フォト
無料ブログはココログ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

お祭り♪

3月の中旬に近所でお祭りがありましたnotes

Dsc07263

この日は曇っていて、ちょっと肌寒かったので

比較的空いていたかも・・・cloud



Dsc07264

目の前で焼いていた焼き鳥chick

さっぱり塩で頂きますdelicious



Dsc07266

ジャガイモ揚げも美味しそうですnote


写真は撮り忘れましたが

これ以外に、つきたてのお餅(きなこ・あんこ)を

しっかり食べて、結構お腹いっぱいになりましたcoldsweats01


お祭りの雰囲気っていいですねconfidentheart01

2015年3月30日 (月)

あっちっち!

会社の社食で、とんでもないものが出てくるので

また外食に行ってきましたrun

Dsc07262


今日は「春巻き定食」630円sign01

ご飯、サラダ、スープはおかわり自由ですriceball

ご飯は山盛りで出てきましたcoldsweats01


春巻きは揚げたて出てきたので

中身が火傷するくらいアッツアツsweat02



お昼から美味しいものが食べられて満足です~heart01

2015年3月27日 (金)

ギリギリ?!

女性の社会進出、といってもなかなか進んでいませんねsweat02


妊娠の連絡をもらっても

すぐに仕事を辞めてしまう人は、今でも後を絶ちません・・・bearing


でも、そんな中、たくましい女性も・・・virgo


この前届いた産前産後休暇届はスゴイsign01スゴすぎるsign03 downwardleft

「出産予定日が8/25」

「休暇願の開始年月日も8/25」・・・sweat01


えぇーーーーーーっっっっっcoldsweats02coldsweats02coldsweats02


この人、出産予定日まで働くのsign02

仕事中に産気づいちゃったらどうすんのよーっbearing


上司や周りの人も全力で(?)止めたそうですが

本人の希望で、予定日まで働くらしいです・・・sweat02



かなりお若い女性で

体調も全然問題ないし、お金も無いから働けるだけ働きたい、とのこと・・・



周りはヒヤヒヤものでしょうが

たくましい女性もいるものですねconfidentgood


でも、やっぱりギリギリってコワイsweat01

2015年3月26日 (木)

返信が・・・?

仕事やプライベートで書類や手紙を送り

相手から送り返してもらうことって

よくありますよねmemo



私は労災業務を担当しているので

手続きのため、返送が必要な書類を

よく送っていますmailto

特に「いつまでに」という期限は設けておりませんが

つい先日、何となく見覚えのある名前を見かけたような・・・?


何と、私が書類を送ってから、半年以上も経って返送されてきました・・・coldsweats02

ちなみに、相手の方がもらえるハズの”休業補償の請求書”なんですよ・・・sweat02


えっ、労災手続きやってもらう気あるのsign02 と、疑ってしまいましたbomb


っていうか、本人も、もらう気あるのかしら・・・???


個人的な感情を入れてはいけないとは思いつつも

正直なところ、手続きをする気が一気に失せてしまいました・・・downdowndown



ん~、こういうのって、社会人としてどうなんでしょうね・・・despair

2015年3月25日 (水)

トマトクリーム!

先日、どうしても夕飯にパスタが食べたなり

何パスタにしようか、さんざん悩んだ挙句

これにしてみましたrestaurant

Dsc07259

トマトクリームパスタhappy01

なんとなく春らしいですよねnotes

Dsc07260_2

こちらはミルクスープnote


私が小学生高学年の頃から

みそ汁以外のスープに憧れ

簡単にできるものを教えてもらいましたrestaurant


それがこのミルクスープなんですgood


だから私にとっては、このミルクスープって

懐かしいんですよ~wink

2015年3月24日 (火)

ガりバタ!

会社の近くにあるスーパーで

とりもも肉が安く売ってましたchick


これは、とり肉料理を作るしかないsign03


ということで、あれこれ考えた結果

ガーリックバターチキンを作ってみましたgood

Dsc07256

(自分では?)なかなか上手くできたかな・・・coldsweats01


このガリバタチキン、おいしく食べられましたが

残ったソースにちょっとご飯を入れて食べてみると

ガーリックバターのリゾット風になって

これがまた美味しいhappy02



なかなかいい発見だったかもgood

2015年3月23日 (月)

ホワイトデー殺人!

先日見たワイドショーで衝撃的な事件がありましたtv

「ホワイトデーにお返しがなかったので

ネクタイで夫の首を絞めた」というものcoldsweats02


ひょえ~~~~~~~sweat02sweat02sweat02


幸いにも、そのご主人さまは、全治3週間のケガで済んだようですが

いわゆる”夫婦喧嘩”・・・ですよね・・・・coldsweats01


朝のワイドショーで、今回の事件に関連して

街中の女性に「ホワイトデーにお返しがなかったらどう思いますか?」

と尋ねていましたkaraoke

すると「あげたらお返しを期待するものでしょsign01」とか

「お返しなかったら来年からは絶対チョコをやらないpunch」とか

同性としては、くすくす・・・と笑っちゃう意見がcoldsweats01

ただ、中には・・・

「私も何もなかったら殺意芽生えるかも・・・down」という意見も・・・bearing


そんな私もホワイトデーにはちょっとイヤな思い出が・・・annoy



バレンタインにチョコレートを渡したのに

ホワイトデーに完全スルーされたことがありますpunchpunchpunch

これは、もうムリですね・・・downdowndown


もう1件、チョコをあげたら、ホワイトデーでお返しを頂けたのですが

バレンタインでプレゼントした物の

半額以下(厳密には3分の1)のお返しがきたことも・・・sweat01

まあ気持ちの問題ですけど

ちょっとだけショックでした・・・weep

ってことは、このホワイトデー殺人も

ちょっと納得できちゃったりして・・・sweat02


女性ってコワイんですね~~~coldsweats01

2015年3月20日 (金)

コレいいかも!!

最近抹茶にハマった私には

こんな組み合わせが最高かもしれませんconfident

Dsc07261

点てた抹茶と・・・japanesetea




Dsc07248

3色だんご~~~happy01



まるでお花見ですねcherryblossom


やっぱり「花より団子」なんだな~~~coldsweats01




2015年3月19日 (木)

抹茶、抹茶!

先日、ホルモンを一緒に食べたメンバーの方から

「サンプルをお送りしますよsign01」ということで

こんな素敵なものを送って頂きましたhappy01

Dsc07244

抹茶のセットと、抹茶のペットボトルですjapanesetea



これがサンプルsign02と思うくらい豪華な内容ですshine


Dsc07246

抹茶は個装されていて

それぞれに武将達のキャラクターが描かれていますnote


その名も「戦国抹茶」heart01

もう名称だけでも興味深々ですねgood


テンション上がりっぱなしですlovelyupup



一緒に入っていた茶筅を使って早速点ててみると

この抹茶がとーっても美味しいjapanesetea


コクがあって、味がまろやか~heart04

そして、写真の右側に写っている「ふるふれ抹茶」は

蓋をひねると、蓋の下の部分から

抹茶の粉が落ちてきて

出来立ての抹茶が美味しく飲めるようになっていますsign01


すごいですね~~~shine

こんなシステムになっているペットボトルは

初めてですsign03  画期的~good



おかげですっかり抹茶にハマってしまい

頂いた日から毎日抹茶を点てて飲んでいますconfident


こんな美味しいものを送ってもらえるなんて

送って下さった方に

感謝、感謝ですlovelyshine

2015年3月18日 (水)

サービス満点?

ちょっとお高いので滅多に行かなくなったスタバcafe

先日、お昼に出かけた後にちょっと寄ってみましたconfident


その日は雨だったのですが

店内はほぼ満席状態で

空いている席は1テーブルしかありませんでしたcoldsweats02


いつも頼んでいるカフェラテを注文すると

本日はキャンペーンで

牛乳を豆乳に替えられます、とeye


ということで、豆乳に替えてもらえることにscissors


コーヒーを受け取るカウンターで

コーヒーを待っていると

バリスタさんから

本日はサービスでチョコレートかキャラメルのシロップを

お掛けしておりますが、いかがですか?とeye


えぇ~?そんなサービスあるの???

と思いながら、とっさに「じゃあ、チョコレートを」と

お願いしちゃいましたhappy01


何となく得した気分heart01

1

甘くて美味しかったですhappy02scissors



2015年3月17日 (火)

ホルモンの魅力!

先日、また美味しいホルモン屋さんでの飲み会の

お誘いを頂き、はるばる西船橋まで行ってきましたtrain


横浜から西船橋は、ちょっと遠いのですが

ワクワクしながら向かいましたrun


Dsc07192

隼ホルモン、かなりお気に入りですheart01



Dsc07193

もう、このお通しから美味しいnotes



Dsc07194

このお皿が来ると、みんなテンションUPup



Dsc07195

モツ煮は不動の人気ですねsign01


Dsc07208

脂がのっているので、焼くとすぐファイアーimpact



Dsc07211

見るからに美味しそうですhappy02



Dsc07227

レバーだって美味しく頂けますgood



Dsc07228

いい色に焼けていますgood


Dsc07229

このホルモンならいくらでも入るんじゃないかと

誤解してしまうくらい美味しいですscissors


誘ってくれたOBさんに感謝ですconfident

2015年3月16日 (月)

アツアツで!

もう3月中旬だというのに

先週まではちょっと寒かったですねsweat02


ということで夕飯の付け合わせとして

アツアツ料理を作ってみましたdownwardleft

Dsc07188

マッシュポテトとブロッコリーのチーズ焼きですscissors

ちょっと美味しそうにみえますよねcoldsweats01

Dsc07189

私はブロッコリーが好きなので

ちょっと多めにしたやつを・・・upwardleft


それにナスまで追加トッピングしてみましたnote

寒いときにアツアツ料理はたまりませんね~happy02




2015年3月13日 (金)

明日から!

明日からとうとう北陸新幹線が開通ですねbullettrain

これで富山、石川、福井に行くのが便利になりますscissors


開通前からあちこちで北陸フェアをやっていたり

テレビで特集が組まれたりしていますが

すでにこんなおみやげまで・・・happy01

Dsc07135

北陸新幹線型・・・????

Dsc07136

この中にはロールケーキが入っていますgood



Dsc07134

お菓子の箱以外に

トミカのおもちゃ

チョロQまで揃っていますscissors


早く新しい新幹線に乗って

北陸旅行したいですね~~~happy02




2015年3月12日 (木)

ドラえもん②

昨日に続き

ドラえもんカフェに入り

お茶することにcafe

Dsc07171

ぬいぐるみと一緒に青いシュワシュワドリンクbar



Dsc07173

こちらが流星ロールケーキnotes

カワイイ~~~~~~~~heart01


しかも珍しいことに

青いケーキなんですeye


甘さが控えめになっていて

食べるのがもったいないくらいsign03



2

レジの横には等身大ドラえもんがいましたeye


期間限定カフェなので

ドラえもん好きな方は

行ったほうがいいかも・・・heart01

2015年3月11日 (水)

ドラえもん①

タワーレコードmusicと映画slateのコラボカフェcafe

こんなカワイイのがオープンしてましたhappy01

Dsc07162

ドラえもんカフェcafe



Dsc07163

こんなカワイイメニューなんですheart01



Dsc07166

コースターまでドラえもんhappy01



1


各テーブルにドラえもんのぬいぐるみがいますheart01

これはテンションあがりますね~~~up




2015年3月10日 (火)

ランチ!

昨日に引き続き、ヒカリエの話題sign01

ヒカリエには2フロアに渡って

飲食店が入っていますconfident


その中でも、多分一番人気だと思われる

スペインバルのお店「ラ ボデガ」restaurant


今回はこちらのランチを頂くことにscissors


ランチセットは10種類前後ありましたsign01

スペイン料理のお店なので

パエリアをチョイスwink

Dsc07145

ランチコースには全部サラダが付いていますbud

でもランチのセットとは思えないほど

大き目ですeye



Dsc07148

こちらが季節の野菜と厚切りベーコンのパエリアscissors

彩りキレイですね~shine


Dsc07149

こちらはチョリソーときのこのパエリアnote


このパエリア、人気店だけあって

本当に美味しいですlovely

これにランチドリンクがついて

1000円程度confident

これはお得ですgood

2015年3月 9日 (月)

桜色?

先日、久しぶりにヒカリエに行ってみましたbus

地下の食品街にスイーツ屋さんがたくさん入っているのですが

「サダハルアオキ」という有名パティシエのお店に

”焼きマカロンショコラ”が売られていますnote


どんなものかというと

今川焼の間に、マカロンがそのまま入ってるような感じconfident

Photo



それが先日は春バージョンなのか

フランボワーズのものになっていましたshine

Dsc07143


キレイなピンク色ですね~heart01

こんなのを目の前で焼いてたら

食べたくなっちゃいますよね~coldsweats01


ということで朝からその場で

いただいちゃいましたgood


ちょっとお高いですが

めちゃめちゃ美味しいですlovely

2015年3月 6日 (金)

久しぶりに・・・

先日、新宿までスライムのプチプチをやった後

ちょっと足を延ばして御茶ノ水まで行ってきましたtrain


仕事帰りに行ったので

外はかなり暗かったのですが

Dsc07098

大学は目立ちますね~shine


Dsc07099

相変わらずキレイですconfident


Dsc07100

大学内のトイレを借りたのですが

明治なので、ダルマさんも紫紺カラーcoldsweats01



Dsc07101

通学していたときに大好きだった

神保町駅近くのたい焼きやさんにも

寄って帰りましたgood


懐かしいな~~~heart01

2015年3月 5日 (木)

歴男・歴女の会!

ある飲み会で知り合った方達が

「歴男・歴女のための会」があると紹介してくれたので

初参加させてもらうことにbook

といっても半分は飲み会beerなんですcoldsweats01

Dsc07061

なので場所は飲み屋さんですcoldsweats01


最初の1時間ほどで、講師2人から

得意分野をじっくり掘り下げて

説明頂きましたpencil

Dsc07060_2

お店はラブホの隣にある、いかにも安そうなお店ですcoldsweats01


Dsc07062

私の好きそうなものが多く

お手軽価格になっていそうですね~good


Dsc07063

お通しはフツーでしたsign01


Dsc07064

グツグツに煮えたぎったモツ煮は

美味しいと評判のものscissors


Dsc07065

お刺身の盛り合わせも美味しそう~fish


Dsc07066

お店の看板にもあった焼き鳥は

美味しいですheart01

Dsc07067

何となく懐かしい感じお料理restaurant

この辺からちょっとお腹がいっぱいに・・・sweat01


Dsc07068

最後の締めはやきそばnotes

もう入りません・・・wobbly

2015年3月 4日 (水)

またシュラスコ!

以前行ったシュラスコがとーっても美味しかったので

また行ってきちゃいましたhappy01

10

こーんなのが出てきたらテンション上がりますよねdelicious



11

これはハラミupwardleft



12

ステーキの串刺しまでeye



13

これがお店一押しのピッカーニャというイチボ肉sign01




14

油を落として焼くので、どれも旨みがつまっていて

美味しいですgood



Dsc07045

サラダバーも付いているし


Dsc07058

最後にはデザートプレートまで付いてきますcake


いや~、美味しかった~~~~lovely

2015年3月 3日 (火)

ひな祭りと私の母!

今日はひな祭りですねnote

といってもフツーに仕事なので

特に何をするわけではないですが・・・coldsweats01


先日、雨の中、出かけた先でこんな写真をdownwardleft

Dsc07112

さて、みなさん、コレ何の花だか分かりますかwink

桃?梅?それとも桜???

実は、子どもの頃

私は桃と梅と桜の花の区別(特に梅と桜)が出来ず

「この花は梅なの?桜なの?」と

母親に聞いたことがありますconfident


しかし、学がなく、説明があまり上手ではない母は

私に理解できるような説明をしてくれませんでしたgawk


母は、自分ではハッキリ区別がつくようですが

私には「木を見て、枝が横にボテっとしてるのが梅

上に伸びていくのが桜」だと・・・think


”母さん、どちらも横にボテっとしていて

上に伸びていると思うんですが・・・sweat02”(By 私の心の声)


おかげで、子どもだった当時

余計に混乱してしまいました(苦笑)



その後、しばらくは3月に咲くのが梅(か桃)で

4月の咲くのが桜だと思ってきましたcherryblossom

でも最近は温暖化やら、異常気象やらで

咲く時期がおかしくなっているので

時期的な区別が出来なくなってきましたよねcherryblossom



子どもながらに不思議に思い

学校の図書室で「こども百科事典」を見て調べましたbook

一般的な順番でいくと

梅→桃→桜の順で咲きますsign01

4月の入学式の頃に桜が満開になることがありますよねcherryblossom

そして私にとっての一番の決め手は花good

特に花びらを近くでよーく見ると分かりますsign01

梅は、花びらの先が丸くなっていますeye

写真より、イラストの方が分かりやすいのでdownwardleft

Photo

次に桃は、本数自体が少ないので

あまり見かけることがないかもしれませんが

花びらの先がこんな感じで尖がっていますdownwardleft

Photo_2

upwardrightこうやって出すと、「桜だろう」と思うかもしれませんが・・・


桜の花びらは、こうやって先が割れているんですよdownwardleft

Photo_3

どうですか?

こうやって比較すると分かりやすいですよねhappy01


なので写真の花は「梅」になりますcherryblossom


他に木の幹の模様とか花の色の違い、花の付き方なのでも

区別ができますよsign01


それにしても、母のなんともアバウトな説明・・・sweat02

ある意味ツワモノですよねcoldsweats01

2015年3月 2日 (月)

オッサンばっかり!

またまた会社のお昼に

隣駅にある中華料理屋さんに連れて行ってもらいましたrestaurant


「美味しい」と評判のお店だけあって

11:30に行ったのに、店内はほぼ満席状態coldsweats02


しかもオッサンのサラリーマンばかりsweat01


日替わりメニューは590円と激安dollar

でも、このお店の看板メニューだという「担々麺」を食べることにnoodle

Dsc07042

食べてみると、見た目以上に辛いannoy

でもゴマが利いていて超美味しい~~~~heart01

周りを見渡すと、同じ担々麺を食べている人が

いっぱいでしたsign01


ランチに限り、こんな小さい杏仁豆腐が付いているのですが

これがまた美味しいhappy02

おかわりしたいくらいでしたgood


どうしてもオッサンがこんな小さい杏仁豆腐を

笑顔で食べている姿をみると

笑っちゃいます・・・coldsweats01

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »