フォト
無料ブログはココログ

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

大晦日!

今日は大晦日ですねbell

いつもブログを見て下さっている皆さま

1年間ありがとうございましたconfident


何の変哲もない

特に一貫性もない

日々のありのままの出来事を綴った

このブログを読んでくださって

感謝しておりますm(__)m

Dsc03693

今年1年、色々なことがありましたが

すごく、すごく充実してましたshine


来年は皆さまにとっても

私自身にとっても

充実した1年になりますように・・・wink


どうぞ、よいお年をお迎えくださいませheart01





2016年12月30日 (金)

ルッコラ!

摂りたてルッコラをたくさん頂いたので

生ハムと一緒に、パスタの上に山盛りにしてみましたhappy01

Dsc04636

ルッコラって、お店では、サラダやピザなどで

食べる機会は今までにもありましたが・・・eye


頂いたこのルッコラは、葉っぱ本来の味がして

香りもすごくいいんですよbud


このルッコラを食べちゃうと

お店で食べたときに

物足りなくなっちゃうかなぁ・・・coldsweats01




2016年12月29日 (木)

花園ラグビー場!

今月の土日を利用して

大阪まで行っちゃいましたbullettrain

1

新横浜から東海道新幹線に乗れるので

とっても便利scissors





Dsc04416

私がずっと行きたいと思っていた

この場所・・・upwardleft

どこかというと・・・





Dsc04417

お正月のラグビーというと

花園ラグビー場ですよねwink

この憧れの地にやっとやっと来れましたsign01



Dsc04418

グリーンがとってもキレイですbud




Dsc04419

おーっと、天然フラッシュが・・・upwardleft

どなたかの頭が写りこんでますが・・・(笑)



Dsc04421

自由席だったのに、真ん中の前の方で

選手が間近にいるかのよう・・・eye

いい場所で観戦できましたconfident

Dsc04439

Xmas前だったので、大阪市内は

こんなキレイなライトアップをしていましたxmas


来年は、明治が出場しているといいのですが・・・

そしたら、またこの花園ラグビー場に

行きたいな・・・heart01




2016年12月28日 (水)

あと3日・・・?

今年も残すところ、あと3日になりました・・・confident

1年があっという間に感じられますmemo


今日仕事納めの人が多いと思いますが

年末年始に全部お仕事の方も

いますので、どうぞお身体に気を付けて

頑張ってくださいねsign01


私は朝から職安に直行ですsubway

今年最後の日だから

ちょっと混みそうだなぁ・・・coldsweats01


先日、お借りした本でも読んで

待ち時間を楽しもうっとbook

2016年12月27日 (火)

戦利品を手に・・・

まだ数日残っていますが

今月はイベントいっぱい

プライベートもいっぱい

仕事もいっぱい・・・と

かなり充実した1か月でしたconfident


そんな中で、友達と外さなかった予定が

「セール」bag(しかも品川まで)


朝イチで品川まで向かい

オープンと同時にセール会場へ・・・run


会員制のセールのため

百貨店等のセールほど

ごった返すことはないので

助かりますscissors


また50%引きが当たり前のため

ほとんどの洋服が1000円台で買えますwink


2000円台で「まあ、いいか」

3000円台になると「ちょっと高いかな・・・」という

感覚です(笑)


戦いを終えて、戦利品を手にすると

ちょうどお昼の頃・・・restaurant

Dsc04361

今日は肉肉したお店をチョイスhappy01

このお店はパンのお替わり自由upwardleft





1

セール会場でエキサイトしたので

アイスコーヒーをcafe


Dsc04362

12月の特別メニュー「ローストチキン」を

食べてきましたsign01


ちなみに・・・

一緒に行った友達が

「肉肉しいのが食べたい」と言ったので

このお店をチョイスしたのですが

友達がオーダーしたお料理は

「サラダセット」・・・sign02


えっ・・・・・・・・・・・・・coldsweats01???????

2016年12月26日 (月)

Xmas!

この3連休はお天気もよく

比較的暖かかったですねsun


Xmasを満喫した人も多かったのでは・・・confident

お仕事の方、お疲れさまでしたm(__)m

Dsc04574

私が新幹線に乗る時に

必ず・・・と言っていいほど

毎回買うドーナツ屋さんupwardleft


この時期、クリスマス限定仕様で

数量限定のドーナツがあったので

これは買うしかないでしょwink


「期間限定」「数量限定」って言葉に弱い~coldsweats01

Dsc04577

真ん中のマスコット(これもドーナツ)も

サンタ帽を被っていてカワイイ~heart01




Dsc04576

ドーナツ本体にはトナカイが描かれていましたart

私が食べた方は「ぱっちりお目目顔」eye

もう一つあった「ウインク」のトナカイは

特別プレゼントにpresent



Dsc04585

イブの日、特にご馳走を作ったわけではなく

マカロニサラダ、海老とブロッコリーのサラダclover



Dsc04586

ラザニアupwardleftに、ローストポーク・・・



今年は最高のクリスマスになったかも・・・xmas

2016年12月22日 (木)

明日から・・・

今日は12/22・・・

ちょっと早いですが、今日給与日ですねdollar


25日給与の会社では、土日祝の関係で

前倒しになりますが

これって給与担当者泣かせなんですよね・・・weep


今月は年末調整もあったので

本当にバタバタな1か月でした・・・sweat02


明日からはXmas日程xmas

仕事も落ち着いたので

今年はいつになく、かなり楽しみですheart01

2016年12月21日 (水)

コンビニのオバちゃん!

毎朝、通勤のときに寄ることが多い

会社近くにあるローソン24hours



去年くらいから、朝の時間帯に

いつもレジを担当している

ちょっと態度の悪いオバちゃん店員さんがいます・・・think



かなり(?)仏頂面で、決して愛想がいい方ではないので

レジでそのオバちゃんに当たると

「あぁ・・・・・sweat02」という感じでした・・・despair



それが、今年に入った頃から

「いらっしゃいませ」の掛け声の前に

「おはようございます」と挨拶されるようになり

「今日は暑くなりそうですねsun」とか

「夕方から雨みたいですよrain」という

会話をするようになりました・・・confident



最近では、私がバッグに付けているバッジを見たのか

「あなた、体調良くないの?大丈夫??」と

心配されるように・・・coldsweats01


昨日の朝も「素敵なマフラーしてるわね」と・・・(笑)



会話をしてくれるようになりましたが

表情は相変わらず仏頂面ですけどね・・・coldsweats01


元からそういう表情の人だったんですねsign01

2016年12月20日 (火)

LINE・・・

スマホを持っている方なら

LINEを入れているケースが多いと思いますconfident


メッセージのやり取りも便利だし

スタンプも豊富だし

通話料無料で話せるし・・・


きっと使ってる方、多いですよねnotes


しかーし・・・・

先日、弊社の退職の連絡をする際に

LINEで連絡してきた正社員がいました・・・sweat02


一度も出向くことなく

電話連絡もせず

LINEで「辞めます」って連絡するのって

どうなんでしょうね・・・sweat01


いくら何でも・・・と思っていますが

お世話になった挨拶すら

しなくなってきたのでしょうか・・・sign02


辞める理由も色々あるのでしょうが

ちょっと寂しいですね・・・think

2016年12月19日 (月)

NO.1かも・・・!!!

鉄子の私にとって

駅弁って結構憧れのものですheart01



だからと言って

そんなにたくさん食べてきたワケでは

ないのですが

先日、今まで食べてきた中で1番美味しいと

感じられるお弁当に遭遇eyedownwardleft

Dsc04108

壱岐牛のハンバーグ&牛肉弁当sign03

壱岐だから長崎のブランドですねconfident





Dsc04113

蓋を開けると、スゴイ豪華なインパクトlovely

こちらは壱岐牛の和牛のよこに

ハンバーグがでーんとsign01


和牛は、超柔らかくて

かなり美味ですheart01

ご飯がススムかなぁ・・・riceball


ハンバーグもコクがあって

かなりレベルが高いdelicious


お値段はちょっとお高めの1300円dollar

でも納得できるお味ですねdelicious

ちなみに・・・

最近、私のお気に入りのお弁当は・・・downwardleft

Dsc03924

「秘密のケンミンSHOW」でも紹介された

登利平の鳥めし(群馬)ですnote


こちらは鶏づくしなのですが

めちゃめちゃ美味しいheart01

かなりお気に入りかも・・・scissors

2016年12月16日 (金)

忘年会!

12月の初旬に

早々と忘年会にお誘いされましたbeer

Dsc04302

飲み仲間の弟さんのお店「夕煙」ですrestaurant

浅草橋にある鉄板焼き屋さんなのですが

我が家からはちょっとだけ(かなり?)遠いかな・・・coldsweats01




Dsc04303

お店人気の「カリカリチーズ焼き」から

超美味しい~note




Dsc04304

鉄板焼き屋さんですが

冬だけ期間限定で、特別に「塩もつ鍋」が

出されるそうですsign01


今回はコレが目的~wink




Dsc04306

枝豆を炒めたものもなかなか~notes




Dsc04308

イカ焼きは、イカの身が柔らかい~happy01




Dsc04312

塩もつ鍋の〆に麺を入れてもらいましたconfident

寒い時期に、特に美味しく感じられます・・・scissors


女性の方が多かったので

美味しく、気楽に楽しめましたsign03


このもつ鍋は、もう1回くらい食べたいなぁ~confident

2016年12月15日 (木)

女子会!

久しぶりに、高校時代の友達と女子会virgo

今回は溝の口にあるお蕎麦屋さんdownwardleft

女子会会場としては、なんか渋~い(笑)

Dsc04093

ちょっと店構えが高級感ありますよねconfident




Dsc04096

友達が遅れそうだったので

白魚のかき揚げを先にパクリbleah




Dsc04097

お蕎麦屋さんのお出汁で作られた

厚焼き玉子は、他のお客様もみーんな

頼むほど人気の一品chick

コレ、レシピを教えてほしいくらい美味しいheart01




Dsc04098

お蕎麦のお刺身は、そば好きにはたまらないかも・・・sign01




Dsc04099

から揚げは、見た目フツーですが

手が込んでいて絶品eye

友達がおみやげでお持ち帰りを

リクエストしたほど・・・good




Dsc04100_2

お漬物は定番note




Dsc04101

お蕎麦屋さんの揚げだし豆腐は

なんとなくオシャレな盛り付けupwardleft




Dsc04103

レンコンのはさみあげは

レンコンがシャキシャキhappy01




Dsc04104

〆のお蕎麦・・・これ超美味しいheart01

この時間に、このお蕎麦屋さんが満席になるもの

納得の美味しさですconfident




Dsc04105

余談・・・

蕎麦打ちを友達がガン見中・・・(笑)

子ども・・・(笑)?


あまりにガン見していたので

蕎麦打ちさんが途中で

どこかへ行っちゃいました(笑)(笑)(笑)

2016年12月14日 (水)

長野まで行った甲斐が・・・

ワイン列車に乗るため群馬に行ったと思ったら

その翌週は長野に行くことに・・・bullettrain


Dsc03925

新幹線の中では、お気に入りの

かわいいドーナツをパクリdelicious




Dsc03927

目的は・・・

この時期には珍しい花火大会・・・night




Dsc03932_2

お昼に長野に着いたので

まずはお昼restaurant

長野と言ったらやっぱりお蕎麦ですね~notes




Dsc03931

天ぷらも美味しいnote




Dsc03934

私のワガママを聞いてもらい

善光寺に行ってもらいました・・・・good



Dsc03936

upwardrightずっと行きたかったところ・・・heart01

やっと来れましたconfident

これは感動だったなぁ・・・shine



Dsc03944

参道でおやきを買ってもらい

ここでもパクリdelicious

肝心の花火は、上手く撮れませんでしたが

間近で見られて、すごい迫力で、キレイでしたlovely



Dsc03951

長野・・・超超超寒かったけど

この時期の花火は本当にキレイshine


行ってよかったsign03

長野まで行った甲斐がありましたconfident

2016年12月13日 (火)

上から目線・・・

先日、母校にて

大学院生修了生交流会が催されましたconfident


明治だけでなく、全国で大学院を修了した社労士さんが

集まって、研究発表をする・・・というものですnotes


皆さん、頭がいいので

めちゃめちゃスゴイ発表をしてくれましたshine


しかーし、中にはちょっと変わった(変な?)人もいるもの・・・sweat02


いかにも「私はあなたよりも”上”なのよ」的な態度で

話してくる、とある女性・・・sad


学校に通っているときから、そういう態度でしたが

卒業してからも相変わらずこの態度・・・sweat01


私自身「あなたより”上”」とか

考えたこともないのですが

何で張り合うんでしょうね・・・think


社労士としての経歴が長いから・・・???

人より上の立場でいたいから・・・???


ちょっと分かりませんが

そういう人って態度や言葉が

完全に上から目線になってます・・・eye


まあ、私は社労士としても経歴が浅いし

おバカなのはよーく分かっているので

そういう態度を取りたい人は

放っておきますが・・・coldsweats01

交流会でもそういう人がいるし

大学OBでもそういう人がいるし

まわりに結構いるものなのかなぁ・・・despair

2016年12月12日 (月)

お祝いに!

あるお祝いのため

身分不相応の高級店に・・・shine

Dsc04042

山下公園近くにあるこの秘密のお店restaurant




Dsc04045

お店の前はクリスマス仕様にxmas




Dsc04048

テーブルの上に謎の封筒がセットupwardleft




Dsc04051

前菜から国産和牛taurus

こちらは1口で食べるように・・・とdelicious




Dsc04053

馬肉のタルタルも美味notes




Dsc04055

フレンチのお店ですが

ちょっと和風チックsign01

鯛のお出汁が絶品ですfish



Dsc04056

おまんじゅうのようなパンbread




Dsc04059

パスタもちょっと変わっていますeye




Dsc04066

メインは鹿肉のステーキnote

盛り付けもキレイですが

お味もGOODgood




Dsc04069

お祝いのデザートプレートを

出してくれましたheart01




Dsc04070

デザートの盛り合わせshine


お高いのでなかなか来られませんが

このお店のお料理は

本当に美味しいhappy02


店員さんのレベルも高いし

今回も大満足でしたscissors

2016年12月 9日 (金)

梅蘭!

先日、久しぶりに梅蘭に行ってきましたrestaurant

地元横浜中華街発祥の

かた焼きそばなのですが

これがちょっと変わっていますsign01

Dsc03996

upwardright初めて見る人は

「なんじゃ、こりゃsign02」と言っちゃいそうですよねcoldsweats01

かた焼きそば、と言うと・・・

焼いた麺の上に、野菜やお肉のあんかけが

のっているものが多いですが

こちら梅蘭のかた焼きそばは

麺の下にあんかけが入っていますeye


この意外な見た目のかた焼きそばですが

とにかく美味しいhappy02

麺のカリカリ食感と

下から出てくるあんかけのハーモニーが

たまりません~heart01


Dsc03995

ちゃっかり餃子まで追加しちゃいましたbleah

以前は中華街にしか店舗がなかったのですが

テレビで取り上げられるようになって

今では都内の主要駅にも出店していますup


う~ん、やっぱり梅蘭美味しいですねdelicious

2016年12月 7日 (水)

友達!

勤務先の会社に、もう10年以上仲のいい友達がいますvirgo

考え方が似ている部分も多く

意見が一致するので

話が盛り上がりますnote


違うとしたら・・・

好きな男性のタイプ・・・かな・・・coldsweats01

(あと、車の運転・・・rvcar


普段はかなり「おっとり」したタイプなのですが

私が相談事を持ちかけると

かなり冷静に、そして客観的な意見を

述べてくれますconfident


私は、その意見に何度も結構救われてきたなぁ・・・shine


ちなみに・・・

その彼女からは仕事の愚痴をよく聞いていますが・・・(笑)


その友達とは会社内だけでなく

お休みの日を使って

一緒にセールに出かける仲ですhappy01

今週の日曜日も一緒にセールに行ってきますmoneybag

いつも「女の闘い」と言って

会場に着くと、会場を何度もぐるぐる・・・・run


今週も一緒に頑張ってこようっとwink

2016年12月 6日 (火)

卑劣・・・

私は社会保険労務士として

依頼者からメンタルに関する相談を受けたり

会社で社員からの同様の相談を受けたりする

ことが多々ありますconfident


職場環境や個人の性格、幼少期からの生活環境等・・・

個々の色々な要素がまざりあって

メンタル不全になることがあることは

テキストでも勉強してきましたし

実際に相談にのることで実体験してきたことですsweat02


その中でも個人的に私が嫌いな(苦手な)例として・・・

ストレスによるものと思われますが

「他人を陥れる」という卑劣なタイプもいます・・・bearing



こういう人は、自分では動かずに他人を動かします・・・

常に真面目でいたい願望があり

自分が好きではない人が多く

何かやっても罪の意識が薄い・・・sweat01


こういうタイプの相談には

卑劣な人の心理をよく理解することが必要なのですが

こればかりは、私にはまだ出来そうにありません・・・

2016年12月 2日 (金)

原宿で・・・

私は、ある病気のため

横浜から原宿まで通っている病院がありますhospital


その病気に特化した病院なのですが

私と同じ病気の方が全国から

集まるので、いつもいつもいつも

大変混んでいます・・・coldsweats02


9:30の診察予約をして

終わったのが15:00過ぎになったことも・・・sweat01


先月下旬にも行ってきたのですが

待ち時間が1時間以上もあったので

外出して(何故か?)竹下通りに・・・shoe

Dsc03962

ここを歩くの、なんかすごーく久しぶりかも・・・(笑)

朝の10時前後に行くと

竹下通りもかなり空いていますgood





Dsc03959

通りから1本裏に入ったところにある

「com crepe」というクレープ屋さんupwardleft

富山にある有名店ですshine


Dsc03960

何とクレームブリュレをクレープ生地で巻いてあるんですhappy02



Dsc03961

表面をバーナーで焼いているので

カリッカりになってますscissors


生クリームと違って、ブリュレが入っているので

ふわっふわsign03


これはかなり美味しいかも~lovely


ちなみに・・・

原宿でクレープを食べたのは

生まれて初めてだったかもしれない・・・(笑)



クレープを食べたら、病院にすぐ戻ったのですが

それでも待ち時間が長かったため

お借りしていたこの本downwardleft

一気読みしちゃいましたcoldsweats01

Dsc03963

この「東京芸大」めちゃめちゃ面白かったですbook

芸大の学園祭に行ってみたくなりました・・・confident

2016年12月 1日 (木)

有給休暇!

今日は久しぶりの有給休暇ですsign01

と言っても・・・

朝イチで、掛かりつけの大学病院に行き

先週の検査結果と、今後の治療について

診察を受けてきます・・・hospital


毎回、何を言われるか、ちょっとドキドキ・・・sweat02

何故かというと・・・

数年前、体調の悪い状態が数か月続いたため

掛かりつけの町医者へ行きましたdespair


でも全く良くならず・・・bearing



心配になって、他の病院にも行きましたが

どこに行っても違う病名を言われ

処方される薬が全く効かず

結局、病院をたらしまわしに・・・sweat02

町医者からの紹介状をもらって

最後にたどり着いたのが、この大学病院・・・hospital



そこで、病名を言われ、絶句し・・・

数値の悪さに、また絶句し・・・

そのまま緊急入院になったからです・・・bearing



さて、話題を変えて・・・

午後からは明治大学(紫紺館)にて

社労士会主催の

大学院修了生交流会に出席してきますhotel


大学に行くの、久しぶりですsign01

と言うより・・・

神保町に行くのが久しぶり・・・sign02

ちょっと早めに行って

あちこち探検してこようっとwink


みんな元気かなぁ・・・confident

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »