フォト
無料ブログはココログ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月27日 (火)

先日の相談

先日、ある社員から

介護休業についての相談を受けましたconfident


会社としての手続き方法を説明していたら

その社員さんが事情を話してくれました・・・


自分の父親(まだ60代)が、アルツハイマーを患い

更に最近、肺がんが見つかったとのこと・・・bearing


その肺がん・・・見つかったときには、既に手遅れで末期の状態down


余命2か月だそうです・・・sweat02


よくそこまで話してくれたな~と感じつつ

雇用保険からの「介護休業給付金」についても

なるべく分かりやすく説明しましたconfident


その社員は、父親の最期、できるだけ一緒にいたい、と思い

仕事をやめようと思っていたそうですshock


上司に正直に打ち明けると

仕事を辞めなくて済むように

働き方を配慮してもらえたそうですshine


そして私に相談して

介護休業が取れることを知り

その休業中に介護休業給付金の請求ができることが分かり

本当に有難いです、感謝しますsign01と言ってくれましたconfident


そう言ってもらえると、仕事のやり甲斐がありますねupup


また今日から頑張れますhappy02

それと、明日から数日、ブログをお休みさせていただきますm(__)m

すみません・・・・

2015年1月26日 (月)

UAE戦の続き・・・

金曜のUAE戦soccer

仕事pcは定時であがり

猛ダッシュで家に帰りましたrun

その後3分クッキングrestaurantのごとく

夕飯を3分ほどで作り終え

何とか試合開始から見られましたscissors


前半に一点取られ

後半に柴崎の同点ゴールsoccer

おぉ、これで日本のペースになったかsign01と思ってましたが

その後ゴールには至らず・・・weep


延長に入っても点が入らず・・・bearing


そしてPK戦に・・・sweat02


一番手の本田が大きくはずし

香川がポストに当ててしまい・・・down


負けた、という事実がなかなか受け止められずに

しばらくボーっとしてしまいました・・・sweat02


これで終わっちゃったんだなぁ・・・shock

残念・・・・・・・・

2015年1月23日 (金)

UAE!

今日はUAE戦ですね~soccer

でもオーストラリアで開催だから

時差の関係で18:10試合開始・・・coldsweats02


う~ん、間に合わない・・・sweat02

今日仕事の人でサッカー好きな人は

残業せず即効で帰るのかなcoldsweats01


途中から見ることになっちゃうけど

勝ってくれ~~~~~~~~~upup

2015年1月22日 (木)

寒いけど・・・・

毎日寒い日が続きますが

どんなに寒くても

アイスだけは何故だか(?)食べられますcoldsweats01


駅前に博多の天ぷら屋さんがあるのですが

そのお店に併設されているジェラートが

とーっても美味しそうなので

行ってみることに・・・foot

Dsc06738

左が紫芋のジェラート

右は黒蜜きなこのジェラートですscissors




Dsc06740

こちらは

左がイチゴの果肉が入ったチョコレート

右がゆずだったかな・・・


この日もすごーく寒かったのに

やっぱり(?)美味しく食べられましたhappy02


冬のアイス屋さんは

空いていて、いいですよ~heart01

2015年1月21日 (水)

テニスとサッカー♪

昨日は錦織圭が出る全豪テニスtennis

侍ジャパンの決勝トーナメント出場が決まるサッカーsoccertv



どちらも勝ちましたね~~~crown

いや~、ヨカッタheart01


それにしても・・・

イスラム国の人質、どうなっちゃうんでしょう・・・sweat02

2億ドルの身代金dollar

コワイです・・・bearing

2015年1月20日 (火)

あざ・・・

数日前に、右の手の甲paper

ヘンなあざが出来てしまいました・・・bearing


ぶつけた覚えはないのですが

中指の付け根の骨のあたりに

数センチ大に変色しているので

ちょっと目立ちます・・・sweat02


う~ん、早く治らないかな・・・weep

2015年1月19日 (月)

新ドラマ!

happy01昨日から始まった日曜9時のドラマ「流星ワゴン」tv

直木賞作家「重松清」さんの小説がドラマになり

更に私の大好きな香川照之さんと西島秀俊さんが

出ているので、注目度がかなり高いupup


昨日は初回2時間スペシャルでしたが

やっぱり面白いですね~~~happy01


しかも、ドラマに出てくる「都筑ふれあいの丘」駅や

ティラミスを買ったローソンは

私がよく利用している場所eye


観覧車があった百貨店は

隣の駅にある阪急百貨店sign03


西島さんが住んでいる変わった形の

マンションは、我が家からすぐの場所good


いや~~~、これは面白いsign01

最終回まで楽しみですconfident

2015年1月15日 (木)

無駄がない!

ある百貨店のフードコートの一角に

よくあるクレープ屋さんが入っていましたsign01

アイス屋さんやクレープ屋さんが入ってることは多いですよねhappy01


ある日、疲れてフードコート内の椅子に座って

コーヒーcafeを飲んでいたら

目の前がちょうどクレープ屋さんでしたsign01


その日はクレープ全品290円という破格値の日だったので

レジには少し列ができていましたshadowshadowshadow


その小さな店内にはスタッフが3人eye


1人が主にレジを担当

1人がクレープの皮を焼く係

1人が焼きあがった皮を使って

デコレーションする係・・・


レジの担当者は、お客さんがどのクレープにしようか

悩んでいると、そのわずかな時間を利用して

前のお客さんがオーダーした飲み物を作りますwine



皮を焼いている人は、1人で同時に2つの鉄板を利用し

お客さんがオーダーしている声を聞いた途端に

皮を焼き始めますnote



焼きあがると、すぐ店長さんと思われる3人目の人が

手早く生クリームやフルーツを使って仕上げますsign03


なのでお客さんが会計をして、商品受け渡し場所まで

ゆっくり移動すると、ほとんど待ち時間なく

オーダーしたクレープを受け取れていましたnotes


見ていると、動きに無駄がなく

スピーディだけど、丁寧にやっている仕事ぶりに

目を奪われましたeye


私だけでなく、何人もの他のお客さんが

クレープだけでなく、3人の連携プレイを

見ていましたconfident


そのスゴイ3人が作ったクレープの写真を撮らせてもらいましたcamera

Dsc06729

イチゴとバナナのカスタードクレープ

定価は410円ですが、この日は290円sign03

美味しそうですね~~~~heart01

2015年1月14日 (水)

ペッパー!

ソフトバンクショップに行った際

ソフトバンクのCMにお父さん犬と一緒に出演している

ロボットのペッパーがいましたhappy01

1

おぉ~、と思って近づくと

ペッパーが「いらっしゃいませsign01

ご用件は何ですかsign02」と聞いてくれましたnotes


Dsc06698

「ソフトバンクのCMに出ている

”ガチャ”をやらせてください」とお願いすると

「言っている意味がよく分かりません」と言われてしまいましたcoldsweats01

その後、店員さんが来てくれてガチャは無事にできたのですが・・・


ペッパーが面白いので

会話を続けてみると・・・

「ところで、あなたは野球好きですか?」とbaseball

「いいえ」と答えると

「野球は面白いですsign01

よかったら是非ソフトバンクホークス」を応援してください」と

言われてしまいましたcoldsweats01


そんな風に答えるようにしてあるなんて

ソフトバンク、さすがですsign03




2015年1月13日 (火)

高校サッカー!

昨日、埼玉スタジアムでやっていた

高校サッカーsoccer星稜vs前橋育英の試合

すごかったですね~~~sign03


今年も延長まで突入coldsweats02

延長してまもなく星稜が1点をリードeye

後半にダメ押しの1点が追加されるのですが

そのシュートがもうプロ並みっっっshine


日本代表であんなシュートしてるのを

あまり見たことがないかも・・・ですcoldsweats01


去年の星稜vs富山第一の決勝戦も

白熱していて

初めて高校サッカーを観て感動して泣きましたが・・・weep


う~ん、星稜、強いですね~~~sign03

2015年1月 9日 (金)

お餅は美味しい♪

我が家ではお正月に「おせち」を作りませんcoldsweats01

みんな「おせち」に入ってるものが

あまり好きではないようで・・・

(でも母親から毎年送られてきますが・・・)

ですが、お餅だけは自分の好きなように食べますscissors

Dsc06728

「きなこ」と「あんこ」で食べたり

「磯部もち」にして食べたり

そのまま焼いて食べたり

お鍋に入れて食べたり・・・


どんな風にして食べても美味しいですねheart01

かなりお餅のストックがあるので

しばらくはお餅三昧になりそうですwink

2015年1月 8日 (木)

もう一つ福袋!

冬休みの最終日に

とあるパン屋breadさんで売っていた福袋を

買っちゃいましたhappy01

Dsc06731

これも1000円のものgood


Dsc06732_2

お店のオススメのパンが入っていて

かなり美味しそうですnote


結局食べ物の福袋しか買わなかったなぁ・・・coldsweats01


でも、福を呼ぶという福袋を買ったので

いい年になるかな~heart01

2015年1月 7日 (水)

初売り!

昨日のブログにも書いたように

三が日のうち、2日と3日は箱根駅伝を見るため

朝から昼過ぎまでテレビにくぎ付けで

外出できませんcoldsweats01


なので、初売りは元旦の日に行きますrvcar

今年は「ららぽーと」へdash


家の近くの道はガラガラだったのに

ららぽに行くと信じられないくらいの人、人、人・・・・coldsweats02

みんなヒマ人なのsign02

あっ、私もか・・・coldsweats01



福袋って昔はもっと安かった気がするのですが

ららぽで洋服の入った福袋は

ほとんどが1万円・・・sweat02

当然(?)洋服の福袋は1個も買えず・・・weep


その代り、これを買いましたdownwardleft

Dsc06725

「ありあけ」のおたのしみ袋heart01

中身は・・・・


Dsc06727

ありあけのハーバー

パウンドケーキ

ミルクモンブラン が入って1000円dollar

やったーーーーーhappy01

いいものゲット~~~~good

2015年1月 6日 (火)

箱根駅伝!

私のお正月の一番の楽しみは

「箱根駅伝」run

そのため1月の2日と3日は

初売りには行けませんcoldsweats01


朝の8時前から、昼過ぎの2時前くらいまで

ほとんどテレビを見っぱなしの状態になりますtv


今年、明治は優勝候補でしたが

結果は・・・・・・・・・・・・・・・・・4位・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと残念な気もしますが、よく健闘しましたねsign03


青学は強かったですね~dash

今まで箱根駅伝を見てきて

「青山は強い」と感じたことは

一度もなかったのに

ぶっちぎり&大会新記録で優勝crown

スゴイですね~shine


箱根駅伝は他にもいろいろなドラマがありましたconfident

往路のゴール直前に低体温症になり

フラフラの状態でゴールテープを切った

駒沢のランナー馬場君sweat02

復路を走った

”片目の視力を失った”ランナーがいる

山梨学院は、最下位からのスタートでしたが

最終的にはシード権を獲得しましたねnotes

シード権と言えば・・・

地元(近所)の神奈川大学は

シード権落ちしていまいましたweep

でも予選会からのスタートでも

毎年出場しているので

来年も頑張ってほしいですhappy01


いや~、箱根駅伝は本当に面白いgood

2015年1月 5日 (月)

今日から仕事はじめ・・・

珍しく長かった冬休みがあっという間に終わり

今日からまた仕事です・・・coldsweats01


休みボケで仕事になるか

かなり心配ですが・・・sweat02

3

upwardrightこの「リラックマの鏡餅ぬいぐるみ」は

超お気に入りで、超超超カワイイので

もう少し飾っておこうっとheart01


みなさんは、いいお正月が迎えられましたかconfident


2015年1月 1日 (木)

謹賀新年

新年明けましておめでとうございますfuji

本年もどうぞよろしくお願い致しますconfident


昨年同様、ブログは可能な限り

更新していく予定ですので

是非またご訪問下さいねsign03

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »