フォト
無料ブログはココログ

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月29日 (金)

2回目のビアガーデン♪

会社の部署の人たちと

突然ビアガーデンに行くことになりましたbeer


前菜8種盛り+飲み放題2時間で

一人3000円dollar

Dsc05663

こちらが8種のうちの7種・・・sweat02

ボリュームはないぞ・・・・


Dsc05664

8種目は生春巻きsign01


Dsc05665

一人の取り分はこれだけあるから

まあまあなのかもしれないけど

決してお腹いっぱいにはならない量coldsweats01



Dsc05666

部署にいるグルメな人が

ロッシーニ風のフォアグラハンバーグを

追加してくれましたscissors

コレ美味しい~~~~~lovely





Dsc05670

ご飯ものも必要かと

パエリアまで発注してくれましたheart01

かなり豪華が具材ですhappy01





Dsc05672

こちらは玉子のグラタンnotes




Dsc05674

私は最後にちゃっかりデザートまでscissors

クレームブリュレも美味しかった~sign01




追加発注した料理は

何を食べても美味しかったですheart01


このビアガーデン

フランス料理屋さんの

店先に出ていましたrestaurant



要するに、料理は全部フレンチだったんですeye

食べ物が全部美味しくてヨカッタ~good

2014年8月28日 (木)

ドラえもん!

先日、サークルKサンクスから

「ドラえもんマン」が限定数量にて発売されましたnotes

発売初日の夕方に行ったら既に売り切れていたようなので

翌日の朝、コンビニに行ってGETしてもらいましたscissors

Dsc05660

カワイイですね~heart01




Dsc05662

ドラえもんなので、中身がアンコかと思ったら

何と、カスタードsign02

こりゃまた意外ですね~coldsweats01


皮がモチモチしてて美味しかったです~good

(可愛いと言いつつ、しっかり食べました・・・)

2014年8月22日 (金)

カワイイ♪

先日、川崎に行ってきた際

とーってもカワイイお菓子を買ってきましたscissors

見てくださいsign01このドーナツdownwardleft

Dsc05641

ミケ猫とシャム猫cat

Dsc05642

柴犬とアルパカですdog

Dsc05643

柴犬はコーヒー味のようですcafe

Dsc05644

シャム猫はピーナッツ味notes

Dsc05645

ミケ猫はバニラ味ですnote

(アルパカは味を忘れましたsweat01

何てカワイイ~heart04

2014年8月21日 (木)

レモン味!

バームクーヘンって美味しいですよねheart01

その中でも特に好きなのが

鎌倉「レ・サンジュ」のバームクーヘンですnotes

Dsc05578

ここのバームクーヘンは、ちょっと変わっていて

レモンを使っていますconfident



Dsc05579

箱を開けると、ほんのりレモンの香りが・・・confident

Dsc05580

一般的なバームクーヘンより

少し色が明るいでしょうかhappy01



Dsc05581

純国産「瀬戸田レモン」を使ってるとのこと・・・



Dsc05582

レモンの味がさっぱりしていて

これは本当に美味しいlovely

かなりお気に入りのバームクーヘンですdelicious

2014年8月20日 (水)

3分クッキング!

昨日はロールキャベツ(の鍋)の話題だったので

料理続きで、今日は3分クッキングrestaurant

またまた冷蔵庫にある食材でsign01

冷凍保存してあった豚ひき肉と

お盆の精霊馬用に買った

ナスが余っていたので

この2つを使いますpaper

ちなみに、精霊馬とはコレですdownwardleft

Bonkyuurinasu


我が家でも一応毎年、きゅうりとなす、割りばしを使っていますconfident

さて、本題に・・・

私はナスが大好きなので、今回は3本使いますeye

Dsc05646

適当な大きさに切って、水にさらしますpaper

Dsc05647

解凍した豚ひき肉pig

どのくらい使おうかな・・・・

Dsc05648

鍋に油をちょっと多めに入れます。

Dsc05649

ナスを炒めます。

Dsc05650

ナスに火が通ったら・・・・

Dsc05651

ひき肉を投入。

Dsc05652

ひき肉にも火が通ったら・・・・

お酒、お味噌、醤油、砂糖、みりん、ごま油

それぞれ同じ量を入れますrestaurant

(一般的な料理本だと、大さじ2杯って感じかな)

Dsc05653

ちょっとピリ辛にするためラー油を入れて、味がなじんだら完成scissors

かなり簡単ですwink

(本来なら豆板醤が合ってるかなcoldsweats01

豆板醤がなかったのでラー油で代用です)

3分クッキングといっても、3分ではちょっとキツイかも・・・sweat02

でも5分前後では作れると思いますhappy01

どうぞお試しくださいねsign03

2014年8月19日 (火)

愛着!

