フォト
無料ブログはココログ

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月31日 (月)

やっぱりご飯!!

お隣の駅にある

ご飯の美味しいお店restaurant


釜でご飯を炊いているので

本当に美味しいんですheart01


厳選されたお米を

山形の天然水で炊く、というこだわりなんですよriceball

Dsc08297

私は、いつもの(?)からあげ定食をchick




Dsc08293

ご飯はもちろんですが

からあげも美味しいんですよね~note




Dsc08294

目的のご飯がこちら~upwardleft

写真の撮り方が悪いのですが(笑)

色もつやも、もちろん味もGOODhappy02good



1杯だけ「おかわり」ができるように

なっているので、男性はほとんど

2杯食べてるかな・・・confident

かなりクセになる美味しさですwink

いつも混んでるのも分かりますねsign01

2017年7月28日 (金)

使える~♪

私がよく行く(?)カルディコーヒーで

期間限定&数量限定のコーヒーセットを発見eye

Dsc08358

ちょっとカワイイので買っちゃいましたcoldsweats01




Dsc08359

クーラーバッグになっているので

この暑い時期には

色々使えそうかも・・・confident




Dsc08360

コーヒーも2種類付いていましたscissors

クーラーバッグ+コーヒー用キャニスターと

コーヒー豆2種類が付いているので

あっという間に完売だったそうですcoldsweats01


まあ、納得ですねconfident

2017年7月27日 (木)

トマト♪

久しぶりに来た「セレブ デ トマト」restaurant


以前はあちこちに店舗がありましたが

今では、この表参道本店1軒だけとなりましたconfident

Dsc08327

名前の通り、トマト料理専門店ですsign01




Dsc08328

今回は、ランチで利用させて頂きましたconfident




Dsc08331

ランチの形式も、以前と随分変わってしまいましたが

トマトは相変わらず美味しいheart01


セレブ・デ・トマト -

トマトサラダがお替わりできる

コースをチョイスしたので

山盛りにして食べちゃいましたscissors

Dsc08335

メインの「チキンのトマトソース煮込み」も

トロットロで超美味し~~~~note




分量的に言うと

男性にはちょっと物足りない量かな・・・?


私はトマトでお腹いっぱいに・・・coldsweats01

Dsc08336_2


トマト好きな人には

きっと気に入ってもらえるお店かも・・・wink

2017年7月26日 (水)

訃報・・・

とても仲良くしてもらっていた

社労士仲間のK先生・・・

先日、突然の訃報が入りました・・・sweat02



数年前、社労士試験監督をした際

私が主任監督官

K先生が監督官として

一緒にお仕事をしたことも・・・



そこからのご縁で、社労士新年会や

支部会などで、ご一緒する機会があると

必ずお話しをしていましたsign01



K先生は、今月の3連休にお友達と

3人で雲取山に行ったようですfuji

そこでK先生のみが滑落して

お亡くなりになったようですweep



K先生は、2、3年前に奥様に先立たれましたdown



その後、見よう見まねで、家事をするようになり

お料理もチャレンジしていると、よく話してくれましたrestaurant


私も以前は、このブログやフェイスブックに

作った料理を載せていたので

それを、よく見てくれていて

「どうやって作るの?」と

連絡が来ることも・・・pc



私は訳あって、もう自分で作ったお料理を

載せなくなりましたが

今となっては、それも申し訳なかったような気もします・・・bearing



明るくて社交的で「人のいいおじさま」という言葉が

ピッタリの方でしたので

今でもかなり動揺しています・・・sweat01



持病があると、死ぬのが怖い・・・と

時々思いますが

こういった事故で突然・・・って

どんな思いなんだろう・・・crying


今でもショックは隠せませんが

ご冥福をお祈り申し上げます・・・

2017年7月25日 (火)

ご招待♪

渋谷にある「肉天国」beer

Dsc08338

決してキレイとは言えないし

かなりガヤガヤしていますが

一番奥の比較的落ち着いた席に

案内してもらえましたscissors

Dsc08340

最初のサラダは山盛りbud




Dsc08341

ポテトサラダはひき肉を使っていたので

見た目がちょっと黒っぽく見えますが

かなり美味しいnotes




Dsc08342

とり天は衣がサックサクですgood




Dsc08344

ローストビーフ丼の米抜き・・・という

こちらのお料理upwardleft


要するに、ローストビーフですよねcoldsweats01




Dsc08345

左はナス天ですが

右は何とsign01キュウリの天ぷら・・・eye

珍しい~~~





Dsc08346

豚バラの天ぷらは

サムギョプサルのように

レタスで巻いて、お味噌を付けて

食べるようにと・・・・upwardleft




Dsc08349

牛肉のお寿司のウニのせ「うまき」は

豪華です・・・shine




Dsc08351

更に豪華な・・・lovely

左は馬肉のお寿司

右は鴨肉のお寿司ですgood


コレ超美味しい~~~heart01


Dsc08354

最後にスイートポテトのバニラアイスのせが

すごいボリュームで出てきましたhappy01


これに飲み放題が付いていたので

お腹いっぱいsign03


美味しかった~~~wink

2017年7月24日 (月)

あい らぶ スイカ ♪

群馬から丸ごとスイカが届きましたhappy02



宅急便の箱から

スイカちゃんがチラっと見えているのが

また、いいですね~eye

Dsc08261

丸ごとスイカは久しぶりなので

かなり重い・・・sweat02




Dsc08272

あまりに嬉しくて

一人でテンション高くなりup

自撮りしてフェイスブックにアップしちゃったほど・・・coldsweats02




Dsc08289

切ってみると、美味しそうなスイカの色を

していましたgood




Dsc08290

冷えるのが待てず

届いてすぐ、切って食べちゃいました(笑)


とっても、とっても甘くて美味しかったですlovely


有り難いですね~confident

2017年7月21日 (金)

ひまわり!

会社のお昼休みに

久しぶりに外に出て

ランチすることに・・・virgorestaurant

Dsc08355

会社近くにある中華屋さんの

油淋鶏定食chick



ここは何を食べても美味しいんだな~happy02




その帰りに

オープンしたばかりの

サラダとフルーツの専門店を発見eye




店頭には、開店祝いの生花tulipが飾られており

「ご自由にお持ちくださいsign01」と・・・confident


↑こういうのって、確か関西に多いんですよねnote



ということで・・・

お祝いのお花を1輪tulip頂いちゃいましたwink

(この後、会社に戻るのに・・・(笑))



夏らしく、「ひまわり」をチョイスscissors

Dsc08356_2

とってもキレイです・・・heart01



人にお花tulipを差し上げることはあっても

逆に頂く機会が無い私にとっては

このような形で頂けるだけでも

メチャメチャ嬉しい・・・happy02happy02happy02


ヤッターーーーーーーーーっsign01sign01sign01



梅雨明けして、暑い日が続くので

痛みが早いかもしれませんが

しばらく、この「ひまわり」に

癒されたいと思いますconfident

2017年7月20日 (木)

外飲み♪

とうとう関東も梅雨明けしましたねsun



さて・・・ローソンの懸賞で

「ジブリ美術館」のチケットが当たりましたshine

1

ということで、友達と早速行ってきましたvirgo




Dsc08249_2

ジブリは相変わらず大人気で

すごい人でしたeye




Dsc08251_2

ジブリの後は、予定通り

吉祥寺「いせや」の焼き鳥で外飲みすることにwink




Dsc08253_2

コンビニに行って

私は「ほろよい」を・・・bar


これが、酔うんだな~coldsweats01







2

ここの1本80円のやきとりは

本当に美味しいhappy02

特にこの一番人気の「むね肉」は

やめられなくなりますsign01



3

つくねも美味しかったな~note




4

ハツもおいしいので

お酒が進みますcoldsweats01


友達といい気分で酔っ払いながら

仲良く帰りましたwink

2017年7月19日 (水)

手土産♪

上尾のお友達に家に行く際に

手土産として

何にしようか、色々考えたのですが・・・


こちらをお取り寄せしましたdownwardleft

Dsc08223

ルタオ・・・と言ったらチーズケーキが有名ですよねcake



Dsc08224

でも・・・・実はパンが超美味しいんですよ~bread




Dsc08222

見た目は何の変哲もないパンですが

「生クリーム食パン」というだけあって

ほんのり甘くて

そのまま食べても

トーストして食べても

美味しいんですlovely


お渡しした方達に気に入って頂けると

嬉しいのですが・・・heart01

2017年7月18日 (火)

ランチ会♪

上尾にいるお友達ご夫婦にお声をかけて頂き

美味しいランチをご馳走になってきましたconfident

Dsc08225

大皿で、美味しそうなお料理が並べられていくと

ため息しか出ないくらいスゴイsign01




Dsc08226

こんな量、作ったことないので

ビックリですsign03




Dsc08227

こちらはupwardleft私のお気に入りheart01

どんぶりで食べたいくらいhappy02




Dsc08230

こんなでっかい牡蠣が出てくるなんて・・・coldsweats02




Dsc08231

私の大好きなコンフィまで

作ってくれましたlovely

私の大好物、覚えていてくれただけでも

超感激~~~~shine




Dsc08232

手作りの赤紫蘇ジュースも絶品notes




Dsc08235

ブルーベリーのケーキまで美味しいんですcherry




Dsc08243

たこめしまで作ってくれていましたriceball


どれもこれも本当に美味しくて

おなかいっぱいになりましたconfident


こんなスゴイお料理が作れるなんて

ステキな奥様ですよねshine

2017年7月14日 (金)

ワークショップ!

青山にあるちょっと身分不相応なお店downwardleft

Dsc08139

いかにも入りずらそうな

豪華な雰囲気のお店・・・coldsweats01


Dsc08142

ここ、本当に私なんかが

入っていいのかな・・・?と疑いつつ

恐る恐る入店・・・sweat02



Dsc08143

豪華な店内の奥に行くと・・・

テーブルにupwardleftがセットされていましたconfident


この日は、クラフトビールイベントでしたbeer


と言っても

私はビール飲めないのに・・・

ちゃっかりイベントだけ参加です(笑)



Dsc08144

早速・・・

ルバンとチョコレートを発見eye

チェックが早い私・・・ふふふ・・・heart01




Dsc08145

テーブルにはホップが置かれていましたbud

ホップって思ってたより

ちょっと臭いかな・・・coldsweats01




Dsc08150

ワークショップなので(?)

ビールがどんどん回ってきますcoldsweats01


こんなとき、ビール好きだったら

どんなにいいか・・・(笑)(笑)(笑)



Dsc08151

こんなにたくさんの種類のビールを

飲み比べさせてもらえましたbeer

色はもちろんのこと

香りや味も全然違うんですね~sign01




Dsc08152

酔っぱらってきたところで

ルバンをバリバリ・・・delicious




Dsc08153

最初に狙っていたチョコレートも

ポリポリ・・・delicious


ビール好きでも、かなり酔っぱらう量を頂きましたcoldsweats01


更にお土産でクラフトビール2本と

それを入れるためのトートバッグまで

頂きましたscissors


飲みなれないビールを

たくさん飲んだので

酔っ払いで帰宅・・・wobbly


飲み過ぎ注意ですねsweat02

2017年7月13日 (木)

部署の飲み会!

先日、久しぶりに部署の飲み会がありましたbeer

うちの部署はお酒の強い人が多いせいか

飲み放題にすることが多く

「ついであげる」「ついでもらう」は

原則禁止なのでとっても気楽ですcoldsweats01


Dsc08156

今回は女性好みのイタリアンのお店を

チョイスしてもらいましたhappy01




Dsc08158

店内に入ると、もうセットされていましたupwardleft




Dsc08160

フォカッチャはふわふわで結構好きな味かも・・・notes




Dsc08161

前菜はなんとなくオシャレ感ありますねnote




Dsc08163

生ハムの盛り合わせは豪快ですcoldsweats01




Dsc08164_2

レバーペーストのブルスケッタが

とっても美味しいconfident




Dsc08165

海老のサラダは量がすごいので

もりもり食べちゃいましたbud




Dsc08168

薄皮のマルゲリータはあっという間に完食(笑)

Dsc08169_2

ブロッコリーとアサリのパスタを食べる頃には

かなりお腹いっぱい・・・coldsweats01




Dsc08170_2

最後にこんなお肉の塊が・・・coldsweats02

もう食べられないよ~~~sweat02





Dsc08171

でもレモンシャーベットはしっかり頂きますbleah


会社のお金で、シェフのお任せコースを

飲み放題で頂けるなんて

幸せ~~~heart01

2017年7月12日 (水)

鎌倉②

鎌倉の明月院があまりに混んでいて

時間が掛かってしまったので

このあとはランチにすることに・・・restaurant


3

鎌倉にはオススメしたいお店がいっぱいあるのですが

今回は明月院にも近いということで

やっぱり、ココでしょwink

「去来庵」・・・upwardleft


着いた時間がちょっと遅かったので

既に行列が・・・shock

4_2

このお店はビーフシチューの有名店ですnotes

シチューがなくなってしまったら

お昼時でも閉店となるくらい

人気店なんですwink




5

そして・・・

こちらがその人気ビーフシチューhappy02


お肉の塊がごろごろ入っていますheart01

そして特徴なのが、大きな人参sign01

人参好きにはたまりませ~~~んscissors




6

ご飯orバタートーストが選べるようになっていますが

今回はご飯でdelicious


普通サイズと大盛りは

こんなに量が違いますcoldsweats02



古民家のとってもいい雰囲気の中

柔らかくて美味しいお肉の

ビーフシチューを黙々と食べてしまいましたcoldsweats01


いや~、美味しかったな~~~~heart01

2017年7月11日 (火)

鎌倉①

先月の週末を利用して

鎌倉にアジサイを見に行ってきましたconfident

Dsc07972

バスと江ノ電が乗り放題の

「手形」を買ってGObus


514a2297

やはりアジサイと言ったら

明月院かな・・・confident




Dsc07958


かなり混んでましたが

アジサイは見事でしたshine




1

並んで撮ったこの丸窓にうっとり・・・heart01




2

マナーの悪いお客さんもちらほらいましたが

アジサイは本当にキレイでしたshine



ここ数年、偶然にも毎年この梅雨の時期に

鎌倉アジサイを見に来ているかも・・・note


来年も行けるといいな・・・confident

2017年7月10日 (月)

やっと・・・・!

私がずっと食べたかったものの1つに

「ルマンドアイス」がありますconfident



当初は、北陸限定発売で

あまりの人気に販売休止になったこも・・・shock




今月からは、北陸だけでなく

九州でも発売されることになったようですsign01




でも・・・・

何故関東では発売されないの・・・coldsweats02sign02

と・・・半ば諦めていたのですが

先日、ひょんなことから

食べられるチャンスが・・・happy02

Dsc08177

買っちゃったーーーーーーーっっっsign03sign03

「ルマンドアイス」げっとぉぉぉぉぉ~~~~~~~~scissors





Dsc08180

中を開けてみると・・・

正にモナカアイスupwardleft





Dsc08181

そして、やっぱり

中にルマンドが丸ごと入ってますlovely



あまりの嬉しさに

カチカチだったルマンドアイスのまま

写真撮りまくりcamera(興奮中sign03



こんなに嬉しそうに

アイスを眺めている大人は

滅多にいないのでは・・・(笑)(笑)(笑)




撮り終わったころには

アイスも食べごろでした(笑)



そして・・・実食・・・restaurant


おいし~~~~~~~~~~いhappy02heart01


中のルマンドもサックサクなんですdelicious



あぁ~、大満足・・・lovely

2017年7月 7日 (金)

宇都宮-おまけ

今日は七夕ですね~confident

彦星さんと織姫さん

今年は無事デートできそうですねheart01

よかった、よかったnotes


お願いごと、しなきゃねwink

さて・・・宇都宮に行ったお土産で

何を買おうか迷いましたが

こちらの「おとめのほっぺ」をconfident

Dsc08129

やっぱり栃木県なので

イチゴスイーツかなheart01





Dsc08128

部署の女性陣には

こちらの「餃子パイ」をupwardleft


「餃子パイ」と言っても

揚げ餃子や、ミートパイではなく

栗クリームが入ったスイーツなんですよcoldsweats01


こちらのお土産はかなりウケましたね(笑)


みんなで仲良く美味しく頂きましたheart01

2017年7月 6日 (木)

宇都宮の旅③

宇都宮では餃子ばかりではなく

主人が下調べしてくれた

スイーツのお店にも行ってきましたcake

Dsc08056

こちらはシュークリーム専門店の

「シャンベルタン」note




Dsc08062

定番のシュークリームをテイクアウトhappy01




Dsc08073

こちらは珍しいティラミスのシュークリームnotes

めちゃめちゃ美味し~~~~~~happy02



ホテルの朝食は決して美味しいとは言えませんでしたので

気を取り直して、翌朝、お出かけすることにcoldsweats01


Dsc08074

またまた、観光客らしく1日券を買って

大谷資料館に行くことにbus




Dsc08079

ここの温度はなんと10度sign02

無料で貸し出しているブランケットを

マントのようにして室内へ・・・


ここ、スゴイsign03


Dsc08089

仮屋崎先生の作品もありましたupwardleft




Dsc08096

思っていた以上に、すごーく楽しい~note






Dsc08107

大谷景観公園も圧巻ですupwardleft




Dsc08117

大谷観音にも寄って

観光を終了しましたconfident

久しぶりの宇都宮

美味しくて楽しかったな~~~shine

2017年7月 5日 (水)

宇都宮の旅②

今回の宇都宮の目的は

何といっても餃子sign03

1

まずはお決まり(?)餃子像の前でパチリcamera

Dsc08042

観光客らしく、一日券なるものを購入dollar

こちらには、餃子券まで付いていますscissors




Dsc08045

この一日券で乗れるちょっとド派手なバス・・・bus

この「きぶな」というお魚は

無病息災のシンボルだそうですsign01

ありがたや~shine




Dsc08048_2

宇都宮によく出張に行っている先輩オススメの

「正嗣」に行ってみましたsign01




Dsc08049

が・・・しかし・・・

なんと、なんと、売り切れ・・・coldsweats02sign02


さすが人気店ですね・・・down

まあ、行った時間も遅かったので

仕方ないかな・・・sweat02




Dsc08053

なので「来らっせ」に行き

人気店「香蘭」の餃子を・・・happy01



うーん、美味しい~~~~~~heart01heart01


宇都宮餃子は安いので

ちょこちょこ食べ歩くことに・・・notes




Dsc08055

こちらは、ついでで頼んだ

香蘭の黒スープ餃子upwardleft


焼き餃子ももちろん美味しかったのですが

この黒スープ餃子

辛めでめちゃくちゃ美味しいsign03

ちょっとクセになる美味しさでしたheart01




Dsc08058

ホテルが駅ビル直結だったので

駅ビルに入っている元祖「みんみん」に行き

テイクアウトすることにdollar

この上の階がホテルなので

焼きたて状態のまま

部屋で食べられるんですよhappy02


Dsc08060

こんなに買っちゃいました(笑)

部屋でもアツアツで食べられましたnote

やっぱり「みんみん」上手しsign03

ここが一番かも・・・heart04


駅直結のホテルは便利ですねshine

2017年7月 4日 (火)

宇都宮の旅①

久しぶりに金曜日、会社を早退して

宇都宮に行ってきましたsign01

しかも新幹線でbullettrain

Dsc08017

東京駅に着くと、いろいろな新幹線に会えるので

私はテンションUPup




Dsc08018

やはり北陸新幹線が一番いいかな~heart01




Dsc08025

宇都宮は車でも行ける距離なので

新幹線でもあっという間に着いてしまいますcoldsweats01






Dsc08027_2

ただの(?)ツインの予定でしたが

ホテルの方がグレードアップしてくれましたscissors




Dsc08028_2

おかげで、部屋が広いsign03




Dsc08031

部屋に電子レンジがあり

冷蔵庫もこのサイズのものが・・・eyeupwardleft




Dsc08032

小さな流し台まで設置されており

右側の引き出しには

お皿までしっかり用意されていましたhappy01




Dsc08033

そして一番びっくりしたのが

この洗濯機eye



あまり部屋に洗濯機って設置されていませんよねsign01

旅行に行くと、手洗いで洗濯する私にとっては

こんな有り難いことはありませんhappy01




Dsc08035

ホテルの5階には

宿泊者専用のラウンジがあり

自由にコーヒーが飲めるようになっていますcafe


もちろん部屋に持ち込めるようになっているので

このサービスはかなり助かりますscissors



思いがけず広ーい部屋になり

快適に過ごせましたwinkgood


2017年7月 3日 (月)

6秒・・・

仕事である1本の電話を、別の人が受けましたtelephone

最初は普通に会話していたのですが

1分も経たないうちに相手がいきなり怒り出し

最後は収集付かない状態になったようです・・・sweat02



この「すぐ怒る人」・・・

残念ながら、どこにでもいますよねwobbly




「バカにされている」

「人に見下されている」

「自分に自信がない」

といった不安から、すぐ怒ってしまうことが多いようで・・・down



社労士としてのメンタルヘルス対応でも

こちらはよく出てきます・・・sweat01



その人の「性格」もあると思いますが

「躁鬱」だったり、「解離性障害」だったりと・・・

ストレスや、過去のトラウマが原因であることも・・・



じゃあ、怒っている人に対して

怒られた側(聞いている側)はどうしたらいいのかsign02

これってホント難しいですよね~coldsweats01



怒る人の激怒のピークは

せいぜい6秒前後と言われていますconfident

(これ以上ピークが続くようなら病気かな・・・?)

なので、怒られたら、6秒耐えてみる・・・bearing

(この間、話を聞いていても聞いていなくてもOKgood

6秒も耐えるの、結構シンドイかも・・・shock

っていうか、6秒で済まない人の方が

多いような気がしますが・・・coldsweats01



私も場合、話はなるべくスルーしますcoldsweats01 ←これが1番いいかも~

そして、なるべく冷静に対応する・・・はぁ・・・down



だって、こちらまでカッとなってしまったら

火に油を注ぐだけですからね~(笑)



一時の感情で怒るのは勝手ですが

そのせいで、相手との関係が壊れることがあるってことも

考えてほしいものです・・・weep



そして、怒られた側がどれだけツライか・・・を

少しは考えてくれるといいのですが

きっとその余裕はないのかな・・・???



こっちだって、怒られたり、嫌な言い方をされるのは

たまったもんじゃ、ないんですけどね~coldsweats01

ましてや、八つ当たりなんてされたら

本当に本当に困ります・・・wobbly



怒り続けるのだって、相当疲れると思うのですが・・・coldsweats01




この電話を掛けてきた人も

会社に対して、「いい思い」はなくなってしまったでしょうね・・・down

そして、必要なことがあったとしても

2度と連絡できないでしょうね・・・bearing

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »