フォト
無料ブログはココログ

« 何だかちょっと嬉しい! | トップページ | 宇都宮の旅① »

2017年7月 3日 (月)

6秒・・・

仕事である1本の電話を、別の人が受けましたtelephone

最初は普通に会話していたのですが

1分も経たないうちに相手がいきなり怒り出し

最後は収集付かない状態になったようです・・・sweat02



この「すぐ怒る人」・・・

残念ながら、どこにでもいますよねwobbly




「バカにされている」

「人に見下されている」

「自分に自信がない」

といった不安から、すぐ怒ってしまうことが多いようで・・・down



社労士としてのメンタルヘルス対応でも

こちらはよく出てきます・・・sweat01



その人の「性格」もあると思いますが

「躁鬱」だったり、「解離性障害」だったりと・・・

ストレスや、過去のトラウマが原因であることも・・・



じゃあ、怒っている人に対して

怒られた側(聞いている側)はどうしたらいいのかsign02

これってホント難しいですよね~coldsweats01



怒る人の激怒のピークは

せいぜい6秒前後と言われていますconfident

(これ以上ピークが続くようなら病気かな・・・?)

なので、怒られたら、6秒耐えてみる・・・bearing

(この間、話を聞いていても聞いていなくてもOKgood

6秒も耐えるの、結構シンドイかも・・・shock

っていうか、6秒で済まない人の方が

多いような気がしますが・・・coldsweats01



私も場合、話はなるべくスルーしますcoldsweats01 ←これが1番いいかも~

そして、なるべく冷静に対応する・・・はぁ・・・down



だって、こちらまでカッとなってしまったら

火に油を注ぐだけですからね~(笑)



一時の感情で怒るのは勝手ですが

そのせいで、相手との関係が壊れることがあるってことも

考えてほしいものです・・・weep



そして、怒られた側がどれだけツライか・・・を

少しは考えてくれるといいのですが

きっとその余裕はないのかな・・・???



こっちだって、怒られたり、嫌な言い方をされるのは

たまったもんじゃ、ないんですけどね~coldsweats01

ましてや、八つ当たりなんてされたら

本当に本当に困ります・・・wobbly



怒り続けるのだって、相当疲れると思うのですが・・・coldsweats01




この電話を掛けてきた人も

会社に対して、「いい思い」はなくなってしまったでしょうね・・・down

そして、必要なことがあったとしても

2度と連絡できないでしょうね・・・bearing

« 何だかちょっと嬉しい! | トップページ | 宇都宮の旅① »

コメント

書かれてる内容は、おっしゃるとおりだと思います。
自分もよく会社の人間を怒ったりしますから、注意しなきゃいけませんね(苦笑)
たとえ嫌いだったり苦手なタイプだとしても、同じコミュニティに属している以上、関係は良好に保ちたいですもんね~

だおもんさん

怒り続ける人って
意外と多いんですよね・・・coldsweats01

しかも、まるでうっ憤晴らしのように
あること、ないことまで・・・
怒ったまま、しゃべり続けるんですよねdown

きっと相当ストレスが溜まっているんでしょうね・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578282/65473888

この記事へのトラックバック一覧です: 6秒・・・:

« 何だかちょっと嬉しい! | トップページ | 宇都宮の旅① »