スーパーでキャベツ1玉98円で売っていると

我が家の夕飯が「ロールキャベツ」になる確率が上がりますcoldsweats01

煮込む時間が長いため

なかなか平日の仕事から帰った後には

作れませんが・・・・sweat02

Dsc05605

これがキャベツ丸ごと1個使ったロールキャベツgood

我が家ではコンソメ味ですnote

一般的には、トマト風味のものが

多いでしょうか・・・・

見た通り、お鍋にびっしりですcoldsweats01

今回はロールキャベツではなく、この鍋sign01

ロールキャベツの量が多いので

いつも片手中華鍋を使って作っていますeye

この片手中華鍋、かれこれ

15年近く使ってるものshine

内側がハゲたようになっているし

外側(青色)もかなりコゲコゲ状態sweat02

でも頑丈なせいか、ずーーーっと使っていますscissors


ネジがゆるんだりしなければ

これからもずーーーっと使いそうな予感notes

見た目もキレイで、使いやすく、おしゃれなタイプも

もちろん、いいですが

こういった年季が入った鍋もなかなかヨカッタりして・・・coldsweats01

2014年8月18日 (月)

テイクアウトカレー!

お盆で先週はお休みだった人が多いと思いますが

皆さん、いかがお過ごしだったでしょうかconfident

会社の社員食堂は9日間もお休みだったので

お弁当を買いに行ったり、何か食べに行ったりrestaurant

ただ、私の部署には車いすの障害ある方が2人おり

半身不随の方も1人いるので

なかなかアクティブには動けませんsweat01

そこで近くのテイクアウトができるカレー屋を利用することにflair

カレー屋と言っても、本格的なインドカレーsign03

そして、インドカレーと言ったらナンbread

一体どうやってテイクアウトになるのか・・・・think

とか言ってましたが、あらかじめ注文しておこうと電話telephone

そのテイクアウトカレーとは・・・・・downwardleft

Dsc05606

こんな感じeye

Dsc05608

カレーの蓋を開けると・・・

かなり美味しそうhappy01

左はエビのカレー、右はじゃがいもと枝豆のお団子のカレーsign01

Dsc05609

ナンはお店で出てくるものと同じタイプのものが

二つ折になって、駄菓子屋さんのような紙袋に

入っていましたcoldsweats01

Dsc05615

自分のデスクでこんな珍しいテイクアウトランチも

たまにはいいですねwink

2014年8月15日 (金)

自宅で飲みスタイル!

暑い日が続くと食欲が若干落ちますよね~sweat02

(暑くても食欲が落ちない人には申し訳ないですが・・・)

軽~く食べられるようなものにしようとしたら

何となく、家飲み風になってしまいましたcoldsweats01

Dsc05434

オリーブにカプレーゼ、生ハムeye

これでワインでもあったら

お酒が進みそうですねwine



Dsc05435

ライ麦パンまで出てきましたbread

ちょっと量が半端ないですねcoldsweats02

(全然軽くないsweat01



Dsc05568

締めには、冷蔵庫にある食材(しめじとベーコン)で

ペペロンチーノをrestaurant



Dsc05569

更に、更に、締めで、カボチャのスープをconfident

軽く・・・なんて思ってたら

かなりガッツリ食べられちゃいましたcoldsweats01

(天然発動flair

2014年8月14日 (木)

ビアガーデン!

今月の上旬に、社労士の勉強会があり

信濃町まで行ってきましたtrain

勉強会pencil後には懇親会があり

幹事の方の後に付いていくと

そこはビアガーデンbeerbeerbeer

といっても私はビールが全く飲めないので

そんなに期待しないでいました・・・coldsweats01

Dsc05460

会場がかなり広く

1つ1つのテーブルになぜか鉄板・・・

もしや、これは・・・sign02

Dsc05461

そう、焼肉でした~happy02scissors

ビールは飲み放題、お肉は食べ放題とのことgood

わお~~~~~sign03

ちなみに、ビールは銘柄ごとにサーバーがあり

自分で注いで持ってくるタイプbeer

(ふふふ・・・注がなくてすむぞ~spade

Dsc05462

さっそくお肉をジュ~ジュ~taurus


Dsc05463

お肉がなくなったら、店員さんに言うと

好きなお肉をじゃんじゃん運んできてくれますgood

お肉の量、半端ないですね~coldsweats01

私はウーロン茶を終始飲んでいましたが

お肉はかなりガッツリ食べましたscissors

とーっても美味しかったのですが

この日の最高気温は34度sun

夕方から始まったビアガーデンですが

屋外なので、とにかく暑いsweat02sweat02sweat02

その上、焼肉の鉄板があるので、更に熱いsweat01

皆さん、汗だくでビールを飲み

汗だくで焼肉を食べてましたcoldsweats02

まあ、たまにはこんな飲み会もいいのかな・・・confident

2014年8月13日 (水)

お盆ですが・・・

お盆ですね~rvcar

夏休みの人が多いと思いますが

私は今週休み無しですcoldsweats01

会社で給与関係を担当していると

この時期はちょっと忙しいので

毎年、お盆に長期でお休みが取れませんsweat02

お盆の長期休暇は確かに羨ましいですが

仕事をしている人にもささやかなメリットが・・・heart01

電車が空いていたり、お店が空いていたり、と・・・coldsweats01

いつも混んでいる喫茶店に行ってみたら

お客さんはまばらだったので

ちょっと贅沢にケーキセットをscissors

Dsc05443

会社近くにある小川コーヒーcafe

京都の喫茶店なので、ちょっとお高いですdollar

Dsc05442

新しいので店内がキレイですshine

ここの楽しみは・・・confidentdownwardleft

Dsc05445

ラテアートheart01

Dsc05444

リーフのラテアートと抹茶のロールケーキgood





Dsc05448

こちらはウサギのラテアートeye

メチャメチャかわいいですheart01

Dsc05447

ベリーのムースと一緒にnote


こんな可愛いラテアートをしてもらえると

テンションあがりますね~happy02upwardrightupwardright


2014年8月12日 (火)

天ぷら屋さん!

最近、会社の社食がマンネリ化して

あまり美味しくなくなってきました・・・wobbly

更に、お盆中は社食がずーっとお休みになるので

外で食べることにrestaurant

会社の先輩方オススメの天ぷら屋さんshine

噂では、塩キャベツと明太子が食べ放題とか・・・confident

天ぷら定食を注文すると

ごはんとお味噌汁、天つゆと天ぷら用のバッドが

運ばれてきますsign01

Dsc05437

ちなみに、ランチではご飯の大盛りが無料らしいですriceball

Dsc05438

これが食べ放題の塩キャベツと明太子heart01

明太子は昆布で味付けがしてあって

これだけでご飯が相当進みますねgood

Dsc05439

天ぷらは揚げたてを席まで持ってきてくれますnote

左は豚肉の天ぷら、右は白身魚の天ぷらですfish

Dsc05440

明太子でご飯を食べていたら

天ぷらがどんどん運ばれてきましたcoldsweats01

かぼちゃ天とピーマン天ですsign01

Dsc05441

更に追加で、イカとエビ、なす天が

運ばれてきて、これで天ぷらは終わりですnote

揚げたてで、サクサクで、とっても美味しいscissors

この天ぷら定食、850円dollar

なかなかいいぞ~notes

また天ぷらが食べたくなったら行こうっとhappy01

2014年8月11日 (月)

居酒屋!

家の近所にある居酒屋さんbeer

しょっちゅう行くわけではありませんが

気取らない雰囲気でいいお店なんですhappy01

Dsc05426

お箸の袋には、一枚一枚手書きのメッセージがeye

Dsc05427

牛もつの塩煮込みtaurus

これ大好きなんです~heart01


Dsc05428

お豆腐もいっぱい入っていて

モツがとろっとろで美味しいgood


Dsc05429

一番最初に頼んだ卵焼きが

30分以上経っても出てこないsweat02

店員さんに聞いてみると

お決まりセリフ「今作ってます」とcoldsweats01

そしたらお詫びにメロンが出てきましたnotes


Dsc05430

やっと出てきた卵焼きchick

あれ、ちょっといつもより大きくないcoldsweats01



Dsc05431

横から見ると温みがこんな感じeye

やっぱり大きいsign02

でもペロッと食べちゃいましたgood

ちなみに時間が係ったこの卵焼きは

「本日のオススメ」でしたcoldsweats01

2014年8月 8日 (金)

最後は・・・

鎌倉ツアーの最後は

やっぱりココですねdownwardleft

Photo_6

鶴岡八幡宮はいつ来てもいいですねhappy01


Dsc05416

夕方行ったので人もまばら・・・

帰りに若宮大路を歩いていると

豊島屋さんがdownwardleft


Dsc05422

ここは「鳩サブレ」の本店ですnote


Dsc05423

久しぶりに店内に入りましたが

かなりキレイになってましたshine

鳩サブレは買わずに

鳩サブレグッズだけ買って帰りましたcoldsweats01

Dsc05450


2014年8月 7日 (木)

御霊神社!

またまた「最後から2番目の恋Ⅱ」絡みですが

カフェ ナガクラに行く前に

必ず出てくる踏切と鳥居train

これが御霊神社ですdownwardleft

Dsc05386

ここもドラマに毎回出てきたので

参拝客(ドラマファン)がそれなりにいましたcoldsweats01

ドラマの影響ってすごいですねsign01



Dsc05392

神社の境内から、ちょうど江ノ電が

来たところでパチリcamera

この御霊神社に行く途中にある

鎌倉で超老舗の和菓子屋さんdownwardleft


Photo_5

求肥を使った「赤福」のような和菓子が

有名ですshine

私が小さい頃に既に老舗だったので

本当に歴史が古いかもappli02

2014年8月 6日 (水)

カフェ ナガクラ!

またまた「最後から2番目の恋Ⅱ」ネタですが

今日は「カフェ ナガクラ」にrun

お店の名前は「カフェ 坂の下」cafe

Photo_3

ドラマをやっているときには

長蛇の列ができるほど大人気でしたので

お店の前を見て帰ろうと思ったら

入れちゃいましたscissors

Dsc05378

この写真が一番わかりやすいかなupwardleft


Photo_4

お昼をガッツリ食べてしまったので

アイスカフェモカをcafe

飲み物だけど、結構ガッツリ系の飲み物ですねcoldsweats01


Dsc05382

古いお店なので

家具は結構ボロかな・・・sweat02

ここはパンケーキが有名なのですが

お腹いっぱいで注文するのをやめました・・・

お隣のご夫婦が、それぞれパンケーキを

頼んで食べていましたが

3段のかなり大きいものだったので

飲み物だけで正解だったかも・・・coldsweats02

2014年8月 5日 (火)

成就院!

「最後から2番目の恋Ⅱ」にも

よく出てきた成就院sign01

以前行ったときには

アジサイの時期と重なり

ものすごい人でしたが

この日は閑散としてましたcoldsweats01

Dsc05368

この景色がドラマのオープニングに

よく出てましたmist

Photo

弘法大師様がいらっしゃいますpencil


Photo_2

ご本堂がゆっくり見れましたeye

Dsc05372

アジサイで有名なお寺なので

アジサイが飾られていましたbud

Dsc05373

蓮の花もキレイに咲いていましたconfident


Dsc05377

空いてるとゆっくり見られていいですねgood



2014年8月 4日 (月)

鎌倉ランチ!

今回の鎌倉ツアーでは

ランチのお店を早々と予約していましたtelephone

Dsc05343

予約時間よりちょっと早かったけど・・・sweat01


Dsc05344

長谷にある「SYMPOSION」restaurant


Dsc05346

店内は古民家風でおしゃれですgood



Dsc05349

一品目は、大根のシャーベットeye

野菜のシャーベットは初めてですが

これが冷たくて美味し~~~sign01



Dsc05351

前菜の盛り合わせが既に豪華shine

カップはズッキーニの冷たいスープで

真ん中のお魚はスズキですfish



Dsc05352_2

ホウレンソウのフォカッチャbread



Dsc05354

バジルと松の実のパスタnote

このパスタ、今まで食べた中で一番美味しいかもhappy02

バジルの風味と味がたまりませんでしたheart01



Dsc05358

お魚コースのメインは黒鯛fish



Dsc05360

お肉のコースのメインは

豚肉の蜂蜜ソースpig

このソースが絶品でしたscissors



Dsc05362

デザートは、ほうじ茶のシフォンcake

暑かったのでアイスティーを頂きましたbar

このランチ、超超超美味しかったですlovely

2014年8月 1日 (金)

撮り鉄?

鎌倉の”足”というとやっぱり江ノ電train

ちょっと撮り鉄になってしまいましたcoldsweats01

Dsc05342

こんなカワイイ列車もありますheart01


Dsc05364

こっちはクラシック調bus



Dsc05365

こんな古いタイプもありますconfident

この写真は3種類の列車が一度に撮れてますねcamera

民家スレスレを走るのでスピードは出ませんが

何故が味のある、人気の鉄道ですねhappy01

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »