお漬物が付いているので

かなりお腹いっぱいsweat02


Dsc02816

最後の水菓子はフルーツの盛り合わせapple

Dsc02817

女性にはお汁粉が付きましたscissors

ん~、何もしなくても料理が出てきて

片づけてもらえるのって幸せ~~~heart01heart01heart01

2013年7月22日 (月)

至福の時間♪

先週末のブログのつづき・・・

カレーを食べた後

この日のメインを食べに

何と千疋屋へcherry

私がずーーーーっと食べたかったあるパフェを

食べにきましたconfident

そのあるパフェとは・・・downwardleft

Dsc02800

マンゴーパフェで~~~すheart01


Dsc02802

めちゃめちゃ美味しそう~~~heart04


Dsc02804

横から見ても美味しそ~~~lovely

もちろん食べても絶品shineshineshine

まさに至福の時間でしたconfidentup

働いててヨカッタ・・・sweat02
Dsc02806

紅茶の味が消されてしまうほど

マンゴーは美味しかったです・・・notes

2013年7月19日 (金)

中村屋のカレー!

先日、中村屋のカレーを食べてきましたconfident

暑い時にもカレーだけは食べられますよね~scissors

こちらは定番のビーフカレー(あれ?チキンだったかな・・・coldsweats01?)

Dsc02797

お客さんのほとんどがコレを食べているかもnote

私はショーケースに飾ってあった

野菜のココナッツカレーを注文restaurant

Dsc02798

野菜がゴロゴロ入っていてこれも美味し~heart01

ワケあって、お腹にたまらないよう

ナンをチョイスscissors

その理由は週明けのブログで・・・wink

2013年7月18日 (木)

大量の・・・

今月7日の七夕の日に

星型の玉子焼きを作ってみましたchick

Dsc02793


夕飯のおかずには七夕とは全然関係ないコレをdownwardleft

Dsc02794


大量の餃子ですnote

Dsc02795

こんなに作ってもあっという間になくなってしまう我が家・・・coldsweats01

ちなみに見づらいですが

右下にあるヒダのない餃子は

チョコ餃子ですscissors

ちゃっかりおやつまで作っちゃいましたconfident

2013年7月17日 (水)

再会!

先日、大学院のときに大変お世話になった

補助講師の方と久しぶりに再会しましたconfident

卒業して4カ月しか経っていないのに

全く変わっていない風貌に

何故か懐かしく感じてしまうような・・・shine

そしてその補助講師のおごりというので

食べるぞ~~~~~~happy02restaurant

Dsc02775

まずは「いぶり豆腐」というお豆腐の燻製note

珍しいですconfident



Dsc02776

モッツァレラチーズのたまり醤油漬けは

お酒が進む美味しさですnotes



Dsc02777

こちらは「しいたけスナック」bud

サクサクしてて食べやすいですconfident


Dsc02778

途中で、サービスということで日本酒が・・・sweat02

私、飲めないんですけど・・・coldsweats01


Dsc02779

ということでお酒好きな方にあげちゃいましたbottle


Dsc02780

こちらは予約した人にプレゼントの

朴葉みそ焼きshine

これは絶品ですheart01


Dsc02781

こちらは明宝ハムのステーキpig

かなり分厚いです


Dsc02782

これは「キュルノン」という不思議な食べ物sweat02



Dsc02783

これは私が一番食べたかった飛騨ステーキtaurus

柔らかくて本当に美味しかったlovely

期待通りの味って感じですgood


Dsc02784

店内の冷房が強かったので

ここら辺で温かいものを・・・・

ということで「牛すじの煮込み」delicious

どうしても食べたくて、ここで白いご飯も

頼んじゃいましたriceball


Dsc02785

こちらはデザートのスターフルーツcherry

でも私は・・・downwardleft

Dsc02786

もなかアイスを食べましたscissors

こんなにご馳走になって申し訳ないくらい・・・

でも本当に美味しかったですhappy02


2013年7月16日 (火)

歯医者さん!

私は今、会社の近くにある歯医者さんに通っていますhospital

雑居ビルの2階にあるこじんまりした病院で

診察台は2つしかありませんcoldsweats01

医師・スタッフは全員女性で

なんとなくアットホームな感じhouse

ちなみに私は歯医者でガリガリされるのは平気なのですが

削るようなキュイーーンという音が超苦手bearing

耳栓したいくらいですsweat02

話は戻りますが、その歯医者さんの女医さんには

二人のお子さんがいて、上の子は幼稚園生ですnote

下の子はまだ7カ月の赤ちゃんですchick

先生は毎日7カ月の子を病院に連れてきてるようですconfident

先生以外のスタッフさんが順番で赤ちゃんの

面倒をみながら歯医者をやっているようですsign01

行く日によっては、赤ちゃんがギャンギャン泣いていますcoldsweats01

私にとってはキュイーーーンの音が

泣き声で消されるので、むしろ泣いていてくれた方が

有難いのですが・・・

赤ちゃん同伴での仕事は目が届くので保育園に入れなくて

済みますが、何かと気を使いながらやっているようで

見ているととても大変そうです・・・sweat02

でも先生は、いつも笑顔で患者さんに接していて

生き生きしてるようにも見えますshine

働く女性はまずは保育園を・・・と考えると思いますが

こんな子育て方法もあるんだな~confident

私も患者の一人ですが、ここの女医さんには

頑張ってほしいな~と改めて感じましたnotes

2013年7月15日 (月)

グレーな部分・・・

先日、従業員の奥さん(従業員ではない)から電話がありましたtelephone

今まで、ご主人の扶養に入っていたのですが

ご自身で仕事をすることになったので扶養を外したい

という内容でしたconfident

その奥さんの初出勤日は6月28日sign01(6月はこの1日だけ)

派遣会社に勤め始めましたbuilding

その派遣会社の締めは月末のようなのですconfident

就業期間は2カ月ごとで

採用時から長期で働くことを

労使共に希望していたようですshine

ほぼフルで働くため

本来ならば就職日から社会保険に加入できるはずなのですが・・・

派遣会社からは8月1日から社会保険に加入です、と

言われてしまったようですdespair

更に、7月末まではご主人の扶養に入っていて下さい、とまで

言われたようなのですcoldsweats02

要するに、月に20万以上の給与をもらいながら

1か月ちょっとの間はご主人の扶養に入るように

派遣会社が言ってきたのですsweat02

この金額を取っていたら扶養には入れませんdown

扶養に入るには月に10万ちょっとまでの給与でないと

扶養には入れないのですeye

6月28日入社ということは6月分の社会保険料が発生します。

よって翌日の給与から社会保険料が控除されてしまいますsweat02

6月にたった一日しか働いていなくても

一か月分の社会保険料が控除されてしまいます・・・down

もちろん8月1日から9月末、それ以降、2カ月ごとの契約期間中は

社会保険に入ってられるそうですが・・・

確かに派遣法では2カ月以上の契約期間で

社会保険加入とありますbook

しかし当初から2カ月以上働く見込みがある場合は

就業日から社会保険に加入しないといけないのですthink

これって、もしや違法sign02

まあ、派遣会社にも言い分はあると思いますが

こうやって社会保険にあまり詳しくない人に対して

グレーなところって、たくさんあるんだろうな・・・think

2013年7月12日 (金)

勉強会のあとは・・・

先日、お茶の水で改正労働法の勉強会がありましたbook

受講生の8割方は白髪まじりのおじいちゃん社労士の先生shadow

そんな中、あまりクーラーの聞いていない部屋で

講師の先生から熱~い話を聞いてきましたsweat02

白熱した質疑応答が終わり、やっと懇親会に・・・restaurant

懇親会は、乾杯の前にお偉いさん達のご挨拶が

ありましたdown

一人2分以内で、というアナウンスがありましたが

2分以内で挨拶したオジちゃんはわずかsweat01

挨拶する人が多いのか、一人が長ーくしゃべるせいなのか

懇親会がスタートしてから乾杯まで1時間近く経ってしまいましたwobbly

でも乾杯してから食べたいものを先に取って

結構ガツガツ食べたかもcoldsweats01

Dsc02763

Dsc02764_2

こんなにたくさんあるお料理も

1時間もしないうちになくなっちゃいましたcoldsweats02

Dsc02765_4

数が少なかったスイーツは

初めのうちに確保したので

ほぼ全種類食べれたかもheart01

作戦勝ちscissors

2013年7月11日 (木)

お店発見!

先日出席した勉強会の前に

ランチをすることにrestaurant

ネットで見つけたココdownwardleft

Dsc02760

夜はちょっとお高いですが

ランチならお手頃価格ですconfident

Dsc02755

朴葉みそ定食を注文good


Dsc02756

既に調理されており

朴葉が敷いてありましたmaple

これはかなり美味しいかもlovely


Dsc02757

これにご飯とお味噌汁、サラダが付いていますriceball

ちなみにご飯はおかわり自由ですscissors

結構ボリュームありますsweat01

Dsc02758

食後にはもなかアイスhappy02


Dsc02759

それにコーヒーが付いてきますcafe

結構お得なランチかも・・・

今度はランチじゃなく、夜のメニューを食べてみたいな~confidentheart01

2013年7月10日 (水)

自然食!

隣の駅にある百貨店のレストラン街に

自然食ビュッフェレストランができましたrestaurant

「自然食」と聞くと気になりますear

ということで(?)早速入ってみることにcoldsweats01

Dsc02747

和食が中心なのでヘルシーですscissors

デザートだけはオーダー式になっていますcake

一回につき2つまで・・・となっていますが

こんな風に盛りつけてくれるのは嬉しいdownwardleft


Dsc02748

クレームブリュレと木イチゴのレアチーズケーキheart01

小さいアイスはサービスで付けてくれますconfident

カフェラテをもらって満足~~~cafe


Dsc02749

もうひとつ気になったケーキだけ

オーダーして頂きましたnote

おかずは和食中心でヘルシーなのに

こんなにケーキ食べちゃったら

ヘルシーじゃないかも・・・coldsweats01

2013年7月 9日 (火)

フライ♪

夕飯にちょっと手間が掛かりますが

ピーマンの肉詰めフライを作りましたscissors

仕事が終わってから、これを最初から作ると

ちょっと時間が掛かるのですが

みんな好きなので頑張っちゃいましたcoldsweats01

数日前にたまたま安かったしいたけが

あったので、ついでにしいたけの肉詰めフライも

作っちゃおうと・・・wink

Dsc02754


写真だとちょっと分かりづらいですね・・・coldsweats01

2013年7月 8日 (月)

カワイイ♪

会社の部署の人が色々がおみやげを買ってきてくれますconfident

まずはコチラdownwardleft

横浜のズーラシアに行ったおみやげnote

Dsc02741

おせんべいに動物の絵がプリントしてありましたheart01

私はオカピを頂きましたscissors

その他、白クマやサル、レッサーパンダ、きりん等が

いて、とーってもカワイイhappy02

そして次が千葉の木更津のアウトレットに行った人の

おみやげですdownwardleft

千葉のゆるキャラで”ぴーにゃっつ”cat

Dsc02744


Dsc02745


カワイイですlovely

このゆるキャラの着ぐるみがいるようですが

身長はなんと180cmsign02

結構大きいですねcoldsweats01

2013年7月 5日 (金)

七夕!

7月7日は七夕ですねconfident

先日、ケンタッキーに行ったら

カーネルサンダースがこんな風にdownwardleft

Dsc02746_3


お願い事、叶えてくれるかな・・・confident

2013年7月 4日 (木)

やっとGET!

神保町の駅の近くに和菓子屋さん

「亀澤堂」がありますconfident

ここは明治38年創業の老舗店ですshine

この季節だけ限定の「レモンどらやき」というのがありますgood

ただ、発売期間が短いため、去年は

買いそびれてしまいました・・・weep

先日、講演を聞きに行くため

久しぶりに神保町の駅を降りると

「レモンどらやき」の看板が・・・eye

これは私を呼んでいるsign02と自分に都合がいいように

考え、お店に直行happy01

1年越しのGETですsign03

Dsc02771


中がアンコではなく、白あんになっていて

レモン汁が練り込んでありますconfident

なのでサッパリ系ですねheart01

Dsc02770

こんなに買っちゃいましたcoldsweats01

2013年7月 3日 (水)

グラスGET♪

今、マックのキャンペーンで

コカコーラのグラスがもらえるsign01とCMでやっていたので

貰いに行こうかと・・・confident

ただーし、LLセットにしなくてはなりません・・・

ポテトがイマイチ好きではない私には

結構壁が高いかな・・・coldsweats01

お腹が空いているときに早速行ってみて

食べてみましたが、ポテトのLサイズは

食べても食べてもなかなか減りません・・・sweat02

Dsc02753

これはキツイbearing

午後の仕事は当然眠くなりましたが・・・think
でもグラスはゲットしたぞ~~~~scissors

2013年7月 2日 (火)

子どもの誕生日!

我が家の上の子がとうとう19歳になりましたconfident

改めて大きいですsweat01

息子に「誕生日に何が食べたい?」と聞くと

「ロールキャベツ」と言ったので

当日に3時間煮込んで作りましたconfident

これぞ”母の愛”heart01

Dsc02750

これが”おふくろの味”なのかな~wink

2013年7月 1日 (月)

世界初?!

我が家の近くにこんな自動販売機ができましたdownwardleft

Dsc02751


Dsc02752


餃子の自動販売機ですshine

機械に「世界初」と書かれていましたconfident

餃子は多分冷凍されていると思いますnote

ただ、ちょっと高い・・・かな?

何個入ってるか良く見えないのですが

だいたい1000円くらいですsweat01

味も分からないし、ちょっとお高いので

我が家は王将の冷凍餃子を焼いてみましたcoldsweats01

Dsc02752_2

十分美味しいですwink

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »