フォト
無料ブログはココログ

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

久しぶりに!

土曜日は、久しぶりに会う社労士仲間との飲み会でしたbeer

そのうち1人は1年ぶり、2人は5年ぶりくらいの再会でしたvirgo

(1人はつい先日会った)





Dsc06340

お魚系の飲み屋さんだったので、

お通しは魚介が入った茶碗蒸しでしたfish





Dsc06341

定番のフライドポテトsign01

ただ、最近激務続きだったためか

揚げ物があまり受け付けられないcoldsweats01




Dsc06342

れんこんのはさみフライは美味しそうnote





Dsc06343

からあげは、もう無理・・・wobbly





Dsc06344

玉子焼きは頂きましたchick

右上の白い球は大根おろしeye

シャーベットみたいですねcoldsweats01





Dsc06345

まぐろとアボカドの湯葉巻きは

さっぱりしていて食べやすかったですconfident





Dsc06346

お刺身盛り合わせ6点盛りは超超超豪華~~~shine

真ん中上はアジだったのですが

ピクピク動いていて、まだ生きてましたfish




Dsc06348

そして、店員さんが骨を揚げてきてくれましたeye

ぜーんぶ食べちゃうんですねcoldsweats01





Dsc06347

野菜盛りもたくさん食べて超お腹いっぱいに・・・bud


この日はコースではなく、アラカルトで頼んだため

時間制限等はありませんでした。


18時スタートでしたが、終わったのは10:30頃・・



話が盛り上がったので、あっという間の4時間半でしたsmile

2014年9月29日 (月)

ランチは大事!

以前にも書いたことがありますが

私の勤務する会社内には社員食堂がありますrestaurant


しかし・・・あまり美味しくありませんthink


最近特にマンネリ化していて

メニューを見ても「食べたい!」と思うものが

見つかりませんsweat02


先日、友達の部署の人が

お昼に車を出してくれて

行きつけのお店に連れて行ってくれることになりましたrvcar



お蕎麦屋さんですsign01

最初に食券を買うタイプのお店なのですが

立ち食いではありませんcoldsweats01


私が頼んだのは天ざるセット500円downwardleft


Dsc06317

ちなみに、お箸のところにある卵は無料ですscissors

玉子だけでなく、薬味やトッピング類は

無料で盛り放題ですhappy01




Dsc06318

かきあげはかなり大きいeye


決して広くないお店ですが

11:30過ぎには空いてる席がなくなってしまうほど

人気があるようですshine


ただ、お客さんは、オッサンばっかりでしたがcoldsweats01

2014年9月26日 (金)

ぶー、ぶー、ぶー!

昨日は大好きだったドラマ「昼顔」が

最終回でしたtv


不倫でドロドロになるのですが

好きな俳優さんが出ていて

かなりハマったかな・・・heart01


でも・・・・最終回は・・・・・

んんんんんんん・・・・・・・・・・・・・・・thinkdown

”えっ、こんな終わり方?????”っていう感じで

終わってしまいましたsweat01


あの内容が現実にあったら

かなりコワイけど

ドラマはもうちょっとワクワクするような

内容で終わってほしかったなぁ・・・・・coldsweats01

2014年9月25日 (木)

何と言っていいのやら・・・

ここ数日、いつになく激務・・・sweat01

疲れますね~wobbly



会社では、出産・育児関係の仕事も担当しているため

産休や育休、この期間に伴う手当金や給付金の

申請もやっていますmemo



比較的、気分がupupなることが多いかなconfident


しかし・・・downdownになることも・・・sweat02

それは「死産」の連絡を受けた時・・・・・・・・・・・


「出産・育児一時金」も「出産手当金」も

妊娠4か月以上の出産(死産も)であれば支給されます。


ただ、その連絡を受けた時に

返す言葉がなかなか見つかりませんbearing


なるべく普段通りに対応するように

しているのですが、言ってきた本人はもちろん

聞いた私もツライものです・・・weep



何と言ってあげるのが一番いいのかなぁ・・・・・think

2014年9月24日 (水)

マジ~?!

先日、担当した労災事故・・・sweat02


労災事故といっても内容はさまざまですdown

業務中の事故なのか、通勤途上の事故なのか・・・


今回は通勤時の事故でした。

そして、従業員がオカマを掘ってしまった側でしたthink

要するに、加害者ですdown



もちろん通勤災害として手続きを進める予定です・・・

ケガをしているなら、「療養の給付」として

病院にかかった費用を労災請求しますし

ケガがひどくて会社を4日以上休み続けるなら

休業補償の請求をします。



よく聞かれること・・・

診断書は?労災書類に必要な病院の証明に関して

料金を請求されたら???

”一般的に診断書等の文書費用は労災では出ませんdollar


upwardrightこの辺の質問は聞かれることがしばしばあるので

上記の通り、説明していますconfident


しかーし、今回はちょっとヘンテコな質問が・・・coldsweats01


今回は加害者の立場なので

被害者宅に菓子折りを持ってご挨拶に行ったようですpresent



こういうのって大切ですよねshine


が、が、が、しかし・・・・・・・・・・

そのオカマを掘った従業員から

「菓子折りを持って行ったのですが

この菓子折り代dollarってどこから出るんですか?」と・・・・・・・



えっ・・・・・・・・・・eye (一瞬、固まる・・・)



にゃにゅう~~~~~~~~~coldsweats02sign02


そんなもん、労災で出るかいっっっannoy

その上、会社もそんな費用出すかいっっっpoutannoyannoyannoy


と言いたいのを、喉のギリギリのところで抑えた感じですsweat01

う~ん、このやり取りで

一気に仕事やる気がなくなっちゃいましたね~coldsweats01



労災が使えるのは分かっていたのでしょうが

何でもかんでも出ると思ったら大間違いだーーーっpunchpunchpunch

2014年9月19日 (金)

炊飯器で・・・

昨日の夕飯は、炊飯器でパエリアを作りましたrestaurant


具材の一つである「あさり」は、前日会社の近くのスーパーで

半額になっていましたdollar

ラッキ~~scissors

Dsc06257

あさりの砂抜き中think





Dsc06258

一晩経つと、貝の中身がでろ~~んと出てきますcoldsweats01





Dsc06259

パエリアに入れる具は、家にあるもので・・・

鶏肉、ピーマン(緑と赤)、いんげんbud

この具材を炊飯器でお米と一緒に炊き上げますsign01




Dsc06260

次に、砂抜きしたあさりを炒めまーすnote

エビと貝柱は、シーフードMIXを使用fish

おかげで安上がり~~~happy01

(実はムール貝が売ってませんでしたsweat01




Dsc06262

炒めていくと、あさりがパカッと口を開きますeye

私の父親曰く「貝が暑くてたまらーん、と言ってる」らしいcoldsweats01

↑子どもの頃に、よくそう教えてもらいました(笑)





Dsc06263

サフランライスを炊飯器で炊き、魚介を上に乗せれば

できあがり~~~happy02

2014年9月18日 (木)

美味しいランチ♪

3連休の初日に焼肉チェーン店のランチに

行ってきましたrestaurant

Dsc06238

ランチセットにはいろいろ付いてきますscissors




Dsc06239

豚トロ&ハラミのセットもなかなか~notes




Dsc06240

でもやっぱりカルビでしょheart01




Dsc06241

ご飯、スープ、韓国のり、ナムル、サラダが

付いてきますが、ご飯とスープはおかわり自由ですnote







Dsc06242

お肉のこの網目がいいですよね~eye




Dsc06243

お肉が結構分厚かったので

こうやって立てて焼いちゃいましたcoldsweats01



う~ん、お昼からちょっと贅沢~heart04

2014年9月17日 (水)

微力ながら・・・

3連休の間に大学院時代の同級生から

久しぶりに連絡がきましたloveletter


大学院の1年生では、修士論文の作成にあたり

どんな研究をするかをみんなの前で発表する、という

メインイベントがありますkaraoke


まだ、何をどう書くかすら決めていない1年生にとって

これはかなり大変なこと・・・sweat01

私も大変苦労しましたwobbly


パワーポイントを使い、教授の先生方

同級生、先輩方の前で発表するのですから

ワケの分からない質問攻めをされて

撃沈する人も少なくありませんbearing


それも今となっては懐かしい思い出ですねcoldsweats01


話は戻りますが、ゼミの1年生はまもなく

そのメインイベントの日になるそうです・・・


しかーし、なかなか思うように進まない人がいるとのこと・・・

この発表ができなければ

修士論文を作成する権利すらもらえないのですdash





そこで、私が1年生のときに発表した資料を

参考にさせてほしいので

そのまま貸してもらえないか、というお願いでした・・・


え~~~っっっっ、何で私のを・・・coldsweats02sign02

と不思議で仕方なかったのですが

地道に先行研究レビューしていた私の論文を読んでもらって

その1年生に選考研究レビューの重要性を感じてもらいたい

という内容でしたbook



upwardrightこうやって言ってもらえるのって

何だかすごーく嬉しいですねconfidentheart01

内容はダメダメなんですけどね・・・coldsweats01


研究テーマの少し似通っているようなので

協力させて頂くことになりましたpencil



微力ながら、少しでもお役に立てれば幸いですconfident

2014年9月16日 (火)

ある働くお母さんの愚痴!

あるニュースで「働く子育て世代の女性が増えている」と

出ていましたmemo


25~44歳までの女性の中で、労働力率は74.2%もあるらしいですsweat02

かなり高いですね~up


景気のせいもあるかもしれませんね・・・

Photo

たまたま、なのかもしれませんが

私の周りでは専業主婦が多いですcoldsweats01


なので、たまに「毎日お仕事大変ねぇ~」と

イヤミ混じりなことを言われたこともあります・・・(笑)


「働く子育て世代」なので仕事もし、子育てもし、家事もやる・・・

ということ・・・・



以前、ある人(独身)から「仕事から帰ってきてから、食事作るの

面倒くさ~い」と言っているのを聞いたことがありますear


私はこれを聞いたとき、正直ムッとしていまいましたannoy

どんなに仕事が忙しくても

どんなにクタクタで帰ってきても

家に帰ってきてからの家事(特に夕食の支度)を

面倒くさいからやらないsign01とは言えないのですangry




他にやる人は誰もいないのだから・・・

Photo_2



家事のために残業できない・・・

仕事を途中にしても家に帰らないといけない・・・

食事を作らないと・・・

子ども達は・・・

お風呂は・・・

洗濯物は・・・

全部終わって、ぐったり横になっていたら

「よく寝るよね~」と言われたこともあります・・・weep

でもお母さんはスーパーウーマンではないので

休めるときに休まないと

体が持ちませんbearing




それで体を壊したら元も子もないですからねsweat01


「お母さん」だから、なんでもで出来て当然、

「奥さん」だから、家事は全部こなして当たり前、

と思われたら、たまりません・・・down




毎日家事をやってもらえてるように

奥さんだって、手伝ってもらえたら嬉しいものですsign03





きっと働くお母さん達は、心の中で愚痴を言ったり

ママ会なのでおしゃべりしたりして

ストレスを発散させてるんでしょうね・・・coldsweats01

2014年9月12日 (金)

月見!

今週のはじめは十五夜でしたねmoon3

天気がイマイチだったので

あまりよく見えませんでした・・・sweat02


せっかく(?)なので

我が家ではこんな風にして

お月見してみましたeye

Dsc06227

月見うどんですwink


うどんだけではちょっと寂しいので

天丼までつけてみましたscissors




Dsc06228

天丼の具は、家にあるもので

ピーマン天となす天、それに

玉ねぎと人参とシソで小さ目のかき揚げを

作ってみました~notes


意外とガッツリメニューになったも・・・・・coldsweats01

2014年9月11日 (木)

げっとぉ~!!!

JR西日本から「北陸新幹線」のチョロQが発売されましたbullettrain

Dsc06118

そして、GETしました~~~~~~scissors



Dsc06119

いや~、いいですね~~~heart01

見づらいですが、行先のところに「試運転」と

書かれてるんですよscissors




Dsc06120

子どものようにチョロQで遊んじゃいましたsmile

2014年9月10日 (水)

テニス&サッカー!

昨日の錦織くんの決勝tennis

見てから会社に行った人も多いと思いますが

本当に残念でしたね・・・・weep


でも、ここまで日本中がテニス一色に

なるのって初めてじゃないかな~confident



更に昨日は、サッカーの親善試合もありましたねsoccer

2-2のドローdown

イケメン慶応ボーイの武藤選手と

カワイイ顔の柴崎選手という

若手選手が頑張りましたねgood



勝ち越せると、もっとよかったのですが・・・sweat01

2014年9月 9日 (火)

夏休み最終日!

昨日は、私の夏休み最終日でしたconfident


と言っても、特に予定もなく

銀行に行っただけ・・・bank


平日の午前中、滅多にフラフラできないので

銀行に行った後、モーニングセットを食べに行くことに・・・restaurant


ディナーよりもランチ、ランチよりもモーニングの方が

安いので、何がいいか吟味して

「フレッシュネスバーガー」に行ってみましたnotes



ここもモーニングやってたんですね~coldsweats01

Dsc06224

レタスドッグと野菜スープのセットupwardleft




Dsc06225

ホットドッグは久しぶりに食べると美味しいですよね~delicious




Dsc06226

ケチャップとマスタードを付けて

頂きましたgood


セットに付いていた野菜スープもなかなか美味しいかもnote



ハンバーガーショップの中では、かなりお高めの

フレッシュネスバーガーですが

モーニングだとお手頃価格で助かりますねcoldsweats01



さて、夏休みもこれで終わりなので

今日からは仕事しなきゃねsweat01

2014年9月 8日 (月)

デング熱・・・

最近毎日のようにニュースでやっている

デング熱の拡大問題・・・sweat02


そのデング熱ウィルスを持っている蚊が

最初に見つかったのが代々木公園flag


実は、先月8月に代々木公園のすぐ近くまで

行っていましたtrain


そして、そこで蚊に刺されましたweep

ガーーーーーーーーンsweat01



その時にはデング熱なんて

考えてもいなかったので

普通に虫刺され用の薬を塗って終わりましたが

その後、こんなに問題になるなんて・・・・bearing



代々木公園近くに行った後に

デング熱らしき症状が出た覚えはないのですが

何となく怖いですねdespair



このままデング熱にかかりませんように・・・・・・shock

2014年9月 5日 (金)

カレー!

お昼に何を食べようか迷ったあげく

インドカレー屋さんに行くことにrun

Dsc05967

Aセットは、お好みのカレー3種とサラダ

それにライスかナンがつきますsign01

ホワイトカレー、豆カレー、ナスとひき肉のカレーをチョイスscissors

Dsc05968

もちろんナンを頼みましたpaper

Dsc05969

ここのナンはとーっても大きいcoldsweats02

でもほんのり甘くて、そのまま食べても

美味しいですheart01




全部食べ切れませんでしたが

インドカレーは美味しいですねdelicious

2014年9月 4日 (木)

シュラスコ!

先日、共同購入を利用して

シュラスコを食べてきましたrestaurant

Dsc05930

シュラスコを食べるのは久しぶりですconfident



2

こうやって串刺し肉を目の前で取り分けてくれますscissors




Dsc05950

じっくり焼いて、油を落としているので

とっても美味しいんですgood




3

お肉の色を見ても美味しいそうなのがわかりますよねbleah



Dsc05963

ビールは好みのサーバーから

自分で注ぐようになっていますbeer




Dsc05940

途中で、サンバのお姉さんが

踊ってくれましたcoldsweats01

目のやり場に困るような衣装で

さすがにビックリeye



3時間飲み放題付の

シュラスコ食べ放題は

とーても美味しかったですhappy01






2014年9月 3日 (水)

働くお母さんⅡ

昨日の続きになりますconfident


育児短時間制度を利用していたのに

今度は制度をやめられるかどうか

苦労していた頑張り屋さん・・・

苦労した甲斐あって

制度を無事やめられることになりましたpaper



制度をやめることにより

給与が少しUP、更に時間的にも融通がきいて

少し働きやすくなるようですshine


いや~、本当にヨカッタですhappy01




こんな風に働きやすくなる女性が

一人でも増えますように・・・・confident

2014年9月 2日 (火)

働くお母さん!

子どものいる働くお母さんには

何かと苦労がつきものです・・・sweat02



つい先日、育児短時間制度を利用している

頑張り屋さんから「フルの8時間は難しいけど

育児短時間の6時間では短すぎる・・・」という

お話がありました・・・



なので育児短時間制度をやめるよう勧めたのですが

会社が素直にそれを認めてくれないかも・・・と

悩んでいましたbearing



会社がどうして認めないかもしれないのか

理由を聞いて、今後の働き方を相談してみるよう

お話したのですが、どうも会社の風当たりが

強いようです・・・・weep



「育児は母親の仕事」「子どもが小さいうちは

母親が一緒にいてあげるべき」という考えが

未だ根付いているんですよねwobbly



働くお母さんにとって、決して働きやすい環境には

ないことが伺えますね・・・downwardright



残念です・・・・sweat01



しかし、嬉しいお知らせもありましたpresent

育児休業中で、保育園がなかなか見つからず

職場復帰が危ぶまれていた人がいたのですが

ギリギリになって保育園が見つかった、とのことhappy01



「保育園決まりましたーsign01」とご本人から連絡を頂けると

本当に嬉しくなりますheart01



昨日9月1日より無事復帰されましたconfident

何かと苦労が多い

”働くお母さん”には特に頑張ってほしいですsign03

2014年9月 1日 (月)

野菜の日!

昨日、8月31日は野菜の日だったようですbud

出かけた先の催し物会場で

久しぶりに「野菜の詰め合わせ」をやっていたので

チャレンジしてみましたgood




じゃがいも、玉ねぎ、にんじん等

一袋200円dollar


台風の影響で、ここんとこ野菜の高騰が続いているので

これは有難いsign03



お客さんが群がっている中

私も突入~~~punch



みんな袋から大幅にはみ出るような

入れ方をしていましたが

それでもOKのようですcoldsweats01



それを参考に私も・・・・・eye

1


思いっきり袋からはみ出してますcoldsweats01

特に、にんじんが・・・

じゃがいもは乗ってるだけsign02



どうも隣にいたオバさんが

私の野菜のつめ方を見て

苦笑していたようですsweat02




まあ、玉ねぎがちょうど無くなりそうだったので

かなり助かりました~paper



« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »