フォト
無料ブログはココログ

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

会社のおやつ①

会社でのおやつが

2日ほど、ちょっと変わったもの続きだったので・・・coldsweats01



おやつと言うと・・・どこかに行った際のおみやげで

おまんじゅう系や小分けできる甘いもの

おせんべいやおかきなどが無難ですよねcake



この日は、部署の男性がこちらを・・・downwardleft

Dsc04754


な、な、なんと・・・・・・・sign03

おやつに「揚げワンタン」・・・coldsweats02sign02



会社近くの美味しい中華屋さんで

わざわざ買ってきてくれたものですmoneybag


もちろん、とっても美味しいのですが

食べるとバリバリ音が出るし

油の匂いが充満するし・・・sweat02


上司は「ビールが飲みたくなるbeer」なんて

言ってたし・・・coldsweats01



いや~、コレは、かなり衝撃のおやつでしたねcoldsweats01

2017年1月30日 (月)

リメイク!

1/24にUPした

「野菜のガーリックトマト煮込み」が

少し余ったので・・・sweat01



そのまま出してもよかったのですが

ここはちょっとアレンジしてみて・・・wink

Dsc04750

ショートパスタを茹でて

更に、とろけるチーズをのせて

オーブントースターにeye

Dsc04752

ほんのちょっとアレンジgood



これは、これで、結構美味しいかもdelicious


リメイク楽し~~~note



2017年1月27日 (金)

餃子!

先日、何を食べるか話しているときに

「餃子」が出たので

今日は私の好きな餃子屋さん3つご紹介・・・wink



どれも好きなので

ランク付けは出来ませんが・・・

①地元横浜の日吉にある「三日月」

Photo_3

upwardrightこじんまりした店内で

色々な種類の餃子があり

どれもメチャメチャ美味しいlovely


アットホームな感じで

落ち着いて美味しく食べられますgood


②大学のお膝元神保町にある「スヰートポーヅ」

変わった名前ですが、スポーツ用品店ではなく

餃子屋さんですsign01

Photo_4

昔ながらの雰囲気のある店内で、いつ行っても常に満席・・・sweat02

メニューは焼き餃子と蒸し餃子と天津餃子しか

ありませんが、餃子激戦区の神保町で

常に上位にあがるほどの有名店ですscissors

③原宿餃子楼

Photo_5

こちらは、以前載せたロブスターサンドの

お店の前にありますconfident



原宿にあるお店なのに

餃子は1皿290円という破格値dollar

このお店も焼き餃子と蒸し餃子しかなく

以前はロブスターサンド屋さん同様に

すごい行列ができていたお店ですeye


でも最近は深谷にも美味しい餃子屋さんがあるし

地元「野毛」にも美味しい餃子屋さんがあるし・・・

目移りしちゃいますね・・・coldsweats01

2017年1月26日 (木)

富士山に縁が・・・?

車好きの息子が

彼女とドライブrvcarデートしたついで(?)に

これを買ってきてくれましたdownwardleft

Dsc04733

「富士山パン」ですbread


見た目通り(?)ほんのり甘~いパンで

メロンパンが富士山の形になっている感じかな・・・note

数年前、友達virgoと富士五湖に一泊旅行した際

いきなり富士山fujiに登った・・・(下の方だけ)

ということがあったなぁ・・・coldsweats01


それに、大学院に通っていたときの

合宿(大学院にも合宿があるんですsweat02)も

山中湖にあるセミナーハウスでしたねsign01


最近その辺には全く行ってませんが

何かと縁があるのかなぁ・・・coldsweats01

2017年1月25日 (水)

料理男子!

私の好きなマンガの1つに

「お取り寄せ王子」がありますbook


仕事が超多忙な男性主人公が

ネットでお取り寄せした全国の美味しいものを

食べて、幸せを感じる・・・という内容なのですが

それが実際にあるお取り寄せ商品で

どれもこれも超美味しそうなんですsign03

(実際に読者もお取り寄せが出来るようになっていますgood

お取り寄せしたグルメをまずはそのまま食べますdelicious

次に、自分で少しアレンジして食べるのですが

そのひと手間が、とてもとても勉強になりますconfident


「料理男子」はスゴイな~と・・・shine

私の父は、普段料理をすることは

全くありませんでしたが

釣りfishが趣味だったので

自分で釣ってきた魚だけは調理していましたrestaurant

と言っても、大きい魚は母が調理していましたが

さばけないほどの小魚は

父が自ら天ぷらにしてくれていましたscissors


そういう意味では、父もちょっとだけ「料理男子」かな・・・(笑)?

Photo


子どもの頃からその父の姿を見ていたおかげで

私も物心ついた頃から

魚がさばけるようになりましたfish


今となっては、これは本当に有り難いことかと・・・confident

そう言えば、会社にも以前

プリン作りが趣味の方がいましたhappy01

Photo_2

「杉浦プリン」と呼ばれ

作ると、会社に持ってきて

皆さんに振る舞ってくれていましたねheart01


その方は、もう辞めちゃいましたが

そのプリン、美味しかったなぁ・・・confident

こちらは「スイーツ男子」かな・・・(笑)?





そして、私の周りにも実際に「調理男子」がいて

毎日自分のお弁当を作っている方がいますsign03

Dsc04742

upwardright毎日こんなのを作っちゃうなんてスゴイsign03

見た目も鮮やかですし

バランスもバッチリgood

フルーツまで入っているので

何となく女子力高いbleahup


おかずの右端は「おから」ですeye

「おからの炊いたん」を作っちゃうなんて

これは・・・主婦以上なのでは・・・sign02


大人になってから、お弁当を作ってもらったことは

ありませんが、もし、こんなお弁当を作ってもらったら

感動して泣いちゃうかもしれませんね・・・shine


正真正銘の「料理男子」かも・・・sign03

2017年1月24日 (火)

料理女子?!

会社の近くにある安いスーパーで

キャベツが1玉98円だったので

当然(?)のように購入dollar


会社帰りの疲れているときに

キャベツ1玉の重みはちょっとシンドイのですが

これは買いですよね~wink

Dsc04746

まるまる1玉ぜーんぶ使って

ロールキャベツを作りますrestaurant



Dsc04747

決して難しくはないのですが

手間と時間はかなり掛かります・・・coldsweats01


我が家の場合upwardrightこの状態になってから

3時間ほど煮込みますnotes


Dsc04749

レシピを教えてください・・・と

言われたことがありますが

味付けはコンソメと塩コショウだけなので

コレと言ったレシピはないのです・・・coldsweats01



煮込んでいる時間が長いので

その時間を利用して

もう1品down

Dsc04748

野菜のガーリックトマト煮込restaurant

家にある野菜をたくさん使って

トマトのホール缶を使って煮込みましたconfident


ちなみに・・・

我が家にはトマトのホール缶が

常に6缶ほどストックされていますeye


パスタソースも作れるし

スープにもなるし

こうした1品もすぐ作れるので

あると助かりますscissors

ちなみに、私はトマト好きなので・・・(笑)

2017年1月23日 (月)

先週の新年会!

先週の金曜日、

雪の予報が出てる中snow

予定通り、社労士会の

北支部新年会に出席してきましたconfident

Dsc04734

upwardright会場のホテルhotel

新横浜は近いので助かりますnote




Dsc04735_2

今年は珍しく(?)出席者が少なめでしたsweat02

当然女性も少なかったのですが

女性が固まってる席にいられたので

かなり楽しい~note

とても安心~notes

お守りのおかげかな・・・shine



Dsc04737

お偉いさんの長~~~い挨拶の末

ようやく会食に・・・coldsweats01


女性ばかりの席だったので

みんなて協力、手分けしてお料理を運びますrun


ホテルのお料理なので

メインのupローストビーフは当然

超美味しいですhappy02



Dsc04738

シュウマイも一度のこの量を・・・eye



Dsc04739

立食スタイルですが

テーブルごとに、こちらのお寿司が運ばれてきましたfish

女性ばかりなので、皆さんパクパクと

食べるので気楽ですhappy01scissors




Dsc04740

もちろんスイーツcakeは外せませんbleah


会食前のお偉い方一人ひとりの挨拶が

長すぎて、会食時間が短かったような・・・sign02


8時までの新年会だったので

ガッツリ食べて、しっかり飲んだ・・・

とは言えませんでしたが

次の日も早いし、雪か雨が降るかもしれないので

終わったら、とっとと帰路に・・・train


今年は酔っ払い先生に絡まれることなく

女性同士でかなり楽しめましたvirgogood


2017年1月20日 (金)

支部の新年会!

今日は社労士会の支部の新年会ですbook

午後からセミナーや総会があるのですが

私は仕事があるので、そちらはパス・・・coldsweats01


18:30から始まる懇親会から

ちゃっかり参加して

しっかり飲んでbeer食べてきますrestaurant


電車で10分のところにある

ホテルの大会場で

立食パーティとなりますnote




お世話になっているおじいちゃん先生方に

ちゃんとご挨拶してこないとねwink


次の日、ちょっと早いので

懇親会だけ(2次会・3次会は出席せず)で

帰ってきますscissors



酔っぱらった先生に絡まれないようにしないと・・・coldsweats01

2017年1月19日 (木)

雪?

明日は雪の予報ですね・・・snow

つい先日、ラグビー観戦中に

一瞬、雪が舞って、超寒かった・・・bearing

ということがあったばかりです・・・sweat02


ちらちらと舞う程度ならキレイなのですが

水っぽい雪が積もってしまうと

後が大変ですよね・・・coldsweats02


土曜日、電車で外出予定なので

交通機関に影響ないといいなぁ・・・shine

2017年1月18日 (水)

再現・・・?

昨年末、大阪に行った際

大阪で美味しいものをリサーチpc


定番の「たこやき」や「お好み焼き」だけでなく

たくさんありますよねhappy01


その中で、実際に食べる機会があったのが

「肉吸い」というものeye


すごく美味しかったので

あの味を思い出しながら

再現にチャレンジrestaurant

Photo

大阪っぽい、薄い色のお出汁で

お豆腐も入れてみましたsign01



結構近い味になったのでは・・・coldsweats01


寒いこの時期には

結構いいかもしれませんねnotes

2017年1月17日 (火)

年明けは・・・

年末年始のお休み後の出勤って

なかなかエンジンが掛からない気がします・・・coldsweats01


でも・・・

それを理由にスローペースではやっていられません・・・sweat02


毎年、毎年、お休み明けに

どどーっと来るのが労災事故・・・shock


ちょっとしたケガから

入院を伴う大けがまでいろいろ・・・sweat01


今年も、危惧していた通りの

大量発生です・・・bearing


こんなの終わるんだろうか・・・?と

不安になりますが、書類を待っている人が

いるわけですから、粛々と頑張らなくては・・・think

2017年1月16日 (月)

箱根の・・・

「箱根」というと・・・

私にとっては

1番に出てくること・・・「箱根駅伝」run

(今年、明治は・・・残念な順位でしたが・・・crying


2番に出てくること・・・「黒たまご」かなchick

1つ食べると、寿命が7年延びる・・・という逸品shine


その卵を使った「どらやき」を発見eye

Dsc04652

真っ黒な「どらやき」ですupwardleft

中身は栗あんで、栗が1粒ゴロっと入っていますgood


半分こして食べたので

寿命、3.5年は伸びるかな・・・coldsweats01


これで、健康で長生きできると信じて

仲良く、美味しく、頂きましたbleah

2017年1月13日 (金)

心遣い!

年末、新横浜でお年賀のお菓子を買った時のことdollar


ある店舗で買い物をし

品物を受け取る際

店員さんから「今年もお世話になりました。

こちらはお店からのお気持ちです」

と言って、こちらを戴きましたdownwardleft

Dsc04637

中身はコインチョコレートでしたhappy02

しかも金と銀で入れてくれるなんて

何となく豪華で嬉しい・・・notes


子どもの頃、コインチョコを買ってもらうと

すご-く喜んでたのを今でも覚えていますvirgo




心遣いのできる人になりたい、と思っても

なかなかできないものですよね・・・sweat02


なりたくて、なれるもの、でもないし・・・think


もっともっと自分磨きをしていかないといけませんねcoldsweats01

2017年1月12日 (木)

奮発・・・

1/9ラグビー大学決勝に行く前

観戦中に食べようと思って

原宿の大人気店「LUKE’S」に行ってきましたtrain

Dsc04656

いつも原宿の病院hospitalに行った後

この辺をちょろっと見てみると

見るたびに、いつもすごーい長蛇の列ができていますsweat02


店員さんが持つボードには「3時間待ち」と・・・coldsweats02


Dsc04655

この日の午前中、小雨が降っていた上

お店のオープン時間に合わせて行ったので

ラッキーなことに、それほと並んでませんでしたhappy01scissors


これはチャンスかも・・・wink

ということで、しばらく並んでいましたvirgo

Dsc04657

前置きが長くなりましたが

こちらお店の看板メニューは

ロブスターscorpiusの身がゴロッゴロ入った

豪華サンドなのですlovely

豪華さ、美味しさにもビックリしますが

当然(?)お値段moneybagにもビックリ・・・coldsweats01

豪華食材だし

美味しいという評判なのは知っていましたが

1つ1980円ってさすがに高すぎでは・・・sign02

そう滅多に食べられない金額ですね・・・weepdollar

Dsc04662

こちらが、そのロブスターscorpiusロールupwardleft

この日、オーダーまでに30分並び

作ってもらうのに10分待ち・・・sweat02



でもでも・・・

待った甲斐ありましたhappy02

ロブスターが「これでもか~sign01」というくらい

めちゃめちゃ入ってましたscissors


Dsc04663_2

こちらはハーフサイズなのですが

ハーフでも、このとおりロブスターscorpius

ギーーーッシリhappy02



これは並ぶのも納得の美味しさheart04heart04heart04


うーん・・・でも、このお値段・・・もう買えないかな・・・coldsweats01

2017年1月11日 (水)

しんちゃん!

1/2にラグビー大学準決勝を観に行ってきましたnote

Dsc04645

秩父宮ラグビー場近くの

いちょう並木は、季節ごとに違う風景を

見せてくれますgood



ここに向かう直前に

ワケあって(?)半蔵門線に飛び乗ったのですがrun

たまたま乗った電車の車両がこちらでしたdownwardleft

Dsc04643

焦って写真を撮ったので

あまりキレイに映せませんでしたが・・・coldsweats01


クレヨンしんちゃんのラッピンク電車trainでしたnote

Dsc04644

鉄子としは、こういうのが

なんとなく嬉しいかも・・・confidentheart01

2017年1月10日 (火)

やっと・・・

この3連休中「もうひとつの箱根駅伝」という

特別番組をやっていましたtv



そもそも、私がお正月から泣きまくったのは

色々な意味で、この箱根駅伝が原因・・・thinksign02


改めて、ツラい年明けとなりましたが

ようやく・・・立ち直れたかな・・・upup

Photo

upwardright美味しそうなスイーツですよねheart01


こうやってスイーツを見ると

素直に「わぁ~note食べたーーーいhappy02」と

思えるようになりましたscissors


これで、やっと普段通りに戻れたのかも・・・confident

スイーツは私のバロメーター・・・coldsweats01

2017年1月 6日 (金)

頑張らないと・・・

1/3から、しんどい毎日を過ごしておりますが

何があっても仕事はしっかりやらないと・・・weep



平和に仕事をしていたいのに

一昨日は、おかしな電話を受けました・・・telephone



先方・・・××さん、いますか?

私・・・・・お休みを頂いております。

     次の出社は、次の日曜日になります。

先方・・・日曜日って何曜日ですか?

私・・・・・心の声-はぁ~っ・・・coldsweats02???????

        ~しばし固まるpunch

     心の声-日曜日は”日曜日”だよーっannoy

     (冷静になってから)

     8日の午後に出社予定です。

先方・・・8日って何曜日ですか?

       ~しばし呆れるpunch

     心の声-だから”日曜日”だよーっannoyannoy

私・・・・・あの・・・

     8日の日曜日の午後に出社予定ですannoyannoyannoy

う~ん、お正月ボケしちゃったんでしょうかねぇ・・・coldsweats01


出勤している社員も少ないし

電話も比較的少ないのですが

私の仕事はちょっと重い・・・wobbly



障害補償年金の請求依頼がきたため

書類作成オンパレードの状態で

粛々とやっています・・・sweat01



プライベートも仕事もシンドイなぁ・・・shock

Dsc04520

今日もお花で癒されようっとsign01

2017年1月 5日 (木)

好きなお花&スイーツ!

ちょっと立ち寄ったお店のテーブルに

一輪挿しが・・・downwardleft

Photo_2

ガーベラは私の好きなお花ですtulip


新年早々、ハプニングあり・・・

泣きまくる悲しいこともあり・・・


こうやって大好きなお花が飾ってあるのを見るだけで

少しは気分上昇に・・・upup

そして・・・

新年早々、何故か・・・sign02

突然マンゴープリンを作りました・・・coldsweats01


マンゴーピューレが家にあったから・・・なのですが

突然どうしちゃったんでしょうね・・・私ったら・・・(笑)


そもそも、普通、家にマンゴーピューレって

ありますかね・・・(笑)(笑)(笑)

Photo_3

マンゴープリン・・・さっぱりしていて

美味しいですよね~heart01


かなりお気に入りのスイーツなので

これを食べて

気分転換しないと・・・sweat02

2017年1月 4日 (水)

今日から・・・

年末年始の冬休みもあっという間に終わり

今日から仕事はじめですpc


昨日、ワケあって泣きまくったため

目が調子悪いですが・・・weep


今日、私がいる部署は

多分、私しか出勤していないと思いますが

朝は、まず、あちこちの部署に挨拶周りに行ってきますconfident


あとは、ちょっとのんびり仕事しようっとcoldsweats01

2017年1月 3日 (火)

お月さま!

お正月はずっとお天気がいいですねconfident

おめでたい・・・ということで

初日の出sunや富士山fujiの写真を

(鷹やなすびはいませんが・・・(笑))

SNSに投稿する方が多いと思いますpc


でも・・・

昨日、出かけた帰りにみた夜空は

絶景でしたnight

Photo

三日月と星がこんなにキレイに・・・shine

(ちょっとボケちゃってますが・・・sweat02


しばらく眺めちゃいましたeye


昨日は今年初のお出かけでしたが

待ち合わせから、ちょっとしたハプニングがあり

何とも笑える年明けとなりましたcoldsweats01


2017年1月 1日 (日)

謹賀新年!

明けましておめでとうございますfuji

本年もどうぞよろしくお願い致しますconfident

Dsc04414

ブログをご覧になって下さる皆さまにとって

更に飛躍の年になりますように・・・shine

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »