フォト
無料ブログはココログ

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月29日 (金)

病院通い・・・

私はある複数の病気を患っており

定期的に病院に通っています・・・hospital

持病があることを隠してはいませんが

それぞれの病名をハッキリ知っている人は

家族以外、ほんの数名しかいません・・・


病気の話をすると

みんな優しいので、とても心配してくれます・・・shine

そして、妙に気を使われてしまうことも・・・sweat02

なので、聞かれても上手くゴマかすようにしていますcoldsweats01

その場の雰囲気壊しちゃうのも申し訳ないですからねsign01


私は、仕事ではほとんどストレスがたまらないのですが

通院前、通院中、通院後は

ものすごいストレスが掛かります・・・sweat01

結果が悪かったらどうしよう・・・

先生から何を言われるんだろう・・・

また緊急入院になったらどうしよう・・・etc

と、どうしても悪い方に考えがち・・・down

なので気を紛らわすために

美味しいものを食べに行ったり

いつもにも増して(?)仕事に打ち込んだりして・・・(笑)


また3月・5月と通院が続きます・・・wobbly

そしてこの通院はこの先も

途切れることがないかもしれません・・・

あまり悪い方に考えず

自分なりにストレスをためない方法を

これからも模索していかないとダメですね・・・sweat01


病気と上手く付き合う方法を考えていかないと・・・confident

2016年1月28日 (木)

社労士賀詞交換会!

毎年1月の第3金曜日に

所属している社労士会(横浜北支部)の

賀詞交換会(新年会)が開催されますconfident

食事の前に無料セミナーが行われたのですが

今回は木下先生(ジャガー横田さんのご主人さま)による

アンチエイジング講座でしたsign01


木下先生も「社会保険労務士の先生方を前に

こんなお堅い雰囲気で講演するのははじめてです」と

おっしゃっていましたが・・・coldsweats01

でも、ちょいちょい、奥様ネタを入れてくれて

楽しいセミナーになりましたgood

その後は懇親会に突入beer

1_3

ホテルの立食ビュッフェ形式restaurant



2_2

その前に・・・

ご多忙につき、乾杯したらお帰りになる

木下先生をパチリcamera

私とあまり変わらないくらい小柄な方でしたnote

人の好さがお顔に出ていますねconfident

2016年1月27日 (水)

山紫水明!

野毛に行った帰り

酔い覚ましに汽車道をフラフラ・・・shoe


私はこの地元みなとみらいの夜景が好きheart01

5

このアングルから見る夜景は

本当にキレイですnight

6

でも・・・それだけじゃなく・・・

ホテルや観覧車のライトが水面に映っているのは

もっとキレイですねshine


思わずうっとり・・・heart01

2016年1月26日 (火)

第2弾!

またしても野毛第2弾に行ってきましたscissors

1

前回行ってから、かなりお気に入りの場所に・・・heart01


お店に入るやいなや、店主のオヤジさんから

勝手にメニューを決められてしまいましたcoldsweats01

このお店ではそれがフツーらしい・・・

2

「鶏肉の味噌だれ」は、甘辛で

ちょっと味が濃い目で、お酒が進みますbeer

通称「次男」・・・(なぜ?)



3

こちらは大人気の餃子note

通称「長男」・・・(またしても、なぜ?)

見た目も焼き色も食欲をそそりますねwink

何個でも食べられちゃうくらい美味しいですgood



4


こちらは「ピリ辛豚バラネギ炒め」pig

通称「三男」・・・(なぜ?なぜ??なぜーっ???)

これもちょっとピリ辛で

お箸が止まらない美味しさでしたheart01


う~ん、こんな感じのお店の雰囲気

結構好きかも・・・notes


たまたま相席になったオジサマ達と

ちょっぴり交流も持てて

楽しかったですhappy01

野毛、また行きたいな~~~scissors

2016年1月25日 (月)

豚の角煮!

ここ数日、とても寒いので

体が温まるように

「豚の角煮」を作ってみましたpig

1_2

これでも一応(?)煮込み料理は

得意な方かな・・・coldsweats01


6時間近く煮込んだので

大きなブロック肉も

お箸で簡単にさけるくらい

柔らかくなっていますscissors


角煮と味付け卵の組み合わせは

美味しさ倍増ですねwink

2016年1月22日 (金)

また雪?

明日はまた雪の予報ですねsnow

降るのかどうか分かりませんが

嬉しいような、困っちゃうような・・・coldsweats01

2016年1月21日 (木)

ちゃんこ鍋!

今年一発目の新年会は

両国にある「ちゃんこ鍋」屋さんでしたbeer

1_3


「巴潟」という有名店だそうですrestaurant

2_2

お通しがお正月仕様でしたconfident



3

お刺身の盛り合わせを注文して頂きましたが

豪華です~shine



4

お待ちかねの「ちゃんこ鍋」がセットされましたeye

5_2

お肉がこんなに豪華shine



6

途中を取り忘れましたが

〆のうどん・・・美味しかった~~~happy02

2016年1月20日 (水)

3食丼!

今度は「3色丼」を作ってみましたrestaurant

1_2


炒り卵に、チャーシュー

それに肉みそという、ちょっと変わった3色丼coldsweats01

まあ、あるもので作ったので

まあ、いいかsign03

2016年1月19日 (火)

雪!

1453156193101.jpg

昨日の雪、予想以上に降りましたね・・・snow

朝起きて、窓の外を見たら

銀世界だったのでビックリしましたsign03

しかーし、決してどか雪ではなかったのに

どうしてあんなに交通網がマヒしちゃうんでしょうか・・・sweat02

東急線の遅延証明書は120分以上、という表示・・・coldsweats02

そんなに遅延するなんて

一体家を何時に出ればよかったのか

考えられなくなっちゃいますよね・・・weep


大幅な遅刻をした方が続出するのも

仕方ないこと・・・subway

きっと大変だったことでしょう・・・sweat02

首都圏では、年に数回しか雪が降ればいい方ですが

毎回こんな状態だと電車通勤の方は

参ってしまいますね・・・down

もう少し対策取ってほしいと思うのですが・・・

2016年1月18日 (月)

ブロッコリー!

年末に大学の先輩から採れたて野菜を

頂いたので、新鮮なブロッコリーを使って

クリーム煮を作ってみましたrestaurant

1

ブロッコリーの緑が鮮やかですねbud



2

こうやって料理するのも

たまにはいいかも・・・heart01

2016年1月15日 (金)

労災続き・・・

1月は毎年、労災事故が多発します・・・sweat02

その中でも「んん???」というのもあります・・・


いかにも労災目当てと思われるようなケガや

持病を隠して、その治療費を労災で適用させようとする

炎症等・・・


う~ん、疑ったらきりがないけど

あやしいのもたくさんあるなぁ・・・coldsweats01

2016年1月14日 (木)

踏んだり蹴ったり・・・

昨年末に仕事中に労災事故でケガをした方がいます・・・sweat02

その方は役職でいけば、かなり上の方に当たります。

肉体労働や、みんなが嫌がる業務を

率先してやる方なので

部下からも人気がありますheart01


新商品が入荷され、トラックから商品を運び出す際

その人がトラックの荷台にあがり

部下に商品を渡す役をやっていたのですが

その作業が終わって荷台から降りる際

小さい梯子を踏み外し、肘をつく形で転んでしまいました・・・sweat01


肘を骨折し、年末の繁忙期に入院することに・・・weep


入院し、手術をし、療養し・・・

少しずつ仕事にも慣れ始めたころ

マクドナルドで軽食をとっていた際

食べ終わって、トレイを片付けていたら

そのすきに隣の席の人が

バッグからお財布捕られてしまいました・・・coldsweats02

災難続きです・・・down

包帯ぐるぐる巻きにしている人の

財布を捕っちゃう人、いるんですね・・・sweat02

私は労災手続きをやりながら

健康保険証の再発行手続きもやりましたが

災難が続くと精神的にかなりツライんじゃないかと・・・

心配ですね・・・think

2016年1月13日 (水)

ハムカツ♪

私が勤めている会社では

日本ハムとお付き合いがあるようで

お中元の時期とお歳暮の時期に

ハムが価格の40%で購入できますdollar

私は毎回のように買っていますscissors

なぜかというと、厚切りにしたハムカツを作るためrestaurant

1_2


ついでにエビフライも添えて・・・heart01


揚げたてで食べると美味しいですねdelicious

2016年1月12日 (火)

お正月!

今年のお正月はいつものように(?)

のんびり過ごしたのですが

大晦日の日に気になっていたこの本を

読んでましたdownwardleft

1


児童書扱いになっていた「戦国武将大辞典」book

登場人物ごとに簡単な説明があり

ゲームのように「知力」「武力」「人望」が

わかりやすく表示されていますsign01

戦国時代が好きでも

登場人物を全部知ってるわけじゃないし

詳細なんてほとんど知らないので

いい勉強になりますscissors

ちなみに、左上にいる猫のぬいぐるみは

先日のCAT ART展で買った

猫ピッチャーのミーちゃんですcat

2016年1月 8日 (金)

CAT ART展!

年末に友達と池袋西武まで行ってきましたtrain

超混んでる中、行った目的は・・・

Dsc08834

名作と言われる絵を猫にアレンジしたものcat

「落ち葉ひろい」は「またたびひろい」というタイトルに・・・(笑)



Dsc08836

私の大好きなフェルメールの天文学者まで

猫ちゃんに・・・heart01



Dsc08837

ミロのヴィーナスまで猫・・・



Dsc08838

モナリザはモニャリザというタイトルでしたcoldsweats01

いや~、カワイイsign01

とにかくカワイイheart01



展覧会会場前には猫グッズがいっぱいlovely

なかなか楽しいお買い物になりましたgood

2016年1月 7日 (木)

ラテアート!

最近、カフェでカプチーノやカフェラテを頼むと

店員さんがラテアートをしてくれることがありますconfident

Dsc08819

生クリームで飾られたカップには

葉っぱのラテアートがcafe



Dsc08831

こちらハートのラテアートがheart01


Dsc08832

こうやって出されると

テンション上がりますねwink

2016年1月 6日 (水)

女子会+α

年末に突然、女子会の予定が入りましたvirgo

女子会といっても

一人だけ、いつも男性がいますが・・・coldsweats01

となりの駅にできた鶏料理の飲み屋さんbeer

Dsc08814

ちなみに、右端に映っているのが

当該男性(車いすの障害者)ですdrama

お酒、大好きな方ですsign01



Dsc08815

鳥なべ付きのコース+飲み放題付きで

オープニングキャンペーン 3500円→3000円という

破格値dollar



Dsc08816

酢もつはぷりっぷりchick


Dsc08817

途中、写真をすっかり撮り忘れ

最後のデザートが

デニッシュのアイス添えでしたcoldsweats01

酔っぱらってなのかな・・・(笑)

2016年1月 5日 (火)

ライブ♪

先月の中旬、大学OBの方の

個人ライブがありましたkaraoke


バタバタ中だった仕事がひと段落してから

五反田まで行きtrain

失礼ながらも、ライブ途中から入室・・・sweat02


予想していたライブと違って

笑いが絶えない2時間でしたhappy01

ライブ後に近くのワインバルで

ちょこっと打ち上げwine
Dsc08779

スパークリングワインと

お通しのバケットbread

ちなみに、このバケットはお代わり自由でしたscissors



Dsc08780

最初、2人しかいなかったので

この日のオススメ「海老のクリーム煮」を戴いてましたscorpius



Dsc08781

こちらも、この日のオススメ「牛バラのホワイトソース」taurus

これもかなり美味しいscissors



Dsc08782

こちらは、煮込み料理好きなライブ当事者さんの

リクエストにより「牛すじの煮込み」note

これ、柔らくて美味しかったな~heart01


忙しい日でしたが

楽しいライブ&打ち上げになりましたconfident

2016年1月 4日 (月)

年賀状!

今年も年賀状をたくさん頂きましたmailto

その中で一つショックなことが・・・sweat02

夫婦共に(ご主人も奥さんも)仲良しだった人が

離婚していました・・・shockshockshock

本当に仲の良い夫婦だったので

ビックリとしか言いようがないです・・・sweat02

2016年1月 1日 (金)

謹賀新年!

新年明けましておめでとうございますsign01

今年もどうぞよろしくお願い致しますconfident


あっという間に年が明けてしまいましたcoldsweats01

私は1月4日から仕事はじめのため

1日、2日、3日がお正月休みとなりますnote


しかーし、2日はラグビー明治vs東海がありますし

毎年恒例の箱根駅伝(往路)もありますrun


3日は箱根駅伝(復路)もあり

ラグビーの結果(きっと勝利sign01)+箱根駅伝(シード権獲得sign03)の

祝勝会が開催されそうですcoldsweats01scissors

ということは元旦しか空いていません・・・sweat02

元旦は寝正月にしてのんびりしようっとconfident

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »